桜餅参式・改

色んなゲームのメモ用

Dungeon Warfare 攻略メモ



・序盤のステージでクリアできないところは無理して宝石3クリアを目指さず、5~6人程度通しても仕方ないと諦めて、
後のステージで新しいトラップを手に入れてから再挑戦が良い。
特に中盤ステージで手に入るグラインダートラップは対騎兵用・緊急用に重宝する。
序盤の難関ステージは大抵は複数進軍ルートや高速移動するユニットに対処が間に合わない事が多い。上記のグラインダートラップがあればおよそ半分以上は解決できるので、それまではとりあえずクリアできれば!の範囲でOK。でもやれそうな所だけやっておくとジュエルに余裕がでる。

・序盤の「警戒」ステージで手に入るハープーントラップはそのちょっと後に出てくる「こだまの悲鳴」ステージで大活躍する。覚えておくと楽。

・プッシュ系は飛ばし過ぎて穴を通り越して向こう岸に着陸する危険性があるが、ハープーンは引き摺る形の為飛ばしすぎという概念がなく、途中に穴があればそこに落とせる。この違いを覚えておけば事故が少なくなる。

・スライム床+矢罠Lv4ノックバックのコンボは序盤~後半近くでは必須のコンボ。上手い具合に矢が放てる場所と進軍ルートが合致するように進軍ルートを絞り込めば大分楽になる。

・上のノックバックコンボと一本道にしかならない序盤ステージでインフィニティルーン(無限沸き)を使って少しでもExp稼ぎすると楽。騎兵が出てくるので序盤は対処が不可能だが、そこまで継続させれば2万ぐらいは稼げると思う。
無限沸きモードと通常モードのExpは別個なので1Expでも多く稼ぎたい時に重宝する。
無限沸きモードにする際は一番最初ステージや迷子の貴族ステージなど、入り口が複数あるステージは難しいので最初の方だからといって舐めないように。

・「岩石地帯」ステージの右側は到達段階ではまだ使わないので放っておいて良い。
基本はハープーンで引っ張る。両方の入り口からトロッコ二つの線の間を通るように上一個をバリケードで塞いで、トロッコ二つ線の間はスライム床とプッシュトラップを使う。ハープーンは優秀だが一体にしか効果がない。
左側ポータルのすぐ下や右側ポータルの扉の反対側辺りに矢も置いとけば、取り零し相手に対処できる。特に左側ポータル下は取りこぼしが多くなるので、余裕があれば矢のレベルアップもしておくこと。

・「でたらめ」ステージの下にあるライトニングトラップは到達時点では無理に当てるようにバリケードで誘導しなくても良い。それよりも既存トラップで対処できるようにバリケードで進軍ルートを絞る事。

・最初の難関「ヒーローズマストダイ」壁と穴の場所が巧妙にずれてるのでプッシュやハープーンが使いづらい。新トラップのバネ床トラップの見せ所。相手の進軍ルートを見極めてバネ床を設置しよう。バリケードはドワーフとトロッコの二段構えによって壊されやすい。楽に☆3を取りたいなら後のステージのトラップを使う事。
最後にでてくる謎の巨大生物は恐ろしい重量でバネもプッシュもハープーンもものともせず、高い耐久力を持ってるので少なくとも到達段階のトラップで倒す方法がないが、岩を転がせば一撃で倒せる。左下ポータルか右上端にある右から左に転がる岩をとっておくと倒しやすい。

・「迂回路」ステージはバリケードで無理に迂回させるよりだったら、最低限の絞りで左右の合流地点にトラップを集中配置を配備した方がやりやすい。
ここに限らず、どこでもそうだが複数同時に対処できるようにと複数別個にトラップを置くとすぐに金欠になり、トラップの殲滅力も中途半端で、結果大量取りこぼしを出してしまいゲームオーバーになる事が多い。

