桜餅参式・改

色んなゲームのメモ用

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レミャードリィ攻略もどきメモ



最初のクラス選び
・ファイター ◎ 攻撃のメイン。スキルが覚えやすいので楽。
・ナイト ☆ 居ると生存率が桁違い。早めに自身のヘイトが上がるヘイトアップを覚える事。ヘイト役にしたいなら武器は剣のまま。槍だと中衛になり、狙われ率がやや下がる。
・ガンナー × 射撃メインだが前提スキルの必要Lvが多く最初はオススメしない。最初は人数が少ないのも理由の一つ。
・ヒーラー ☆ 居ると生存率が桁違いっていうか必須。とりあえず魔術トラップ知識とヒールライトに振っておけば問題ない。
・マジシャン ◎ 居ないとテレポーターが使えないので、最初はヒーラーのサブ辺りにでも。前提スキルが多いので本領は発揮できないが魔術属性攻撃要員も欲しいので一人は欲しい。
・サムライ △ 次のスキルを覚えるのに必要なスキルLvが高く、スキル成長が遅い。
・スカウト ☆ 必須。敵倒すと必ず宝箱なので必須。ウィ○ードリィ形式なので。ウィ○ードリィと比べると序盤でも信用できるレベルで判別・解除できるが過信は禁物。機械トラップ知識と器用な手先は常に上げておきたい。
・アイドル △ 支援役。最初は支援してもあまり効果を得られないので後回しが良い。POTゲインによる潜在力増加と主人公補正による経験値増加は魅力。

最低限、メインクラス:ナイト・ヒーラー・スカウトを入れて、サブにマジシャンが一人居ればOK。サブマジシャンはメインヒーラーにやらせるとINT的に無駄がでない。最初は皆打たれ弱いので防御の貧弱さは目を瞑る。





最初にやる事。
生きて帰る事。その為にナイト・ヒーラーは勿論、テレポーターが使えるマジシャンとトラップを安全に解除できるスカウトは必須。ヒーラーも魔術トラップ知識があるのでこちらも振っておきたい。
FOEは段違いのレベルなので触れないように。触れても逃げる事。世界○の冒険と違って動きに規則性はないので、みかけたら離れるを徹底する事。幸い執拗に追ってくる様子もない。

ヒエダローンとリンリンファンドの解禁がでるまでは用事がなくても足を運ぶ事。特にリンリンファンドは重要。
最初のショップはビギナーしか売ってない。リンリンファンドで投資してようやくショップに次のランクの品物が並ぶ。
ヒエダローンはリンリンファンドがやれる頃か、その結果が出た後辺りに使う。最初はお金の使い道がないので借りる必要はない。
リンリンファンドで次レベルの品物が出るまではビギナー装備を武器を+4を目処に強化しておく。武器が終わったら防具。勿論次レベルの品物が出たら乗り換える事。
最初の投資目安は330。これで大体次のランクの品物が出る。間違ってもいきなり全資産投入とかしない事。待つのは借金地獄。

ダンジョンから帰る度にアリスの勧誘が出来ればやっておく。何回かやっておくと折れて仲間になってくれる。弾除けではないが、人数は多い方がやれる事が多いから多い方が勿論良い。
初期レベルは1だが、レベル差による経験値補正が強めなのですぐに追いつく。
隠しキャラ的なポジションだが、特別強い訳ではない。というかベースキャラもカスタムキャラも基礎能力は全部一緒なので外見重視でOK。
でもベースキャラ解禁させないと登録できるキャラが増えないのでベースキャラ解禁は重要。
アリスを仲間にしてもゲートはちゃんと使えるので安心して欲しい。





月曜の4階を過ぎるとちょっと強めの敵が出てくる。
この中で一輪の格好してるエネミー(プリースト担当)は敵全員100近く回復する能力を持つ為、率先して倒す事。エネミー名をクリックする事で狙うエネミーを絞れる。
ここで攻撃力が足りてないと回復で延々ループされ、ジリ貧になる。一つの目安にすると良い。


