桜餅参式・改

色んなゲームのメモ用

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レミャードリィ攻略もどきメモ



最初のクラス選び
・ファイター ◎ 攻撃のメイン。スキルが覚えやすいので楽。
・ナイト ☆ 居ると生存率が桁違い。早めに自身のヘイトが上がるヘイトアップを覚える事。ヘイト役にしたいなら武器は剣のまま。槍だと中衛になり、狙われ率がやや下がる。
・ガンナー × 射撃メインだが前提スキルの必要Lvが多く最初はオススメしない。最初は人数が少ないのも理由の一つ。
・ヒーラー ☆ 居ると生存率が桁違いっていうか必須。とりあえず魔術トラップ知識とヒールライトに振っておけば問題ない。
・マジシャン ◎ 居ないとテレポーターが使えないので、最初はヒーラーのサブ辺りにでも。前提スキルが多いので本領は発揮できないが魔術属性攻撃要員も欲しいので一人は欲しい。
・サムライ △ 次のスキルを覚えるのに必要なスキルLvが高く、スキル成長が遅い。
・スカウト ☆ 必須。敵倒すと必ず宝箱なので必須。ウィ○ードリィ形式なので。ウィ○ードリィと比べると序盤でも信用できるレベルで判別・解除できるが過信は禁物。機械トラップ知識と器用な手先は常に上げておきたい。
・アイドル △ 支援役。最初は支援してもあまり効果を得られないので後回しが良い。POTゲインによる潜在力増加と主人公補正による経験値増加は魅力。

最低限、メインクラス:ナイト・ヒーラー・スカウトを入れて、サブにマジシャンが一人居ればOK。サブマジシャンはメインヒーラーにやらせるとINT的に無駄がでない。最初は皆打たれ弱いので防御の貧弱さは目を瞑る。





最初にやる事。
生きて帰る事。その為にナイト・ヒーラーは勿論、テレポーターが使えるマジシャンとトラップを安全に解除できるスカウトは必須。ヒーラーも魔術トラップ知識があるのでこちらも振っておきたい。
FOEは段違いのレベルなので触れないように。触れても逃げる事。世界○の冒険と違って動きに規則性はないので、みかけたら離れるを徹底する事。幸い執拗に追ってくる様子もない。

ヒエダローンとリンリンファンドの解禁がでるまでは用事がなくても足を運ぶ事。特にリンリンファンドは重要。
最初のショップはビギナーしか売ってない。リンリンファンドで投資してようやくショップに次のランクの品物が並ぶ。
ヒエダローンはリンリンファンドがやれる頃か、その結果が出た後辺りに使う。最初はお金の使い道がないので借りる必要はない。
リンリンファンドで次レベルの品物が出るまではビギナー装備を武器を+4を目処に強化しておく。武器が終わったら防具。勿論次レベルの品物が出たら乗り換える事。
最初の投資目安は330。これで大体次のランクの品物が出る。間違ってもいきなり全資産投入とかしない事。待つのは借金地獄。

ダンジョンから帰る度にアリスの勧誘が出来ればやっておく。何回かやっておくと折れて仲間になってくれる。弾除けではないが、人数は多い方がやれる事が多いから多い方が勿論良い。
初期レベルは1だが、レベル差による経験値補正が強めなのですぐに追いつく。
隠しキャラ的なポジションだが、特別強い訳ではない。というかベースキャラもカスタムキャラも基礎能力は全部一緒なので外見重視でOK。
でもベースキャラ解禁させないと登録できるキャラが増えないのでベースキャラ解禁は重要。
アリスを仲間にしてもゲートはちゃんと使えるので安心して欲しい。





月曜の4階を過ぎるとちょっと強めの敵が出てくる。
この中で一輪の格好してるエネミー(プリースト担当)は敵全員100近く回復する能力を持つ為、率先して倒す事。エネミー名をクリックする事で狙うエネミーを絞れる。
ここで攻撃力が足りてないと回復で延々ループされ、ジリ貧になる。一つの目安にすると良い。


ある程度レベルアップしたりヒストリー埋めたりするとスキルポイントがとても溜まってる。
初期ではオススメしなかったガンナーやマジシャンが活躍しだす頃なので、スキルを振って強化しておきたい。特にマジシャンはグループ攻撃・全体攻撃が得意なので対ザコ戦で異常な強さを発揮する。
拠点に帰る時のテレポーター依存度が強くなるのでマジシャンは必須ポジションになる。
もしくはナイト辺りのサブでテレポータースキルだけとっておくのも良い。