・「鉄路の向こうの友達」は壁トラップが置きづらい上にトロッコだらけで床トラップも置きづらいしトロッコ次第で進軍ルートも変更される可能性もあり非常に不安定。更に騎兵や怪盗と言った高スピード相手も多いので到達時点でのクリアはいっそ諦める。かなり後回しにしないとツライ。

・「ボトルネック」でも最初の段階で対処しようとせず、最初の段階部分はむしろ突破させ、その後の広い空間をバリケードで一本道を作ってから新トラップの火炎放射や矢、グラインダーや針でまとめて仕留めた方が良い。

・「ゴールドラッシュ」もかなり厳しいステージ。敵もそうだがトロッコも厄介。ここも門を無理に守ろうとせず、右か左側に誘導するようにバリケードを配置して、バリケードを徹底的に修理する方が良い。ドワーフよりも黒トロッコの方がイライラさせられるステージ。
後は黒トロッコによる意外な被害が多くでないように祈りながら何時ものように合流場所に徹底配置。

・「デスレース」はいきなり騎兵が出てくるので何時もの感覚だとあっという間にポータルに入れられてしまう。真ん中に誘導させスライム床+矢Lv4とプッシュトラップorハープーン+スライム床。火炎放射も浴びせておけばスコアも稼げる。バネ床はプッシュよりも高いので、壁があるならプッシュを使った方が経済的。真ん中左に徹底配置した後は、真ん中左から南への出口とポータル周辺にグラインダートラップorスピンブレードトラップを仕掛ければ、騎兵の取りこぼしもなんとかなるはず。
たまに乗り手をなくした馬があらぬ方向に突っ込みグラインダーを停止させたりゴールに突っ込んだりする。そこは運。

・「停滞ステージ」は肝心な所で一本化ができない。出来たとしても黒トロッコでおじゃんにされる可能性がある造りになると思う。
ポータル直前に備え付けられてる扉二つを敢えて壊させてからバリケードをその上に載せるといい感じにルートを一本化できる。後は予め作った合流地点に徹底配置でOK。
壊された後にバリケードを載せるのが遅れるとポータル一直線なのでタイミングはシビア。

・「浅すぎる墓穴」はポータルと入り口が二つずつあり、それぞれの入り口から向かうポータルが反対側とは言え、ポータルと入り口の距離が近すぎる上に高速キャラが多く、相手を取りこぼすと対処がまず間に合わない。
グラインダートラップも別の入り口から来る大量のユニットの所為でポータル直前の1マスしかまともに機能しないので、徹底配置による取りこぼしがないよう、何時もより徹底しないといけない。バリケードなしでのプレイは合流地点の短さも含まれるようになりクリアは困難を極めるので、素直にバリケードを使う事。

・隠しステージに行く方法は連続してびょンびょン跳ねる事。バネ床は4マス移動という事を計算して配置する。
私のやり方では、初期配置のバネ床は間違い方向になるので撤去する必要があり、意外とお金がかかる。
もっとスマートな方法あれば誰かこっそり教えてください_(:3」∠)_

・隠しステージに出てくるユニットは硬すぎるので通常ダメージトラップでの対処はほぼ無理。バネ床で南にある穴に落とそう。向こう岸に着陸する恐れがあるが、これは着陸先が1マスしかないのを利用してバリケードをその上に配置すれば必ず阻止できる。
まれにドワーフの爆発によってダメージを受けるが、クリアするまで持つはずなのでレベルアップは必要ないはず。不安ならLv2にグレードアップできるようにしておくと良い。
初期配置のトラップを撤去してフリーズトラップを置き、ひたすら床にバネ床を設置し、通り道に1~2個スピンブレードを設置。スピンブレードを加速装置で回し続けるようにすればほぼ勝てる。後は念のためのハープーンと怪盗等の防止用としてライトニングトラップがあれば完璧。
とにかく数が多いので下手したらそよ風使ってもボロ負けするかもしれないが、硬い敵はスコアが高いのでクリア時のExpが凄い事になる。