ある程度レベルアップしたりヒストリー埋めたりするとスキルポイントがとても溜まってる。
初期ではオススメしなかったガンナーやマジシャンが活躍しだす頃なので、スキルを振って強化しておきたい。特にマジシャンはグループ攻撃・全体攻撃が得意なので対ザコ戦で異常な強さを発揮する。
拠点に帰る時のテレポーター依存度が強くなるのでマジシャンは必須ポジションになる。
もしくはナイト辺りのサブでテレポータースキルだけとっておくのも良い。

サムライは必要スキルLvが全体的に多いので、ちょっと溜まった程度ではまだ真価は発揮しづらい。スキルを覚えて言っても基本斬属性一辺倒。起用するなら他の前線は突や壊の武器で固めておくと良い。
アイドルは声・扇系に進めれば様々な支援の他にハウリングボイスによるグループ攻撃も可能になる。パーティー全体の特徴を見て覚えるかどうか判断しよう。

ヒーラースキルの内、拳系スキルも手を出せれる範囲になれるが、ヒーラーは別に拳武器を得意としている訳ではない、むしろ苦手武器になるので武器性能が下がってしまう。ヒーラー自身もSTRは高くないので微妙。拳はまだ早い。拳なのに何故か斬属性なので無理に覚えなくても良い。




Lvが10後半台になると通常エネミーFOEは狩れる事が出来る。
最初のフランの説明どおり特別な見返りは殆どないが、大体はレベル差で大幅不利になってるので、倒せたら大量の経験値を貰える。
レベルが上がる事でおまけでPOTが1上がる。拠点に帰った時に足りない能力に振り分けておこう。どんなに強い攻撃も当たらなきゃ意味がないのでDEXを重視。その次に耐久力に直結するVIT。トラップ判定が心許ないならTEC。STR、INTは適宜。
因みにPOT5毎に全能力が1ずつ上がるが、アイドルで潜在力を多く確保してるとかでない限りは振り分けてしまった方が良い気がする。


アリスが仲間をするか月曜をクリアすると、今度はお燐を仲間に勧誘する事が出来る。
アリスと違って粘るだけでは仲間にすることはできず仲間にするには別個の条件が必要っぽい。




月曜ダンジョンのボスは意外と大した事ない。周辺のザコを片付けれるレベルになってれば苦労せず倒せるはず。



火曜ダンジョンの敵は状態異常にする敵が出始め、特に猛毒が頻繁にかかる。
出現数が多いと非常に手間なので、グループ攻撃・全体攻撃はしっかりとカバーしておきたい。FOEとかに挑まない限りは単体攻撃は然程重要ではない。
他にも回復スキルと状態異常抵抗の耐性スキル。毒と真逆の性能を持つ再生も地味に効くかもしれない。
装備できるスキル数は3つのみなので、慎重に選んでおこう。

それと浄化以外全部耐性持ちも出てくる。強くはないので放っておいても良いが、倒すのに時間がかかるとストレス溜まるので、浄化技をセットしたキャラを用意しておきたい。ヒーラーの他にナイト・サムライ等も浄化技が使える。ヒーラーの人数とセットスキルと相談。

火曜でレベリングできる頃には資金が溜まりやすくなってる。ケチケチせずファンドにガンガン投資しよう。ケチケチすると装備品が何時まで経っても更新されず逆に自分の首を絞める結果になる。
武器は苦手得意があるので慎重に選ぶ必要はあるが、防具は苦手得意がないので、付属効果を見て好きなのを装備させる事が出来る。防具はある程度絞って投資した方が良いかもしれない。
三段階目の投資目安は4500。