サムライは必要スキルLvが全体的に多いので、ちょっと溜まった程度ではまだ真価は発揮しづらい。スキルを覚えて言っても基本斬属性一辺倒。起用するなら他の前線は突や壊の武器で固めておくと良い。
アイドルは声・扇系に進めれば様々な支援の他にハウリングボイスによるグループ攻撃も可能になる。パーティー全体の特徴を見て覚えるかどうか判断しよう。

ヒーラースキルの内、拳系スキルも手を出せれる範囲になれるが、ヒーラーは別に拳武器を得意としている訳ではない、むしろ苦手武器になるので武器性能が下がってしまう。ヒーラー自身もSTRは高くないので微妙。拳はまだ早い。拳なのに何故か斬属性なので無理に覚えなくても良い。




Lvが10後半台になると通常エネミーFOEは狩れる事が出来る。
最初のフランの説明どおり特別な見返りは殆どないが、大体はレベル差で大幅不利になってるので、倒せたら大量の経験値を貰える。
レベルが上がる事でおまけでPOTが1上がる。拠点に帰った時に足りない能力に振り分けておこう。どんなに強い攻撃も当たらなきゃ意味がないのでDEXを重視。その次に耐久力に直結するVIT。トラップ判定が心許ないならTEC。STR、INTは適宜。
因みにPOT5毎に全能力が1ずつ上がるが、アイドルで潜在力を多く確保してるとかでない限りは振り分けてしまった方が良い気がする。


アリスが仲間をするか月曜をクリアすると、今度はお燐を仲間に勧誘する事が出来る。
アリスと違って粘るだけでは仲間にすることはできず仲間にするには別個の条件が必要っぽい。




月曜ダンジョンのボスは意外と大した事ない。周辺のザコを片付けれるレベルになってれば苦労せず倒せるはず。



火曜ダンジョンの敵は状態異常にする敵が出始め、特に猛毒が頻繁にかかる。
出現数が多いと非常に手間なので、グループ攻撃・全体攻撃はしっかりとカバーしておきたい。FOEとかに挑まない限りは単体攻撃は然程重要ではない。
他にも回復スキルと状態異常抵抗の耐性スキル。毒と真逆の性能を持つ再生も地味に効くかもしれない。
装備できるスキル数は3つのみなので、慎重に選んでおこう。

それと浄化以外全部耐性持ちも出てくる。強くはないので放っておいても良いが、倒すのに時間がかかるとストレス溜まるので、浄化技をセットしたキャラを用意しておきたい。ヒーラーの他にナイト・サムライ等も浄化技が使える。ヒーラーの人数とセットスキルと相談。

火曜でレベリングできる頃には資金が溜まりやすくなってる。ケチケチせずファンドにガンガン投資しよう。ケチケチすると装備品が何時まで経っても更新されず逆に自分の首を絞める結果になる。
武器は苦手得意があるので慎重に選ぶ必要はあるが、防具は苦手得意がないので、付属効果を見て好きなのを装備させる事が出来る。防具はある程度絞って投資した方が良いかもしれない。
三段階目の投資目安は4500。


火曜攻略辺りの個人的クラス評価
・ファイター △ スキルの殆どが単体攻撃なのでちょっと厳しくなる。パッシブスキルは結構あるので前衛サブの一つの選択肢として。
・ナイト ☆ サブアイドルの王座と組み合わせると一番高いヘイト係になれる。まだ敵の攻撃が単体攻撃が多いのでヘイト係として活躍できる。
・ガンナー ○ 銃の高命中技とグループ攻撃技が中々良い。後衛攻撃係として。サムライが斬担当で、ガンナーが銃弓・突か兵器・壊を選ぶという利点がある。
・ヒーラー ☆ そろそろ2~3人体制にしておきたい。回復重視担当、耐性担当、浄化担当な感じで役割をきちんと持たせよう。魔術トラップ知識のレベル上げも忘れずに。
・マジシャン ☆ 後衛の花。全体攻撃で命中○のコキュートスが便利。グループ魔法でも優秀なのはあるが他クラスは全体を覚えづらいのでスキルは全体を優先的に選ぼう。他にも補助も担当できる。ヒーラーが手が届かない補助をやるのも手。
・サムライ ◎ スキルを覚えていけば優秀な前衛として活躍できる。やや打たれ弱めなのでサブナイトとかで補おう。スキルは強化系の他にグループ技や浄化技等の通常攻撃だけでは手が届かないものを優先。浄化が足りてる場合は居合い等の高威力技も。背水スキルの格上ボーナスはあるとFOE狩りに非常に便利。
・スカウト ☆ スカウトも複数人居れば多分効果が高い。半端なレベルだと判別ができない。トラップ知識は常に高いレベルをキープしておきたい。そこから派生するトレジャー系は余裕があれば。戦力としてはやはり微妙なのでパッシブの即死回避と逃走率増加の前提分だけ取っておいて、戦力となるスキルはサブで取るのが良い。もしくはスカウトをサブに。
・アイドル ◎ やろうと思えば何でもやれるが、ジハード等の特殊な支援スキルとジェノサイドソングの全体攻撃が良い。サブ次第で好きな傾向に傾けれるので、パーティーの足りない穴を埋めるのが良いが、出来ればパッシブスキルが多いサブクラスを選ぼう。装備スキルはアイドル用のだけで埋まってしまうので。