・「山」以降の三つのステージはまだ宝石3クリアできてないので攻略情報保留。特に「山」はポータル三つでそれぞれ別個の場所にあり、ルート絞りだけでも苦労するのにきつい敵オンリーの大名行列状態で恐らく全ステージ中最も難易度が高い。
  1. 2016/11/26(土) 10:00:46|
  2. メモ

FONV:GECKで前哨基地作ったった。2



ちょっとした裏技みたいなの使って家主の可愛さ目指して整形してみた。

←整形前 →整形後
madroom5.jpgmad01.jpg
madroom6.jpgmad02.jpg

一番可愛さがでなかった顎周りがスッキリしたはず。_(:3」∠)_

  1. 2016/09/10(土) 10:50:57|
  2. メモ

FONV:GECKで前哨基地作ったった。



NorthVegasとFreeside北門の間にあるお気に入り空洞スペースに前哨基地作りました(*・ω・)
と言っても前回のように地上にテントとか張ってるとスペースあっという間に足りなくなるので、地下バンカーという設定で内部部屋スペースを作りましたよ。

genkan.jpg
入り口はこんな感じ。ちょっと浮いちゃうので周りに岩積めてごまかし。
空白看板を後ろにくっつけてアクセント付け。花壇は前作ったものをそのまま流用。何気にヤバイ言葉が書かれてるんですが大丈夫なんですかねこれ載せて。
DOLLというMODを入れてるのでそれのインテリアが飾られてます。気にいってるので_(:3」∠)_
看板の黒文字で書かれてるのは「ALL WAR IS CRIMINAL」って書かれてて、「すべての戦争は嘆かわしいです。」って意味らしいですよ。へー。
隣の文字と正反対な事書いてるのは気のせいです(←

genkan2.jpg
入り口部分で見えなかった看板の下部分を写し。物騒な言葉の中に可愛い落書がついてます。



main1.jpg
中に入るとこんな感じ。近未来的。
この写真では見えないけど右隣に立派な風呂と呼ばれた貯水池があります。
やっぱり見えないけど左隣にはとりあえずVault22から引っ張ってきた花と草をぶちこんだだけの花壇があります。

main2.jpg
ちょっと奥へ進んだところ。作業場。赤い線でくくってある所全部使えます。
左からオートリペア装置(初心者医療キットのスクリプトを流用した簡易自作物)、リロードベンチ(弾薬作成・分解)、ワークベンチ(道具色々作成)、工具入れロッカー、オーブンコンテナ、上にキャンプファイアと同等の機能を持つ電子ホットプレート。
電子ホットプレートはDLC第一弾に登場するものそのまま使ってます。

main3.jpg
隣。ベッドルーム。二重ジュークボックスとその間にあるイラストがお気に入り。このイラストもDOLLMODにあるもの。
右は工具ロッカーと見た目同じですが、名前が銃器保管庫になってます。ここからだと見えないけど地味に形違う。そこに張ってあるちっこいネエチャンポスターはデフォでついてきてるものですので(私の技量では)外せません。
左はドレッサー×2。防具・・・というより服入れですね。FONVのMODもあわせると沢山衣装が手に入るので整理するのに便利。
本当はもっとあった方がいいんだろうけど。

main4.jpg
オフィスデスク。実際に使えるのは真ん中の超ボロイパソコンのみですが。
クリップボードやらコーヒーメーカーやら無線機やら色々と詰め込んでみました。机は置物扱いの方を使ってるので机に物を入れることはできません。

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個人的お気に入りの落書入りテーブル。普通にテーブル置いたらそこに落書きオブジェクトを載せるだけで簡単に出来上がり。
あとは左上の観葉植物っぽく置いてある花瓶もお気に入り。
ただし使用できるものはなく観賞用です。



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円形のメインエントランスの扉を開けると簡易ロビーに。噴水と無理矢理入れた緑の敷地とベンチが特徴。
…というか他に何もありませんがな。