火曜攻略辺りの個人的クラス評価
・ファイター △ スキルの殆どが単体攻撃なのでちょっと厳しくなる。パッシブスキルは結構あるので前衛サブの一つの選択肢として。
・ナイト ☆ サブアイドルの王座と組み合わせると一番高いヘイト係になれる。まだ敵の攻撃が単体攻撃が多いのでヘイト係として活躍できる。
・ガンナー ○ 銃の高命中技とグループ攻撃技が中々良い。後衛攻撃係として。サムライが斬担当で、ガンナーが銃弓・突か兵器・壊を選ぶという利点がある。
・ヒーラー ☆ そろそろ2~3人体制にしておきたい。回復重視担当、耐性担当、浄化担当な感じで役割をきちんと持たせよう。魔術トラップ知識のレベル上げも忘れずに。
・マジシャン ☆ 後衛の花。全体攻撃で命中○のコキュートスが便利。グループ魔法でも優秀なのはあるが他クラスは全体を覚えづらいのでスキルは全体を優先的に選ぼう。他にも補助も担当できる。ヒーラーが手が届かない補助をやるのも手。
・サムライ ◎ スキルを覚えていけば優秀な前衛として活躍できる。やや打たれ弱めなのでサブナイトとかで補おう。スキルは強化系の他にグループ技や浄化技等の通常攻撃だけでは手が届かないものを優先。浄化が足りてる場合は居合い等の高威力技も。背水スキルの格上ボーナスはあるとFOE狩りに非常に便利。
・スカウト ☆ スカウトも複数人居れば多分効果が高い。半端なレベルだと判別ができない。トラップ知識は常に高いレベルをキープしておきたい。そこから派生するトレジャー系は余裕があれば。戦力としてはやはり微妙なのでパッシブの即死回避と逃走率増加の前提分だけ取っておいて、戦力となるスキルはサブで取るのが良い。もしくはスカウトをサブに。
・アイドル ◎ やろうと思えば何でもやれるが、ジハード等の特殊な支援スキルとジェノサイドソングの全体攻撃が良い。サブ次第で好きな傾向に傾けれるので、パーティーの足りない穴を埋めるのが良いが、出来ればパッシブスキルが多いサブクラスを選ぼう。装備スキルはアイドル用のだけで埋まってしまうので。

クラスチェンジのペナルティは技能の欄だけなので、気軽にクラスチェンジできる。ただチェンジした後の武器は用意しておくこと。




火曜5階辺りから比較的攻撃面が強い敵が追加される。更に10階を越えたあたりで一部敵の上位版が出てくる。
この中で一番注意したいのはバンジャやウサギが使ってくるネックスライサー。名の通り首を刎ねてくる、所謂即死技。ナイトにヘイトを向かせて死亡フラグ回避させれば危険度は減る。幸い打たれ弱いので優先的に狙って撃破したい。
攻撃力が高い奴ほど打たれ弱いので、危険度が高い連中を優先的に狙えばOK。攻撃が高く防御は低いが回避も高いタイプも居るのでDEXは鍛えておこう。
あとはなるべく早く倒せるようにしておくこと。アヴェンジャー持ちを半端に残すと痛い目に遭う。大妖精タイプがそれに該当するので全体攻撃する際は注意。それと変わらず毒が厳しい。

三段階目装備+Lv30台にもなれば火曜ダンジョンの攻略は出来ると思う。





火曜のボスは13階に居る。
どうしてもそれまで辿り付くのに戦いがツライ場合はFOE狩りをオススメする。上記の通り経験値を大量に手に入れるチャンス。
まだ図鑑に埋めてないFOEを探しだして倒す事でヒストリーが埋まり、スキルポイントをGETする手立てもある。月曜ダンジョンのFOEを倒してない場合はそちらを優先してスキル振りした方が効率的。

ボスは月曜の時と違って結構硬い。同時に出てくる敵次第だが、優先して倒そうとすると周りの雑魚の攻撃でつらい状況に陥る可能性がある為、先に周りのザコを倒してからにしよう。リグル系なら無視してボスを叩いた方がいい。
また、今回のボスは状態異常を撒き散らす為、(たぶん)レベルが低いとガンガン状態異常になる。状態異常を治すスキルがないので、レジストフィールド等の状態異常耐性スキルは必須。それでも完全に防ぎきれる訳ではないが、あるとないとでは違うはず。
どうしても火曜ボスを削りきれない場合、突と浄化が弱点なので、サムライ・銃か弓装備のガンナー・高威力単体浄化技持ちを入れると楽。特にサムライの十文字は浄化属性な上に、サムライ自身がクリティカルや格上ボーナスダメージ等で攻撃力がさらに上がるのでとても効く。






火曜ボスを倒してアリスを仲間に入れてる場合は9人登録可能状態になってるはず。
その場合、ユニットリンクシステムの説明が入る。育てなくても即戦力として投入可能にするシステム。
ただ、リンクしてるユニット同士は前線に出せず、どちらか一人。
因みに装備も共有する為、装備を新たに購入や強化しなくても良い。素敵。