クラスチェンジのペナルティは技能の欄だけなので、気軽にクラスチェンジできる。ただチェンジした後の武器は用意しておくこと。




火曜5階辺りから比較的攻撃面が強い敵が追加される。更に10階を越えたあたりで一部敵の上位版が出てくる。
この中で一番注意したいのはバンジャやウサギが使ってくるネックスライサー。名の通り首を刎ねてくる、所謂即死技。ナイトにヘイトを向かせて死亡フラグ回避させれば危険度は減る。幸い打たれ弱いので優先的に狙って撃破したい。
攻撃力が高い奴ほど打たれ弱いので、危険度が高い連中を優先的に狙えばOK。攻撃が高く防御は低いが回避も高いタイプも居るのでDEXは鍛えておこう。
あとはなるべく早く倒せるようにしておくこと。アヴェンジャー持ちを半端に残すと痛い目に遭う。大妖精タイプがそれに該当するので全体攻撃する際は注意。それと変わらず毒が厳しい。

三段階目装備+Lv30台にもなれば火曜ダンジョンの攻略は出来ると思う。





火曜のボスは13階に居る。
どうしてもそれまで辿り付くのに戦いがツライ場合はFOE狩りをオススメする。上記の通り経験値を大量に手に入れるチャンス。
まだ図鑑に埋めてないFOEを探しだして倒す事でヒストリーが埋まり、スキルポイントをGETする手立てもある。月曜ダンジョンのFOEを倒してない場合はそちらを優先してスキル振りした方が効率的。

ボスは月曜の時と違って結構硬い。同時に出てくる敵次第だが、優先して倒そうとすると周りの雑魚の攻撃でつらい状況に陥る可能性がある為、先に周りのザコを倒してからにしよう。リグル系なら無視してボスを叩いた方がいい。
また、今回のボスは状態異常を撒き散らす為、(たぶん)レベルが低いとガンガン状態異常になる。状態異常を治すスキルがないので、レジストフィールド等の状態異常耐性スキルは必須。それでも完全に防ぎきれる訳ではないが、あるとないとでは違うはず。
どうしても火曜ボスを削りきれない場合、突と浄化が弱点なので、サムライ・銃か弓装備のガンナー・高威力単体浄化技持ちを入れると楽。特にサムライの十文字は浄化属性な上に、サムライ自身がクリティカルや格上ボーナスダメージ等で攻撃力がさらに上がるのでとても効く。






火曜ボスを倒してアリスを仲間に入れてる場合は9人登録可能状態になってるはず。
その場合、ユニットリンクシステムの説明が入る。育てなくても即戦力として投入可能にするシステム。
ただ、リンクしてるユニット同士は前線に出せず、どちらか一人。
因みに装備も共有する為、装備を新たに購入や強化しなくても良い。素敵。

勿論、敢えて一から育ててみるのも良い。
  1. 2017/07/02(日) 11:23:34|
  2. メモ

Dungeon Warfare 攻略メモ



・序盤のステージでクリアできないところは無理して宝石3クリアを目指さず、5~6人程度通しても仕方ないと諦めて、
後のステージで新しいトラップを手に入れてから再挑戦が良い。
特に中盤ステージで手に入るグラインダートラップは対騎兵用・緊急用に重宝する。
序盤の難関ステージは大抵は複数進軍ルートや高速移動するユニットに対処が間に合わない事が多い。上記のグラインダートラップがあればおよそ半分以上は解決できるので、それまではとりあえずクリアできれば!の範囲でOK。でもやれそうな所だけやっておくとジュエルに余裕がでる。

・序盤の「警戒」ステージで手に入るハープーントラップはそのちょっと後に出てくる「こだまの悲鳴」ステージで大活躍する。覚えておくと楽。

・プッシュ系は飛ばし過ぎて穴を通り越して向こう岸に着陸する危険性があるが、ハープーンは引き摺る形の為飛ばしすぎという概念がなく、途中に穴があればそこに落とせる。この違いを覚えておけば事故が少なくなる。