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ラボ側のドアを開くとご対面できるセントリーボット。日本語版だと確か警戒ロボット。
細長い花壇で区切られてる場所をぐるぐる回ってパトロールしてます。攻撃すると右腕のガトリングレーザーで反撃してきます。結構強い。
因みにずっとプレイしてきてるんですがコイツの左腕の武器を使った所は見たこと無い。ガトリングレーザーだけで十分強いから別にいいんですけど。




lab1.jpg
ラボに入るとこんな感じ。とにかくコンピューターをずらっと並べてみました的な。
オートドクターによる手術台も完備してますがプレイヤーは使えません。円形エントランスのリカバリーポッドをお使い下さい。
要するにこれ全部雰囲気作りです。

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別視点。写真真ん中のコンピューターラックが一番のお気に入りです。
電線とかパイプとかもあるのでもうちょっと凝ろうと思えば幾らでも作れるのですが、力尽きたので並べてあるだけです。


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ラボの隅っこにこのバンカーの家主の部屋があります。いきなり地面に物騒な文字が見えるのが特徴です(←
因みに先ほどからちょくちょく見かける円形に十字架のシンボルはフラワーオブアポカリプスという【平和主義者】達の研究者・医者達の組織です。ここの家主もそこの一員という設定ですが、過激派なので周りと一線引いて離れたところに居るって感じです。
過激派というか物騒というか。

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何気に気に入ってるコーヒーメーカーと壁埋め型TVモニター。スペースが丁度いい感じ。

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三丁ともスナイパーライフルです。手前側だけ色が違いますが、カーボン改造キットをつけてないので色違いの方が弱い(重い)です。隣にあるBOXと薬莢は偽者で実際に拾えません。スナイパーライフルも拾えません。
両隣に隠しきれない物騒な単語が。

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立て掛け版スナイパーライフル。これで五丁。
拾えないので意味はないのですが、全部サプレッサーがついてて消音効果がついてます。

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家主。ロリィ。なんだけど正面から見るとイマイチ可愛くできなくて、調整する度に変になるのでもうこれで妥協した。
海外製ゲームだからこういうキャラ作るのは難しいってのは分かってたんだけど、それでも可愛いキャラ作る猛者が居るのです。
そういう猛者見る度「日本怖い」って思うけど最近は台湾辺りがすっかり感染しきってて、他の国からもちらほら見かけるようになりましたね。人間怖い(←

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多分この角度が一番可愛く見える…ぐぬぬ。
因みに大量においてあったスナイパーライフルは彼女のもので彼女自身もスナイパーライフルを持ってます。
名前は「マッドシスター。」元ネタはCOJの同名ユニット。古いカードだからリストラされました_(:3」∠)_気にいってたのですけどね…致し方なし。
話しかけると取引できて、主にスナイパーライフル・弾薬・回復薬を売ってます。あと修理も出来ます。

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因みにラボに無理矢理部屋を作ったら凸部分が出来たのでそこに無理矢理ユニットバス形式で風呂トイレ洗面台を設置。簡単な机も置けばよかったか。因みに鏡は綺麗なものが中々見つからなかったので設置を断念。
ちゃんと仕切りもあるしお風呂には水も張ってあるよ!
ユニットバスは私もあまり好きじゃないので別々にしたかったんですが、スペース確保が難しいのと、FALLOUT世界はどこもかしこもユニットバス形式なのでそれに倣って。郷には言っては郷に従えと言いますし。前者が主な理由です。



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カフェエリア入り口。別場所で作って繋げてあるので雰囲気が一気に変化してます。ついでに真っ暗な時の明かりの質も変化してるので、暗い場所はやや紫がかってる。
いいじゃない雰囲気ぶち壊して思いっきりそれっぽくしても。ずっとあんな近未来型な壁と床だとつまんないし、ガチでカフェっぽくしたかったので。
でもこれカフェっていうよりレストランですね。
周りをウロウロしてる人型がDOLLというサイボーグの一種です。そのMODオリジナルの存在です。