勿論、敢えて一から育ててみるのも良い。
  1. 2017/07/02(日) 11:23:34|
  2. メモ

Dungeon Warfare 攻略メモ



・序盤のステージでクリアできないところは無理して宝石3クリアを目指さず、5~6人程度通しても仕方ないと諦めて、
後のステージで新しいトラップを手に入れてから再挑戦が良い。
特に中盤ステージで手に入るグラインダートラップは対騎兵用・緊急用に重宝する。
序盤の難関ステージは大抵は複数進軍ルートや高速移動するユニットに対処が間に合わない事が多い。上記のグラインダートラップがあればおよそ半分以上は解決できるので、それまではとりあえずクリアできれば!の範囲でOK。でもやれそうな所だけやっておくとジュエルに余裕がでる。

・序盤の「警戒」ステージで手に入るハープーントラップはそのちょっと後に出てくる「こだまの悲鳴」ステージで大活躍する。覚えておくと楽。

・プッシュ系は飛ばし過ぎて穴を通り越して向こう岸に着陸する危険性があるが、ハープーンは引き摺る形の為飛ばしすぎという概念がなく、途中に穴があればそこに落とせる。この違いを覚えておけば事故が少なくなる。

・スライム床+矢罠Lv4ノックバックのコンボは序盤~後半近くでは必須のコンボ。上手い具合に矢が放てる場所と進軍ルートが合致するように進軍ルートを絞り込めば大分楽になる。

・上のノックバックコンボと一本道にしかならない序盤ステージでインフィニティルーン(無限沸き)を使って少しでもExp稼ぎすると楽。騎兵が出てくるので序盤は対処が不可能だが、そこまで継続させれば2万ぐらいは稼げると思う。
無限沸きモードと通常モードのExpは別個なので1Expでも多く稼ぎたい時に重宝する。
無限沸きモードにする際は一番最初ステージや迷子の貴族ステージなど、入り口が複数あるステージは難しいので最初の方だからといって舐めないように。

・「岩石地帯」ステージの右側は到達段階ではまだ使わないので放っておいて良い。
基本はハープーンで引っ張る。両方の入り口からトロッコ二つの線の間を通るように上一個をバリケードで塞いで、トロッコ二つ線の間はスライム床とプッシュトラップを使う。ハープーンは優秀だが一体にしか効果がない。
左側ポータルのすぐ下や右側ポータルの扉の反対側辺りに矢も置いとけば、取り零し相手に対処できる。特に左側ポータル下は取りこぼしが多くなるので、余裕があれば矢のレベルアップもしておくこと。

・「でたらめ」ステージの下にあるライトニングトラップは到達時点では無理に当てるようにバリケードで誘導しなくても良い。それよりも既存トラップで対処できるようにバリケードで進軍ルートを絞る事。

・最初の難関「ヒーローズマストダイ」壁と穴の場所が巧妙にずれてるのでプッシュやハープーンが使いづらい。新トラップのバネ床トラップの見せ所。相手の進軍ルートを見極めてバネ床を設置しよう。バリケードはドワーフとトロッコの二段構えによって壊されやすい。楽に☆3を取りたいなら後のステージのトラップを使う事。
最後にでてくる謎の巨大生物は恐ろしい重量でバネもプッシュもハープーンもものともせず、高い耐久力を持ってるので少なくとも到達段階のトラップで倒す方法がないが、岩を転がせば一撃で倒せる。左下ポータルか右上端にある右から左に転がる岩をとっておくと倒しやすい。

・「迂回路」ステージはバリケードで無理に迂回させるよりだったら、最低限の絞りで左右の合流地点にトラップを集中配置を配備した方がやりやすい。
ここに限らず、どこでもそうだが複数同時に対処できるようにと複数別個にトラップを置くとすぐに金欠になり、トラップの殲滅力も中途半端で、結果大量取りこぼしを出してしまいゲームオーバーになる事が多い。