・スライム床+矢罠Lv4ノックバックのコンボは序盤~後半近くでは必須のコンボ。上手い具合に矢が放てる場所と進軍ルートが合致するように進軍ルートを絞り込めば大分楽になる。

・上のノックバックコンボと一本道にしかならない序盤ステージでインフィニティルーン(無限沸き)を使って少しでもExp稼ぎすると楽。騎兵が出てくるので序盤は対処が不可能だが、そこまで継続させれば2万ぐらいは稼げると思う。
無限沸きモードと通常モードのExpは別個なので1Expでも多く稼ぎたい時に重宝する。
無限沸きモードにする際は一番最初ステージや迷子の貴族ステージなど、入り口が複数あるステージは難しいので最初の方だからといって舐めないように。

・「岩石地帯」ステージの右側は到達段階ではまだ使わないので放っておいて良い。
基本はハープーンで引っ張る。両方の入り口からトロッコ二つの線の間を通るように上一個をバリケードで塞いで、トロッコ二つ線の間はスライム床とプッシュトラップを使う。ハープーンは優秀だが一体にしか効果がない。
左側ポータルのすぐ下や右側ポータルの扉の反対側辺りに矢も置いとけば、取り零し相手に対処できる。特に左側ポータル下は取りこぼしが多くなるので、余裕があれば矢のレベルアップもしておくこと。

・「でたらめ」ステージの下にあるライトニングトラップは到達時点では無理に当てるようにバリケードで誘導しなくても良い。それよりも既存トラップで対処できるようにバリケードで進軍ルートを絞る事。

・最初の難関「ヒーローズマストダイ」壁と穴の場所が巧妙にずれてるのでプッシュやハープーンが使いづらい。新トラップのバネ床トラップの見せ所。相手の進軍ルートを見極めてバネ床を設置しよう。バリケードはドワーフとトロッコの二段構えによって壊されやすい。楽に☆3を取りたいなら後のステージのトラップを使う事。
最後にでてくる謎の巨大生物は恐ろしい重量でバネもプッシュもハープーンもものともせず、高い耐久力を持ってるので少なくとも到達段階のトラップで倒す方法がないが、岩を転がせば一撃で倒せる。左下ポータルか右上端にある右から左に転がる岩をとっておくと倒しやすい。

・「迂回路」ステージはバリケードで無理に迂回させるよりだったら、最低限の絞りで左右の合流地点にトラップを集中配置を配備した方がやりやすい。
ここに限らず、どこでもそうだが複数同時に対処できるようにと複数別個にトラップを置くとすぐに金欠になり、トラップの殲滅力も中途半端で、結果大量取りこぼしを出してしまいゲームオーバーになる事が多い。

・「鉄路の向こうの友達」は壁トラップが置きづらい上にトロッコだらけで床トラップも置きづらいしトロッコ次第で進軍ルートも変更される可能性もあり非常に不安定。更に騎兵や怪盗と言った高スピード相手も多いので到達時点でのクリアはいっそ諦める。かなり後回しにしないとツライ。

・「ボトルネック」でも最初の段階で対処しようとせず、最初の段階部分はむしろ突破させ、その後の広い空間をバリケードで一本道を作ってから新トラップの火炎放射や矢、グラインダーや針でまとめて仕留めた方が良い。

・「ゴールドラッシュ」もかなり厳しいステージ。敵もそうだがトロッコも厄介。ここも門を無理に守ろうとせず、右か左側に誘導するようにバリケードを配置して、バリケードを徹底的に修理する方が良い。ドワーフよりも黒トロッコの方がイライラさせられるステージ。
後は黒トロッコによる意外な被害が多くでないように祈りながら何時ものように合流場所に徹底配置。

・「デスレース」はいきなり騎兵が出てくるので何時もの感覚だとあっという間にポータルに入れられてしまう。真ん中に誘導させスライム床+矢Lv4とプッシュトラップorハープーン+スライム床。火炎放射も浴びせておけばスコアも稼げる。バネ床はプッシュよりも高いので、壁があるならプッシュを使った方が経済的。真ん中左に徹底配置した後は、真ん中左から南への出口とポータル周辺にグラインダートラップorスピンブレードトラップを仕掛ければ、騎兵の取りこぼしもなんとかなるはず。
たまに乗り手をなくした馬があらぬ方向に突っ込みグラインダーを停止させたりゴールに突っ込んだりする。そこは運。