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このちょっと古い感じのソファの材質感!!
因みにこのカフェエリアはほぼ全てがDLC第一弾で出てくるパーツを使ってます。このソファもそれの一つ。

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DLC関係ないエリア。自販機と水飲み機とゴミ箱のセット。水飲み機はこの錆びた感じの奴しかなく、テクスチャ作成は私の技量じゃ無理なので妥協。遠めで見るとあまり分からないですけどね。近くに行くと結構錆びてるのが分かります。
ゴミ箱のデザインがバニラと変わってるのはテクスチャオーバーホールMODを入れたおかげ。
因みに自販機のロゴはコカ○ーラじゃなくてヌカコーラだよ!間違わないでね!
大丈夫、これアメリカのゲームだから。どこが大丈夫なのか。
しかもこれ放射能汚染されてるというか、元々放射能物質で作られてるらしく、ヌカは糠ではなくNuke(原子力・核兵器)の意味っぽい。
ただのジョークではなくブラックジョークにするあたりがアメリカらしい。

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因みに照明はシャンデリラ。豪華っぽさを演出。

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一階部分の様子。机の上に皿やフォーク等を載せるのはゲーム内でfengsuiというMODツールを使った方がいいので設置してない。なのでちょっと寂しい感じ。壁が寂しいのは力尽きただけです。余裕があればポスターとか追加したい。
ここのDOLLがスク水着てるのは趣味…でもあるんですが、前はプールサイドにそのまま無理矢理詰め込んだ形式だったのでその名残です。服着せ替えるの忘れてたというかめんどくさかった。

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丁度良く窪んだ床と階段が合わせれたので勢いだけで作成した一階部分の謎エリア。水張ってます。何の為に。
奥の白いのは、その部分からめっちゃ水が流れてます。底が浅すぎるので泳げません。足湯?
NPCは何故か床水を嫌う傾向があるので誰も入りたがりません。無理矢理この上に設置したら別の場所にワープしてました。

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二階部分の様子。一階部分は通路にもなるので、ある程度移動できる範囲を残さないといけなかったのですが、二階はそんな必要ないので、仕切り花壇めっちゃ作って遊びました。おかげで見栄えが豪華。4人席×2のつもりだったんですが、仕切り花壇が低くなったので、これだと8人席に見えますね。
奥にリア充専用の二人席とぼっち専用の一人席があります。誰が使うんよ。

cafe8.jpg
ツイッターに前載せたおっさんはこのカフェに転職になりました。実際の役目は変わってなかったりしますが。
バーテンダーやってます。話しかけると食糧と水とアルコールを販売してくれます。
何かごっつい鎧着てますが、男性のカジュアル系コート衣装を探しても見つからなかったので妥協してコートアーマーに。おかげで強そうです。っていうか強いです。戦闘になるとハンティングリボルバーというスコープ付きの拳銃で応戦します。
戦闘になる事まずないですが。

cafe9.jpg
おっさんのアップで〆。ツイッターに載せたときより髪が赤く見えるのは照明の所為です。髪の色は弄ってません。
少し整形したのですが逆に変になったかも。この角度が一番かっこよくみえ(ry
今気づいたけど、眉毛の色が黄色じゃないか。だが眉毛の色は変えれないのだった。無念。
…っていうか何で髪の色とリンクしてくれないんだ。





ってな感じで以上です_(:3」∠)_ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

使用MOD:DOLLHOUCE
Version: 0.11
Date: 8-11-2011
Author:心優しき坊主
  1. 2016/09/07(水) 01:37:16|
  2. プレイ日記

FONV、MODメモ



・PC版(steam版)だとMODを入れてアレコレできるのが特徴。でもどれ入れたらいいのか分からないよ!っていう人の為の個人的におすすめするMODを紹介。
コンセプトは初回から使えて最後までお世話になれそうなMOD。