・「鉄路の向こうの友達」は壁トラップが置きづらい上にトロッコだらけで床トラップも置きづらいしトロッコ次第で進軍ルートも変更される可能性もあり非常に不安定。更に騎兵や怪盗と言った高スピード相手も多いので到達時点でのクリアはいっそ諦める。かなり後回しにしないとツライ。

・「ボトルネック」でも最初の段階で対処しようとせず、最初の段階部分はむしろ突破させ、その後の広い空間をバリケードで一本道を作ってから新トラップの火炎放射や矢、グラインダーや針でまとめて仕留めた方が良い。

・「ゴールドラッシュ」もかなり厳しいステージ。敵もそうだがトロッコも厄介。ここも門を無理に守ろうとせず、右か左側に誘導するようにバリケードを配置して、バリケードを徹底的に修理する方が良い。ドワーフよりも黒トロッコの方がイライラさせられるステージ。
後は黒トロッコによる意外な被害が多くでないように祈りながら何時ものように合流場所に徹底配置。

・「デスレース」はいきなり騎兵が出てくるので何時もの感覚だとあっという間にポータルに入れられてしまう。真ん中に誘導させスライム床+矢Lv4とプッシュトラップorハープーン+スライム床。火炎放射も浴びせておけばスコアも稼げる。バネ床はプッシュよりも高いので、壁があるならプッシュを使った方が経済的。真ん中左に徹底配置した後は、真ん中左から南への出口とポータル周辺にグラインダートラップorスピンブレードトラップを仕掛ければ、騎兵の取りこぼしもなんとかなるはず。
たまに乗り手をなくした馬があらぬ方向に突っ込みグラインダーを停止させたりゴールに突っ込んだりする。そこは運。

・「停滞ステージ」は肝心な所で一本化ができない。出来たとしても黒トロッコでおじゃんにされる可能性がある造りになると思う。
ポータル直前に備え付けられてる扉二つを敢えて壊させてからバリケードをその上に載せるといい感じにルートを一本化できる。後は予め作った合流地点に徹底配置でOK。
壊された後にバリケードを載せるのが遅れるとポータル一直線なのでタイミングはシビア。

・「浅すぎる墓穴」はポータルと入り口が二つずつあり、それぞれの入り口から向かうポータルが反対側とは言え、ポータルと入り口の距離が近すぎる上に高速キャラが多く、相手を取りこぼすと対処がまず間に合わない。
グラインダートラップも別の入り口から来る大量のユニットの所為でポータル直前の1マスしかまともに機能しないので、徹底配置による取りこぼしがないよう、何時もより徹底しないといけない。バリケードなしでのプレイは合流地点の短さも含まれるようになりクリアは困難を極めるので、素直にバリケードを使う事。

・隠しステージに行く方法は連続してびょンびょン跳ねる事。バネ床は4マス移動という事を計算して配置する。
私のやり方では、初期配置のバネ床は間違い方向になるので撤去する必要があり、意外とお金がかかる。
もっとスマートな方法あれば誰かこっそり教えてください_(:3」∠)_

・隠しステージに出てくるユニットは硬すぎるので通常ダメージトラップでの対処はほぼ無理。バネ床で南にある穴に落とそう。向こう岸に着陸する恐れがあるが、これは着陸先が1マスしかないのを利用してバリケードをその上に配置すれば必ず阻止できる。
まれにドワーフの爆発によってダメージを受けるが、クリアするまで持つはずなのでレベルアップは必要ないはず。不安ならLv2にグレードアップできるようにしておくと良い。
初期配置のトラップを撤去してフリーズトラップを置き、ひたすら床にバネ床を設置し、通り道に1~2個スピンブレードを設置。スピンブレードを加速装置で回し続けるようにすればほぼ勝てる。後は念のためのハープーンと怪盗等の防止用としてライトニングトラップがあれば完璧。
とにかく数が多いので下手したらそよ風使ってもボロ負けするかもしれないが、硬い敵はスコアが高いのでクリア時のExpが凄い事になる。


・「山」以降の三つのステージはまだ宝石3クリアできてないので攻略情報保留。特に「山」はポータル三つでそれぞれ別個の場所にあり、ルート絞りだけでも苦労するのにきつい敵オンリーの大名行列状態で恐らく全ステージ中最も難易度が高い。
  1. 2016/11/26(土) 10:00:46|
  2. メモ