・「停滞ステージ」は肝心な所で一本化ができない。出来たとしても黒トロッコでおじゃんにされる可能性がある造りになると思う。
ポータル直前に備え付けられてる扉二つを敢えて壊させてからバリケードをその上に載せるといい感じにルートを一本化できる。後は予め作った合流地点に徹底配置でOK。
壊された後にバリケードを載せるのが遅れるとポータル一直線なのでタイミングはシビア。

・「浅すぎる墓穴」はポータルと入り口が二つずつあり、それぞれの入り口から向かうポータルが反対側とは言え、ポータルと入り口の距離が近すぎる上に高速キャラが多く、相手を取りこぼすと対処がまず間に合わない。
グラインダートラップも別の入り口から来る大量のユニットの所為でポータル直前の1マスしかまともに機能しないので、徹底配置による取りこぼしがないよう、何時もより徹底しないといけない。バリケードなしでのプレイは合流地点の短さも含まれるようになりクリアは困難を極めるので、素直にバリケードを使う事。

・隠しステージに行く方法は連続してびょンびょン跳ねる事。バネ床は4マス移動という事を計算して配置する。
私のやり方では、初期配置のバネ床は間違い方向になるので撤去する必要があり、意外とお金がかかる。
もっとスマートな方法あれば誰かこっそり教えてください_(:3」∠)_

・隠しステージに出てくるユニットは硬すぎるので通常ダメージトラップでの対処はほぼ無理。バネ床で南にある穴に落とそう。向こう岸に着陸する恐れがあるが、これは着陸先が1マスしかないのを利用してバリケードをその上に配置すれば必ず阻止できる。
まれにドワーフの爆発によってダメージを受けるが、クリアするまで持つはずなのでレベルアップは必要ないはず。不安ならLv2にグレードアップできるようにしておくと良い。
初期配置のトラップを撤去してフリーズトラップを置き、ひたすら床にバネ床を設置し、通り道に1~2個スピンブレードを設置。スピンブレードを加速装置で回し続けるようにすればほぼ勝てる。後は念のためのハープーンと怪盗等の防止用としてライトニングトラップがあれば完璧。
とにかく数が多いので下手したらそよ風使ってもボロ負けするかもしれないが、硬い敵はスコアが高いのでクリア時のExpが凄い事になる。


・「山」以降の三つのステージはまだ宝石3クリアできてないので攻略情報保留。特に「山」はポータル三つでそれぞれ別個の場所にあり、ルート絞りだけでも苦労するのにきつい敵オンリーの大名行列状態で恐らく全ステージ中最も難易度が高い。
  1. 2016/11/26(土) 10:00:46|
  2. メモ

FONV:GECKで前哨基地作ったった。2



ちょっとした裏技みたいなの使って家主の可愛さ目指して整形してみた。

←整形前 →整形後
madroom5.jpgmad01.jpg
madroom6.jpgmad02.jpg

一番可愛さがでなかった顎周りがスッキリしたはず。_(:3」∠)_

  1. 2016/09/10(土) 10:50:57|
  2. メモ

FONV:GECKで前哨基地作ったった。



NorthVegasとFreeside北門の間にあるお気に入り空洞スペースに前哨基地作りました(*・ω・)
と言っても前回のように地上にテントとか張ってるとスペースあっという間に足りなくなるので、地下バンカーという設定で内部部屋スペースを作りましたよ。

genkan.jpg
入り口はこんな感じ。ちょっと浮いちゃうので周りに岩積めてごまかし。
空白看板を後ろにくっつけてアクセント付け。花壇は前作ったものをそのまま流用。何気にヤバイ言葉が書かれてるんですが大丈夫なんですかねこれ載せて。
DOLLというMODを入れてるのでそれのインテリアが飾られてます。気にいってるので_(:3」∠)_
看板の黒文字で書かれてるのは「ALL WAR IS CRIMINAL」って書かれてて、「すべての戦争は嘆かわしいです。」って意味らしいですよ。へー。
隣の文字と正反対な事書いてるのは気のせいです(←

genkan2.jpg
入り口部分で見えなかった看板の下部分を写し。物騒な言葉の中に可愛い落書がついてます。



main1.jpg
中に入るとこんな感じ。近未来的。
この写真では見えないけど右隣に立派な風呂と呼ばれた貯水池があります。
やっぱり見えないけど左隣にはとりあえずVault22から引っ張ってきた花と草をぶちこんだだけの花壇があります。