・NVSE(NewVegasScriptExtender)
拡張スクリプトをFONV本体に適用させるためのMOD。
便利なMODは大抵これのインストールが前提とされているので、分からずともとりあえず入れておいて損はない。
主なMOD入手先になる海外サイトでも殆どNVSEと略されてるくらい有名。


・NVAC‐NewVegasAntiCrash
私が使ってるCTD(Crash to Desktop)防止ツール。なんかそれっぽい場面になるとダミーのデータを送信して強引にCTDを阻止するMOD。発生が不定期なCTDに対して強いらしい。
とりあえず私がこれ入れたらロード不具合が一気に解消されたので入れる事はおすすめする。私が入れれたのだから導入は簡単なはず(←


・Brighter Larger Radius Pip-Boy Light
ピップボーイライトの明るさを更に明るくできる。標準の明るさでは足りないよ!っていう人の為に。最大6倍まで明るく出来る。
これで明るさの倍率を変えてもスニーク関連には(多分)影響しない。
標準だとライトを点けたか点けてないかでのみ判断してるはずなので。


・Sprint Mod
走れるようになるMOD。通常の移動だけだと遅くてイライラする人向け。
固定での増加速度倍率を変えれる他、持ち物の量、AGIによって変わる。走るときにはAPを使うので、VTAS以外でのAPの使い道も増えるお得なMOD。
perkが二個追加され、最初から取得できる奴は武器を構えてても走れるようになるもの。よりストレスが解消される。
また、画面表示や音など細かい所も変えれる。デフォルトショートカットキーではシフトボタンに当てられており、普段からゆっくり歩くのにシフトボタンを使ってる人だとビビる。ショートカットキーは変えれるので、キーボード右側のどこか他に割り当てられてない所に当てると良い。


・Perk Every Level
Perkは普段2レベルに一個だが、色々欲しいのに2レベル毎に一個じゃ足りないよ!という人向け。
2レベル毎ではなく、1レベルアップ毎に一つperkを取得できるようになる。単純に取得できるperkが倍になる。
他にいろいろMODを加えると追加perkが出てきたりする(上記の走るMODもそれに該当)ので、そういう時の為にも入れると良い。


・Improved Ammo Crafting
通常では貫徹弾やホローポイント弾は分解できないが、それ等を分解できるようにしたもの。
他にもダイナマイト類の爆発物の分解や作成等が出来るので爆発物プレイのときにも役に立つ。また、数が多い場合は100単位で作成・分解も可能。弾の持ちすぎや大量作成にも対応。勿論ダイナマイトとかも材料があれば100個単位で作れたりする。
欠点はDLC追加弾薬には対応してない点。.45オートの弾や第五弾DLCで追加されたHandLoad弾は100個単位作成と通常弾以外での分解ができないままである。
他に空薬莢や雷管の分解まで出来ちゃう。これは慣れておくとすきな弾薬の空薬莢とかに変換できるので便利。廃棄部品から火薬とかも取り出せるようになる。


・DeleteRadroach
FO界のGと呼ばれるラッドローチのテクスチャをモールラッドのテクスチャに変更、AI(というか動き)も変更することでラッドローチを見なくなることが出来る人によっては救世主なMOD。
海外製なのでやはり海外でも苦手な人は苦手だったのだろう。適用される範囲はモンスターとして現れるラッドローチだけで、ラッドローチの肉とかはそのままである。
アイテム欄での表示の他に、とある場所でラッドローチの肉が落ちてたり、フリーサイドの北門で他の生肉と一緒にラッドローチの肉を並べてる肉や等の分は残念ながら適用されない。
まぁそれでも大分改善されるので入れておいて本当に損はない。不意討ちラッドローチにも対処できる。