FONV:GECKで前哨基地作ったった。2



ちょっとした裏技みたいなの使って家主の可愛さ目指して整形してみた。

←整形前 →整形後
madroom5.jpgmad01.jpg
madroom6.jpgmad02.jpg

一番可愛さがでなかった顎周りがスッキリしたはず。_(:3」∠)_

  1. 2016/09/10(土) 10:50:57|
  2. メモ

FONV、MODメモ



・PC版(steam版)だとMODを入れてアレコレできるのが特徴。でもどれ入れたらいいのか分からないよ!っていう人の為の個人的におすすめするMODを紹介。
コンセプトは初回から使えて最後までお世話になれそうなMOD。



・NVSE(NewVegasScriptExtender)
拡張スクリプトをFONV本体に適用させるためのMOD。
便利なMODは大抵これのインストールが前提とされているので、分からずともとりあえず入れておいて損はない。
主なMOD入手先になる海外サイトでも殆どNVSEと略されてるくらい有名。


・NVAC‐NewVegasAntiCrash
私が使ってるCTD(Crash to Desktop)防止ツール。なんかそれっぽい場面になるとダミーのデータを送信して強引にCTDを阻止するMOD。発生が不定期なCTDに対して強いらしい。
とりあえず私がこれ入れたらロード不具合が一気に解消されたので入れる事はおすすめする。私が入れれたのだから導入は簡単なはず(←


・Brighter Larger Radius Pip-Boy Light
ピップボーイライトの明るさを更に明るくできる。標準の明るさでは足りないよ!っていう人の為に。最大6倍まで明るく出来る。
これで明るさの倍率を変えてもスニーク関連には(多分)影響しない。
標準だとライトを点けたか点けてないかでのみ判断してるはずなので。


・Sprint Mod
走れるようになるMOD。通常の移動だけだと遅くてイライラする人向け。
固定での増加速度倍率を変えれる他、持ち物の量、AGIによって変わる。走るときにはAPを使うので、VTAS以外でのAPの使い道も増えるお得なMOD。
perkが二個追加され、最初から取得できる奴は武器を構えてても走れるようになるもの。よりストレスが解消される。
また、画面表示や音など細かい所も変えれる。デフォルトショートカットキーではシフトボタンに当てられており、普段からゆっくり歩くのにシフトボタンを使ってる人だとビビる。ショートカットキーは変えれるので、キーボード右側のどこか他に割り当てられてない所に当てると良い。


・Perk Every Level
Perkは普段2レベルに一個だが、色々欲しいのに2レベル毎に一個じゃ足りないよ!という人向け。
2レベル毎ではなく、1レベルアップ毎に一つperkを取得できるようになる。単純に取得できるperkが倍になる。
他にいろいろMODを加えると追加perkが出てきたりする(上記の走るMODもそれに該当)ので、そういう時の為にも入れると良い。


・Improved Ammo Crafting
通常では貫徹弾やホローポイント弾は分解できないが、それ等を分解できるようにしたもの。
他にもダイナマイト類の爆発物の分解や作成等が出来るので爆発物プレイのときにも役に立つ。また、数が多い場合は100単位で作成・分解も可能。弾の持ちすぎや大量作成にも対応。勿論ダイナマイトとかも材料があれば100個単位で作れたりする。
欠点はDLC追加弾薬には対応してない点。.45オートの弾や第五弾DLCで追加されたHandLoad弾は100個単位作成と通常弾以外での分解ができないままである。
他に空薬莢や雷管の分解まで出来ちゃう。これは慣れておくとすきな弾薬の空薬莢とかに変換できるので便利。廃棄部品から火薬とかも取り出せるようになる。


・DeleteRadroach
FO界のGと呼ばれるラッドローチのテクスチャをモールラッドのテクスチャに変更、AI(というか動き)も変更することでラッドローチを見なくなることが出来る人によっては救世主なMOD。
海外製なのでやはり海外でも苦手な人は苦手だったのだろう。適用される範囲はモンスターとして現れるラッドローチだけで、ラッドローチの肉とかはそのままである。
アイテム欄での表示の他に、とある場所でラッドローチの肉が落ちてたり、フリーサイドの北門で他の生肉と一緒にラッドローチの肉を並べてる肉や等の分は残念ながら適用されない。
まぁそれでも大分改善されるので入れておいて本当に損はない。不意討ちラッドローチにも対処できる。