main2.jpg
ちょっと奥へ進んだところ。作業場。赤い線でくくってある所全部使えます。
左からオートリペア装置(初心者医療キットのスクリプトを流用した簡易自作物)、リロードベンチ(弾薬作成・分解)、ワークベンチ(道具色々作成)、工具入れロッカー、オーブンコンテナ、上にキャンプファイアと同等の機能を持つ電子ホットプレート。
電子ホットプレートはDLC第一弾に登場するものそのまま使ってます。

main3.jpg
隣。ベッドルーム。二重ジュークボックスとその間にあるイラストがお気に入り。このイラストもDOLLMODにあるもの。
右は工具ロッカーと見た目同じですが、名前が銃器保管庫になってます。ここからだと見えないけど地味に形違う。そこに張ってあるちっこいネエチャンポスターはデフォでついてきてるものですので(私の技量では)外せません。
左はドレッサー×2。防具・・・というより服入れですね。FONVのMODもあわせると沢山衣装が手に入るので整理するのに便利。
本当はもっとあった方がいいんだろうけど。

main4.jpg
オフィスデスク。実際に使えるのは真ん中の超ボロイパソコンのみですが。
クリップボードやらコーヒーメーカーやら無線機やら色々と詰め込んでみました。机は置物扱いの方を使ってるので机に物を入れることはできません。

main5.jpg
個人的お気に入りの落書入りテーブル。普通にテーブル置いたらそこに落書きオブジェクトを載せるだけで簡単に出来上がり。
あとは左上の観葉植物っぽく置いてある花瓶もお気に入り。
ただし使用できるものはなく観賞用です。



lobby1.jpg
円形のメインエントランスの扉を開けると簡易ロビーに。噴水と無理矢理入れた緑の敷地とベンチが特徴。
…というか他に何もありませんがな。

lobby2.jpg
ラボ側のドアを開くとご対面できるセントリーボット。日本語版だと確か警戒ロボット。
細長い花壇で区切られてる場所をぐるぐる回ってパトロールしてます。攻撃すると右腕のガトリングレーザーで反撃してきます。結構強い。
因みにずっとプレイしてきてるんですがコイツの左腕の武器を使った所は見たこと無い。ガトリングレーザーだけで十分強いから別にいいんですけど。




lab1.jpg
ラボに入るとこんな感じ。とにかくコンピューターをずらっと並べてみました的な。
オートドクターによる手術台も完備してますがプレイヤーは使えません。円形エントランスのリカバリーポッドをお使い下さい。
要するにこれ全部雰囲気作りです。

lab2.jpg
別視点。写真真ん中のコンピューターラックが一番のお気に入りです。
電線とかパイプとかもあるのでもうちょっと凝ろうと思えば幾らでも作れるのですが、力尽きたので並べてあるだけです。


madroom1.jpg
ラボの隅っこにこのバンカーの家主の部屋があります。いきなり地面に物騒な文字が見えるのが特徴です(←
因みに先ほどからちょくちょく見かける円形に十字架のシンボルはフラワーオブアポカリプスという【平和主義者】達の研究者・医者達の組織です。ここの家主もそこの一員という設定ですが、過激派なので周りと一線引いて離れたところに居るって感じです。
過激派というか物騒というか。

madroom2.jpg
何気に気に入ってるコーヒーメーカーと壁埋め型TVモニター。スペースが丁度いい感じ。

madroom3.jpg
三丁ともスナイパーライフルです。手前側だけ色が違いますが、カーボン改造キットをつけてないので色違いの方が弱い(重い)です。隣にあるBOXと薬莢は偽者で実際に拾えません。スナイパーライフルも拾えません。
両隣に隠しきれない物騒な単語が。

madroom4.jpg
立て掛け版スナイパーライフル。これで五丁。
拾えないので意味はないのですが、全部サプレッサーがついてて消音効果がついてます。

madroom5.jpg
家主。ロリィ。なんだけど正面から見るとイマイチ可愛くできなくて、調整する度に変になるのでもうこれで妥協した。
海外製ゲームだからこういうキャラ作るのは難しいってのは分かってたんだけど、それでも可愛いキャラ作る猛者が居るのです。
そういう猛者見る度「日本怖い」って思うけど最近は台湾辺りがすっかり感染しきってて、他の国からもちらほら見かけるようになりましたね。人間怖い(←

madroom6.jpg
多分この角度が一番可愛く見える…ぐぬぬ。
因みに大量においてあったスナイパーライフルは彼女のもので彼女自身もスナイパーライフルを持ってます。
名前は「マッドシスター。」元ネタはCOJの同名ユニット。古いカードだからリストラされました_(:3」∠)_気にいってたのですけどね…致し方なし。
話しかけると取引できて、主にスナイパーライフル・弾薬・回復薬を売ってます。あと修理も出来ます。