他、随時更新予定……_(:3」∠)_
  1. 2016/06/16(木) 06:25:58|
  2. メモ

FONV、カジノ・キャラバンメモ



・キャラバンゲーム
日本人にはあまり馴染みがないゲーム。最初の村でリンゴがデッキをくれてその後色々教えてくれるが、肝心な事は教えてくれない。
デッキ構築画面では←と→で移動(PC版では真ん中のところをドラッグすることで一気に移動できる)。
最初は全部デッキから外されており、30枚以上ないとプレイできない。とりあえず最初は手数がないのでQとJOKER以外を入れよう。Qは効果が薄くJOKERは慣れないと使いづらいし、使わなくても勝てる。
ゲーム画面のどこにも説明は書かれてないが、←と→でカードを選び、決定した後←と→で場所を選ぶ。その場所に複数枚カードをおきたいときは【↓を押して一段ずらす必要がある】。これが分からずリンゴにかもられる人が結構居た。
Steam購入とかだとココらへんの説明全部省かれてるので注意。

リンゴが言ってる通り、3場所のうち2場所以上を20以上且つ相手より数値が上だと勝利。
26が最大値なのでなるべく26を狙う。よく分からない場合は26を二箇所以上作ることに専念すれば良い。

基本的には10と8、10と6の組み合わせを狙い、そこにKを付け加える。10と8なら8にK。10と6なら10にK。
Kの効果はその数値の値を2倍にする。26が最大値で27以上だとオーバーし赤文字になり有効数値じゃなくなる。こうなった場合、Jで必要分の数値のカードを切り取るか、Jを温存したい場合や手札になかったら山場を捨てるで対処。
Kを組み合わせると、まず一回はKを同じところに貼られてオーバーさせられる。もしくはJで取り除かれる。
痛いことには痛いが(特にK二枚重ね)、相手の札に有効的に使われるよりはマシだと考えて甘んじて受ける。

基本は二枚目を置いた時点で一枚目と比べて数値が高い場合は降順、数値が低い場合は昇順で数値を並べる。(10→6と置いた場合は3枚目は5以下しか置けない)マークが同じ場合はこのルールを無視してカードを置ける。なるべくならマークを揃えておきたい。ただしマークが同じでも前のカードと同じ数値のカードは置けない(6→6は置けない)
Kの重要性はここで出てくる。

先ほどちょっと触れたが、Jは横に置いたカードを取り除く。KやJOCERが付加してる場合はそれも取り除く。
基本的には相手に使用するものだが、自分にも使える。オーバーしてしまった時に有効。
Kも同じく基本的には自分に使うものだが、CPUが使ってくるように相手にも置ける。複数枚置いてある場所の10や9の所に置いてオーバーさせてやろう。


カードの入手方法だが、基本的には雑貨店からカードを買う事になる。数値とマークはランダムなので意図的にそろえるのは難しい。10が中々手に入らなくても泣かない事。TopsやLucky38などの柄があり、柄が違う場合は同じ数値・同じマークでもデッキに組み込める。
柄が同じ場合はデッキに組み込めない。リンゴから貰えるデッキはTopsで統一されてるので、何もかかれてない・Gomera・UltraLaguge・Lucky38の四つのうち何れかを買えば良い。Topsのカードを買っても消滅しキャップの無駄になる。
因みに四つともニューベガス地帯にあるカジノの名前になってる。
他に色んな場所に落ちてるとリンゴが言っているが真っ赤な嘘。落ちてるカードを拾う事はまずない。
固定ポイントで拾える場所ならあるが、そこらに落ちてる箱とかに入ってる事はまずない。固定ポイントから拾えば基本それまでなので、やはり基本は店からの購入になる。

一度コツを覚えれば後は簡単。前Verほど楽勝ではなくなってるらしいが、基本を押さえ、カードをとにかく買ってデッキである程度数字を絞って狙った数値の出現率を上げ、マーク揃えで数値関係なく置ける事とKとJを使いこなせば、十分勝てる。
自信がない内は1キャップ賭けとかでやれば良い。
制限が基本的になく、序盤からやれるため、序盤の金稼ぎとして有効。