他、随時更新予定……_(:3」∠)_
  1. 2016/06/16(木) 06:25:58|
  2. メモ

FONV、カジノ・キャラバンメモ



・キャラバンゲーム
日本人にはあまり馴染みがないゲーム。最初の村でリンゴがデッキをくれてその後色々教えてくれるが、肝心な事は教えてくれない。
デッキ構築画面では←と→で移動(PC版では真ん中のところをドラッグすることで一気に移動できる)。
最初は全部デッキから外されており、30枚以上ないとプレイできない。とりあえず最初は手数がないのでQとJOKER以外を入れよう。Qは効果が薄くJOKERは慣れないと使いづらいし、使わなくても勝てる。
ゲーム画面のどこにも説明は書かれてないが、←と→でカードを選び、決定した後←と→で場所を選ぶ。その場所に複数枚カードをおきたいときは【↓を押して一段ずらす必要がある】。これが分からずリンゴにかもられる人が結構居た。
Steam購入とかだとココらへんの説明全部省かれてるので注意。

リンゴが言ってる通り、3場所のうち2場所以上を20以上且つ相手より数値が上だと勝利。
26が最大値なのでなるべく26を狙う。よく分からない場合は26を二箇所以上作ることに専念すれば良い。

基本的には10と8、10と6の組み合わせを狙い、そこにKを付け加える。10と8なら8にK。10と6なら10にK。
Kの効果はその数値の値を2倍にする。26が最大値で27以上だとオーバーし赤文字になり有効数値じゃなくなる。こうなった場合、Jで必要分の数値のカードを切り取るか、Jを温存したい場合や手札になかったら山場を捨てるで対処。
Kを組み合わせると、まず一回はKを同じところに貼られてオーバーさせられる。もしくはJで取り除かれる。
痛いことには痛いが(特にK二枚重ね)、相手の札に有効的に使われるよりはマシだと考えて甘んじて受ける。

基本は二枚目を置いた時点で一枚目と比べて数値が高い場合は降順、数値が低い場合は昇順で数値を並べる。(10→6と置いた場合は3枚目は5以下しか置けない)マークが同じ場合はこのルールを無視してカードを置ける。なるべくならマークを揃えておきたい。ただしマークが同じでも前のカードと同じ数値のカードは置けない(6→6は置けない)
Kの重要性はここで出てくる。

先ほどちょっと触れたが、Jは横に置いたカードを取り除く。KやJOCERが付加してる場合はそれも取り除く。
基本的には相手に使用するものだが、自分にも使える。オーバーしてしまった時に有効。
Kも同じく基本的には自分に使うものだが、CPUが使ってくるように相手にも置ける。複数枚置いてある場所の10や9の所に置いてオーバーさせてやろう。


カードの入手方法だが、基本的には雑貨店からカードを買う事になる。数値とマークはランダムなので意図的にそろえるのは難しい。10が中々手に入らなくても泣かない事。TopsやLucky38などの柄があり、柄が違う場合は同じ数値・同じマークでもデッキに組み込める。
柄が同じ場合はデッキに組み込めない。リンゴから貰えるデッキはTopsで統一されてるので、何もかかれてない・Gomera・UltraLaguge・Lucky38の四つのうち何れかを買えば良い。Topsのカードを買っても消滅しキャップの無駄になる。
因みに四つともニューベガス地帯にあるカジノの名前になってる。
他に色んな場所に落ちてるとリンゴが言っているが真っ赤な嘘。落ちてるカードを拾う事はまずない。
固定ポイントで拾える場所ならあるが、そこらに落ちてる箱とかに入ってる事はまずない。固定ポイントから拾えば基本それまでなので、やはり基本は店からの購入になる。

一度コツを覚えれば後は簡単。前Verほど楽勝ではなくなってるらしいが、基本を押さえ、カードをとにかく買ってデッキである程度数字を絞って狙った数値の出現率を上げ、マーク揃えで数値関係なく置ける事とKとJを使いこなせば、十分勝てる。
自信がない内は1キャップ賭けとかでやれば良い。
制限が基本的になく、序盤からやれるため、序盤の金稼ぎとして有効。