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因みにラボに無理矢理部屋を作ったら凸部分が出来たのでそこに無理矢理ユニットバス形式で風呂トイレ洗面台を設置。簡単な机も置けばよかったか。因みに鏡は綺麗なものが中々見つからなかったので設置を断念。
ちゃんと仕切りもあるしお風呂には水も張ってあるよ!
ユニットバスは私もあまり好きじゃないので別々にしたかったんですが、スペース確保が難しいのと、FALLOUT世界はどこもかしこもユニットバス形式なのでそれに倣って。郷には言っては郷に従えと言いますし。前者が主な理由です。



cafe1.jpg
カフェエリア入り口。別場所で作って繋げてあるので雰囲気が一気に変化してます。ついでに真っ暗な時の明かりの質も変化してるので、暗い場所はやや紫がかってる。
いいじゃない雰囲気ぶち壊して思いっきりそれっぽくしても。ずっとあんな近未来型な壁と床だとつまんないし、ガチでカフェっぽくしたかったので。
でもこれカフェっていうよりレストランですね。
周りをウロウロしてる人型がDOLLというサイボーグの一種です。そのMODオリジナルの存在です。

cafe2.jpg
このちょっと古い感じのソファの材質感!!
因みにこのカフェエリアはほぼ全てがDLC第一弾で出てくるパーツを使ってます。このソファもそれの一つ。

cafe3.jpg
DLC関係ないエリア。自販機と水飲み機とゴミ箱のセット。水飲み機はこの錆びた感じの奴しかなく、テクスチャ作成は私の技量じゃ無理なので妥協。遠めで見るとあまり分からないですけどね。近くに行くと結構錆びてるのが分かります。
ゴミ箱のデザインがバニラと変わってるのはテクスチャオーバーホールMODを入れたおかげ。
因みに自販機のロゴはコカ○ーラじゃなくてヌカコーラだよ!間違わないでね!
大丈夫、これアメリカのゲームだから。どこが大丈夫なのか。
しかもこれ放射能汚染されてるというか、元々放射能物質で作られてるらしく、ヌカは糠ではなくNuke(原子力・核兵器)の意味っぽい。
ただのジョークではなくブラックジョークにするあたりがアメリカらしい。

cafe7.jpg
因みに照明はシャンデリラ。豪華っぽさを演出。

cafe4.jpg
一階部分の様子。机の上に皿やフォーク等を載せるのはゲーム内でfengsuiというMODツールを使った方がいいので設置してない。なのでちょっと寂しい感じ。壁が寂しいのは力尽きただけです。余裕があればポスターとか追加したい。
ここのDOLLがスク水着てるのは趣味…でもあるんですが、前はプールサイドにそのまま無理矢理詰め込んだ形式だったのでその名残です。服着せ替えるの忘れてたというかめんどくさかった。

cafe5.jpg
丁度良く窪んだ床と階段が合わせれたので勢いだけで作成した一階部分の謎エリア。水張ってます。何の為に。
奥の白いのは、その部分からめっちゃ水が流れてます。底が浅すぎるので泳げません。足湯?
NPCは何故か床水を嫌う傾向があるので誰も入りたがりません。無理矢理この上に設置したら別の場所にワープしてました。

cafe6.jpg
二階部分の様子。一階部分は通路にもなるので、ある程度移動できる範囲を残さないといけなかったのですが、二階はそんな必要ないので、仕切り花壇めっちゃ作って遊びました。おかげで見栄えが豪華。4人席×2のつもりだったんですが、仕切り花壇が低くなったので、これだと8人席に見えますね。
奥にリア充専用の二人席とぼっち専用の一人席があります。誰が使うんよ。

cafe8.jpg
ツイッターに前載せたおっさんはこのカフェに転職になりました。実際の役目は変わってなかったりしますが。
バーテンダーやってます。話しかけると食糧と水とアルコールを販売してくれます。
何かごっつい鎧着てますが、男性のカジュアル系コート衣装を探しても見つからなかったので妥協してコートアーマーに。おかげで強そうです。っていうか強いです。戦闘になるとハンティングリボルバーというスコープ付きの拳銃で応戦します。
戦闘になる事まずないですが。

cafe9.jpg
おっさんのアップで〆。ツイッターに載せたときより髪が赤く見えるのは照明の所為です。髪の色は弄ってません。
少し整形したのですが逆に変になったかも。この角度が一番かっこよくみえ(ry
今気づいたけど、眉毛の色が黄色じゃないか。だが眉毛の色は変えれないのだった。無念。
…っていうか何で髪の色とリンクしてくれないんだ。





