桜餅参式・改

色んなゲームのメモ用

factorioメモ



自分で気付いた事や他サイト様から拾った情報を後で自分で見る時にまとめる用。

地下パイプのススメ
途中で曲げるにしろ、長い距離をパイプで繋ぐなら地下パイプを断然オススメする。
というのも通常パイプの上は通る事ができず、横一直線の壁を作るのと同じようなものなので単純に移動が不便になる。
どうしても通常パイプを使いたい場合は必要な装置含め全体的に四角形になるように物をまとめ、移動の妨げにならないように工夫して配置する。
何らかの事故で途中のパイプが一個でもなくなるとマトモな機能をしなくなるので、そういう意味でも地下パイプを使った方が良い。


鉄道プラン配置の注意点
自動操縦にする際は線路は円環状にしないと動かないので注意。駅の向きも合わせる必要がある。
また、線路を配置する際、1マスズレで円環状にできないなどの現象が発生しやすいので線路のストックは余裕を持たせておいたほうが良い。


四次元チェスト
1×1サイズのチェストは素材・加工材料だけでなく、実は建設物等も収納できる。タレットや蒸気機関発電所なども楽々に入る。制限は数だけ。大きさは関係ない。
自動車・列車のイベントリ等も同じ。なので自動車を一時的な動かしやすいちょっと大きめのチェストして使う事も出来る。
列車でこのテクニックを使う事はあまりないが、一応建設物を詰め込んで運べるというおよそ現実では考えれない事も可能っちゃ可能。効率的ではないが。


消滅方法
手持ちのアイテムをイベントリからもフィールドからも完全除去したい場合は、除去したい物を木箱or鉄箱に詰めて木箱or鉄箱に向かってCキーを押し続けて発砲し爆破させる事で完全消滅させる事ができる。
無論自動車や鋼鉄箱でも出来るが、耐久度があるので出来れば木箱で。と言っても消滅する為だけに伐採しては汚染度の増加に繋がるので近くに木がない場合は鉄箱で。
あとショットガンで消す場合は散弾の飛び先に他の建造物が当たる事があるので注意。


モジュール簡易まとめ
青:生産速度UP
作る速度が上がる。速度が上がるので必要な素材量も増える。
採掘場に設置すると掘る速度は上がるが枯らす速度も速くなる。原油のみ枯れても2.0/s止まりで一応採掘できる状態にはなるので、速度UPで無理矢理上げて稼動する事が出来る。
タレットでいう連射速度UPと同じ位置と考えると分かりやすい。その分弾薬が必要。
一部高度なサイエンスパックの為に量産が必要なので製造ラインは確保するべし。

緑:消費電力DOWN
電力を節約できる。それだけ。デメリットはない。青と赤は消費電力UPのデメリットを持つがそれを打ち消せる程の力はもってない。
元から速度が早く製造物もそんな大量に必要ないものに使う。具体的には原油精製所。これでもかというくらい消費電力高く、重油・軽油など一部使わないものもある故に速度UPや生産UPされても困るのでピッタリである。油関係は大体緑で埋め尽くしても大丈夫。枯れた油田だけ青を使う。
消費電力DOWN→発電量DOWN→稼動する発電所が起こす汚染DOWN→バイターから襲われる危険性DOWNと、長い目で見るとメリットは非常に強い。とは言えそれで工場ラインがノロノロになっても困るので全部緑というのは得策ではない。
因みにソーラー主力だと汚染は気にならないが膨大な量を必要とするソーラー・蓄電器の数を減らせれるのでやっぱりメリットは強い。
モジュールスロットが余ってる所があったらとりあえず緑を差し込んでおこう。

赤:生産力UP
UPの数値が低い割には消費電力も汚染度も上がるし速度も減るというパッ見デメリットだらけだが、
同じ素材数で製造物が増やせれるため、素材を節約できる
4%UPなら100個の鉄石から104個の鉄板が作れるようになる。たった4個されど4個。実際は1000単位1万単位で鉄板が動くので4%と言っても馬鹿にならないのだ。また、大量の素材を必要とする・貴重な素材を必要とする場合も生産力UPにする事で、必要素材量を減らせる=工場全体の負担を減らせれる。ガチでメリットが強い。
できれば全部赤にしたいくらいだが、汚染度UPも消費電力UPも半端ないので迂闊にできない上、生産速度DOWNという地味に厄介なデメリットがあり、生産速度が遅くなる事で工場ラインが詰る可能性が出てくる。青と併用すれば解決するが、その場合の消費電力の高さは2倍(+100%)で済めばいい方なくらい。
重要なパーツのところだけ赤を用いるようにしよう。無計画にやるとモジュール自体の汚染度UPと、消費電力UPからの蒸気発電汚染度UPのダブルパンチでバイターが襲ってくる危険性が上がる。電力必要過ぎて停電起こす危険性もある。
  1. 2017/08/07(月) 08:06:10|
  2. メモ

プロフィール

綾月

Author:綾月
かつての三国志大戦中心のブログ。
今は主にゲームのメモとして活用。
メインはツイッター。知り合い専用鍵付きアカウントにつきフォロワー募集はしてません。

カテゴリー