・カジノゲーム
通常プレイで最速でやるには、プリムの問題を解決し三日後に発生するイベントを終えて更に三日後に訪れればプリムのカジノが再開する。
ニューベガス地帯にある三つのカジノがメインで、他はDLCで訪れる事ができる特殊なカジノがある。
金をガンガン稼げるので、後半のキャップ稼ぎはこれになる。装備品売却と違い相手のキャップに制限がないのが特徴。
ただ一定チップ数稼ぐとBANされ遊べなくなってしまう。その頃には大量のキャップがあるから大丈夫だと思うが。

あくまで稼いだチップが基準で、手持ちのチップは関係ない。なので最初から5000チップ持ってこようが、たったの1チップから始めようがBANされるまでのコイン数は変わりない。

キャップ=チップ。1000キャップで1000チップであり、1000チップで1000キャップである。
NCR紙幣やリージョン硬貨の変換も取り扱ってるが、一々連打する必要があり面倒なのでBarterが低くとも店で売却してからキャップで変換した方がいい。
チップを戻す場合、NCR紙幣やリージョン硬貨で交換する事も可能だが、一々変換する手間が増えるだけで結局はキャップが全部なので、普通にキャップで戻して貰った方が良い。


・ブラックジャック
ゲーム内Luckが一番影響するカジノゲーム。Luck8以上だと最初の手札がいきなり19・20、挙句の果てに21の可能性が非常に高くなり、最初の手持ちが微妙でも次に引くカードが10や絵柄だったり、相手がバーストしやすくなったりと、明らかに影響が出てる。Luckを高くすることを薦めるのはこれのおかげ。
その為ボタン連打してるだけでスイスイと勝ててしまう。最大チップでやっていけば何時の間にかBANされる稼ぎになってるだろう。
しかし一回一回のレスポンスは良いが一回における儲けが少ないので、一気にBANされる値になってしまった!という事はない。
景品を段階的に貰う事が出来、BANされるギリギリまで調整してプレイ可能。
本当はそれなりの戦略眼が必要なゲームだが、上記の通りLuckに影響される範囲がデカイので作業ゲームになっている。だがオススメ。

・スロットマシン
おなじみのスロットマシン。コインを入れてレバーを回すだけの簡単なお仕事。Luckが高くても倍率の高い絵柄は中々揃わない。だがLuckが高いと最低チェリー1個が保証されやすく、3回に1,2回はチェリーが出てくるので損しづらい。
Luckは高い方がやはり良い。
運よく高い倍率のが当たれば一気に稼げるが、その分BANまでの道は一気に狭まる。ある程度稼いだ後に最大チップ賭けで絵柄が揃うと一気にBANされる値を超える可能性があるので注意が必要。
リアルラックで勝負したい貴方へ。

・ルーレット
0と00を含めた1~33の数字のうち、様々な賭け方でルーレットの出目を予想し当てるゲーム。
一回一回のレスポンスが悪い上に一々ベットし直す必要がありめんどくさい。チップを移動させてその場所に置く(賭ける)だけでもやや不便な動作が必要。
もうちょっとどうにかならなかったのだろうか。龍が如くのルーレットはレスポンスが良かったのに。
Luckの影響が一番少ないと思われる。数値に賭けてもその数値が出る確率は低い。2択の所にかけると多分当たりやすくなってるが、2択の場所は2倍払いなので、それならブラックジャックやってた方がまだマシ。
もしかしたらLuckをあげる事で0、00が出る確率が上がってるかもしれないが、今の所狙ってないのに0、00が出たり、0,00を狙った時に限って外したりと微妙。
倍率もスロットの方が良い場合もあり、あまり好んでプレイされる事はない。



  1. 2016/05/26(木) 23:36:44|
  2. メモ
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プロフィール

綾月

Author:綾月
かつての三国志大戦中心のブログ。
今は主にゲームのメモとして活用。
メインはツイッター。知り合い専用鍵付きアカウントにつきフォロワー募集はしてません。

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