ってな感じで以上です_(:3」∠)_ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

使用MOD:DOLLHOUCE
Version: 0.11
Date: 8-11-2011
Author:心優しき坊主
  1. 2016/09/07(水) 01:37:16|
  2. プレイ日記

FONV、MODメモ



・PC版(steam版)だとMODを入れてアレコレできるのが特徴。でもどれ入れたらいいのか分からないよ!っていう人の為の個人的におすすめするMODを紹介。
コンセプトは初回から使えて最後までお世話になれそうなMOD。



・NVSE(NewVegasScriptExtender)
拡張スクリプトをFONV本体に適用させるためのMOD。
便利なMODは大抵これのインストールが前提とされているので、分からずともとりあえず入れておいて損はない。
主なMOD入手先になる海外サイトでも殆どNVSEと略されてるくらい有名。


・NVAC‐NewVegasAntiCrash
私が使ってるCTD(Crash to Desktop)防止ツール。なんかそれっぽい場面になるとダミーのデータを送信して強引にCTDを阻止するMOD。発生が不定期なCTDに対して強いらしい。
とりあえず私がこれ入れたらロード不具合が一気に解消されたので入れる事はおすすめする。私が入れれたのだから導入は簡単なはず(←


・Brighter Larger Radius Pip-Boy Light
ピップボーイライトの明るさを更に明るくできる。標準の明るさでは足りないよ!っていう人の為に。最大6倍まで明るく出来る。
これで明るさの倍率を変えてもスニーク関連には(多分)影響しない。
標準だとライトを点けたか点けてないかでのみ判断してるはずなので。


・Sprint Mod
走れるようになるMOD。通常の移動だけだと遅くてイライラする人向け。
固定での増加速度倍率を変えれる他、持ち物の量、AGIによって変わる。走るときにはAPを使うので、VTAS以外でのAPの使い道も増えるお得なMOD。
perkが二個追加され、最初から取得できる奴は武器を構えてても走れるようになるもの。よりストレスが解消される。
また、画面表示や音など細かい所も変えれる。デフォルトショートカットキーではシフトボタンに当てられており、普段からゆっくり歩くのにシフトボタンを使ってる人だとビビる。ショートカットキーは変えれるので、キーボード右側のどこか他に割り当てられてない所に当てると良い。


・Perk Every Level
Perkは普段2レベルに一個だが、色々欲しいのに2レベル毎に一個じゃ足りないよ!という人向け。
2レベル毎ではなく、1レベルアップ毎に一つperkを取得できるようになる。単純に取得できるperkが倍になる。
他にいろいろMODを加えると追加perkが出てきたりする(上記の走るMODもそれに該当)ので、そういう時の為にも入れると良い。


・Improved Ammo Crafting
通常では貫徹弾やホローポイント弾は分解できないが、それ等を分解できるようにしたもの。
他にもダイナマイト類の爆発物の分解や作成等が出来るので爆発物プレイのときにも役に立つ。また、数が多い場合は100単位で作成・分解も可能。弾の持ちすぎや大量作成にも対応。勿論ダイナマイトとかも材料があれば100個単位で作れたりする。
欠点はDLC追加弾薬には対応してない点。.45オートの弾や第五弾DLCで追加されたHandLoad弾は100個単位作成と通常弾以外での分解ができないままである。
他に空薬莢や雷管の分解まで出来ちゃう。これは慣れておくとすきな弾薬の空薬莢とかに変換できるので便利。廃棄部品から火薬とかも取り出せるようになる。


・DeleteRadroach
FO界のGと呼ばれるラッドローチのテクスチャをモールラッドのテクスチャに変更、AI(というか動き)も変更することでラッドローチを見なくなることが出来る人によっては救世主なMOD。
海外製なのでやはり海外でも苦手な人は苦手だったのだろう。適用される範囲はモンスターとして現れるラッドローチだけで、ラッドローチの肉とかはそのままである。
アイテム欄での表示の他に、とある場所でラッドローチの肉が落ちてたり、フリーサイドの北門で他の生肉と一緒にラッドローチの肉を並べてる肉や等の分は残念ながら適用されない。
まぁそれでも大分改善されるので入れておいて本当に損はない。不意討ちラッドローチにも対処できる。




他、随時更新予定……_(:3」∠)_
  1. 2016/06/16(木) 06:25:58|
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綾月

Author:綾月
かつての三国志大戦中心のブログ。
今は主にゲームのメモとして活用。
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