・カジノゲーム
通常プレイで最速でやるには、プリムの問題を解決し三日後に発生するイベントを終えて更に三日後に訪れればプリムのカジノが再開する。
ニューベガス地帯にある三つのカジノがメインで、他はDLCで訪れる事ができる特殊なカジノがある。
金をガンガン稼げるので、後半のキャップ稼ぎはこれになる。装備品売却と違い相手のキャップに制限がないのが特徴。
ただ一定チップ数稼ぐとBANされ遊べなくなってしまう。その頃には大量のキャップがあるから大丈夫だと思うが。

あくまで稼いだチップが基準で、手持ちのチップは関係ない。なので最初から5000チップ持ってこようが、たったの1チップから始めようがBANされるまでのコイン数は変わりない。

キャップ=チップ。1000キャップで1000チップであり、1000チップで1000キャップである。
NCR紙幣やリージョン硬貨の変換も取り扱ってるが、一々連打する必要があり面倒なのでBarterが低くとも店で売却してからキャップで変換した方がいい。
チップを戻す場合、NCR紙幣やリージョン硬貨で交換する事も可能だが、一々変換する手間が増えるだけで結局はキャップが全部なので、普通にキャップで戻して貰った方が良い。


・ブラックジャック
ゲーム内Luckが一番影響するカジノゲーム。Luck8以上だと最初の手札がいきなり19・20、挙句の果てに21の可能性が非常に高くなり、最初の手持ちが微妙でも次に引くカードが10や絵柄だったり、相手がバーストしやすくなったりと、明らかに影響が出てる。Luckを高くすることを薦めるのはこれのおかげ。
その為ボタン連打してるだけでスイスイと勝ててしまう。最大チップでやっていけば何時の間にかBANされる稼ぎになってるだろう。
しかし一回一回のレスポンスは良いが一回における儲けが少ないので、一気にBANされる値になってしまった!という事はない。
景品を段階的に貰う事が出来、BANされるギリギリまで調整してプレイ可能。
本当はそれなりの戦略眼が必要なゲームだが、上記の通りLuckに影響される範囲がデカイので作業ゲームになっている。だがオススメ。

・スロットマシン
おなじみのスロットマシン。コインを入れてレバーを回すだけの簡単なお仕事。Luckが高くても倍率の高い絵柄は中々揃わない。だがLuckが高いと最低チェリー1個が保証されやすく、3回に1,2回はチェリーが出てくるので損しづらい。
Luckは高い方がやはり良い。
運よく高い倍率のが当たれば一気に稼げるが、その分BANまでの道は一気に狭まる。ある程度稼いだ後に最大チップ賭けで絵柄が揃うと一気にBANされる値を超える可能性があるので注意が必要。
リアルラックで勝負したい貴方へ。

・ルーレット
0と00を含めた1~33の数字のうち、様々な賭け方でルーレットの出目を予想し当てるゲーム。
一回一回のレスポンスが悪い上に一々ベットし直す必要がありめんどくさい。チップを移動させてその場所に置く(賭ける)だけでもやや不便な動作が必要。
もうちょっとどうにかならなかったのだろうか。龍が如くのルーレットはレスポンスが良かったのに。
Luckの影響が一番少ないと思われる。数値に賭けてもその数値が出る確率は低い。2択の所にかけると多分当たりやすくなってるが、2択の場所は2倍払いなので、それならブラックジャックやってた方がまだマシ。
もしかしたらLuckをあげる事で0、00が出る確率が上がってるかもしれないが、今の所狙ってないのに0、00が出たり、0,00を狙った時に限って外したりと微妙。
倍率もスロットの方が良い場合もあり、あまり好んでプレイされる事はない。



  1. 2016/05/26(木) 23:36:44|
  2. メモ
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綾月

Author:綾月
かつての三国志大戦中心のブログ。
今は主にゲームのメモとして活用。
メインはツイッター。知り合い専用鍵付きアカウントにつきフォロワー募集はしてません。

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