桜餅参式・改

色んなゲームのメモ用

FONV:GECKで前哨基地作ったった。



NorthVegasとFreeside北門の間にあるお気に入り空洞スペースに前哨基地作りました(*・ω・)
と言っても前回のように地上にテントとか張ってるとスペースあっという間に足りなくなるので、地下バンカーという設定で内部部屋スペースを作りましたよ。

genkan.jpg
入り口はこんな感じ。ちょっと浮いちゃうので周りに岩積めてごまかし。
空白看板を後ろにくっつけてアクセント付け。花壇は前作ったものをそのまま流用。何気にヤバイ言葉が書かれてるんですが大丈夫なんですかねこれ載せて。
DOLLというMODを入れてるのでそれのインテリアが飾られてます。気にいってるので_(:3」∠)_
看板の黒文字で書かれてるのは「ALL WAR IS CRIMINAL」って書かれてて、「すべての戦争は嘆かわしいです。」って意味らしいですよ。へー。
隣の文字と正反対な事書いてるのは気のせいです(←

genkan2.jpg
入り口部分で見えなかった看板の下部分を写し。物騒な言葉の中に可愛い落書がついてます。



main1.jpg
中に入るとこんな感じ。近未来的。
この写真では見えないけど右隣に立派な風呂と呼ばれた貯水池があります。
やっぱり見えないけど左隣にはとりあえずVault22から引っ張ってきた花と草をぶちこんだだけの花壇があります。

main2.jpg
ちょっと奥へ進んだところ。作業場。赤い線でくくってある所全部使えます。
左からオートリペア装置(初心者医療キットのスクリプトを流用した簡易自作物)、リロードベンチ(弾薬作成・分解)、ワークベンチ(道具色々作成)、工具入れロッカー、オーブンコンテナ、上にキャンプファイアと同等の機能を持つ電子ホットプレート。
電子ホットプレートはDLC第一弾に登場するものそのまま使ってます。

main3.jpg
隣。ベッドルーム。二重ジュークボックスとその間にあるイラストがお気に入り。このイラストもDOLLMODにあるもの。
右は工具ロッカーと見た目同じですが、名前が銃器保管庫になってます。ここからだと見えないけど地味に形違う。そこに張ってあるちっこいネエチャンポスターはデフォでついてきてるものですので(私の技量では)外せません。
左はドレッサー×2。防具・・・というより服入れですね。FONVのMODもあわせると沢山衣装が手に入るので整理するのに便利。
本当はもっとあった方がいいんだろうけど。

main4.jpg
オフィスデスク。実際に使えるのは真ん中の超ボロイパソコンのみですが。
クリップボードやらコーヒーメーカーやら無線機やら色々と詰め込んでみました。机は置物扱いの方を使ってるので机に物を入れることはできません。

main5.jpg
個人的お気に入りの落書入りテーブル。普通にテーブル置いたらそこに落書きオブジェクトを載せるだけで簡単に出来上がり。
あとは左上の観葉植物っぽく置いてある花瓶もお気に入り。
ただし使用できるものはなく観賞用です。



lobby1.jpg
円形のメインエントランスの扉を開けると簡易ロビーに。噴水と無理矢理入れた緑の敷地とベンチが特徴。
…というか他に何もありませんがな。

lobby2.jpg
ラボ側のドアを開くとご対面できるセントリーボット。日本語版だと確か警戒ロボット。
細長い花壇で区切られてる場所をぐるぐる回ってパトロールしてます。攻撃すると右腕のガトリングレーザーで反撃してきます。結構強い。
因みにずっとプレイしてきてるんですがコイツの左腕の武器を使った所は見たこと無い。ガトリングレーザーだけで十分強いから別にいいんですけど。




lab1.jpg
ラボに入るとこんな感じ。とにかくコンピューターをずらっと並べてみました的な。
オートドクターによる手術台も完備してますがプレイヤーは使えません。円形エントランスのリカバリーポッドをお使い下さい。
要するにこれ全部雰囲気作りです。

lab2.jpg
別視点。写真真ん中のコンピューターラックが一番のお気に入りです。
電線とかパイプとかもあるのでもうちょっと凝ろうと思えば幾らでも作れるのですが、力尽きたので並べてあるだけです。


madroom1.jpg
ラボの隅っこにこのバンカーの家主の部屋があります。いきなり地面に物騒な文字が見えるのが特徴です(←
因みに先ほどからちょくちょく見かける円形に十字架のシンボルはフラワーオブアポカリプスという【平和主義者】達の研究者・医者達の組織です。ここの家主もそこの一員という設定ですが、過激派なので周りと一線引いて離れたところに居るって感じです。
過激派というか物騒というか。

madroom2.jpg
何気に気に入ってるコーヒーメーカーと壁埋め型TVモニター。スペースが丁度いい感じ。

madroom3.jpg
三丁ともスナイパーライフルです。手前側だけ色が違いますが、カーボン改造キットをつけてないので色違いの方が弱い(重い)です。隣にあるBOXと薬莢は偽者で実際に拾えません。スナイパーライフルも拾えません。
両隣に隠しきれない物騒な単語が。

madroom4.jpg
立て掛け版スナイパーライフル。これで五丁。
拾えないので意味はないのですが、全部サプレッサーがついてて消音効果がついてます。

madroom5.jpg
家主。ロリィ。なんだけど正面から見るとイマイチ可愛くできなくて、調整する度に変になるのでもうこれで妥協した。
海外製ゲームだからこういうキャラ作るのは難しいってのは分かってたんだけど、それでも可愛いキャラ作る猛者が居るのです。
そういう猛者見る度「日本怖い」って思うけど最近は台湾辺りがすっかり感染しきってて、他の国からもちらほら見かけるようになりましたね。人間怖い(←

madroom6.jpg
多分この角度が一番可愛く見える…ぐぬぬ。
因みに大量においてあったスナイパーライフルは彼女のもので彼女自身もスナイパーライフルを持ってます。
名前は「マッドシスター。」元ネタはCOJの同名ユニット。古いカードだからリストラされました_(:3」∠)_気にいってたのですけどね…致し方なし。
話しかけると取引できて、主にスナイパーライフル・弾薬・回復薬を売ってます。あと修理も出来ます。

unitbath_20160907073238115.jpg
因みにラボに無理矢理部屋を作ったら凸部分が出来たのでそこに無理矢理ユニットバス形式で風呂トイレ洗面台を設置。簡単な机も置けばよかったか。因みに鏡は綺麗なものが中々見つからなかったので設置を断念。
ちゃんと仕切りもあるしお風呂には水も張ってあるよ!
ユニットバスは私もあまり好きじゃないので別々にしたかったんですが、スペース確保が難しいのと、FALLOUT世界はどこもかしこもユニットバス形式なのでそれに倣って。郷には言っては郷に従えと言いますし。前者が主な理由です。



cafe1.jpg
カフェエリア入り口。別場所で作って繋げてあるので雰囲気が一気に変化してます。ついでに真っ暗な時の明かりの質も変化してるので、暗い場所はやや紫がかってる。
いいじゃない雰囲気ぶち壊して思いっきりそれっぽくしても。ずっとあんな近未来型な壁と床だとつまんないし、ガチでカフェっぽくしたかったので。
でもこれカフェっていうよりレストランですね。
周りをウロウロしてる人型がDOLLというサイボーグの一種です。そのMODオリジナルの存在です。

cafe2.jpg
このちょっと古い感じのソファの材質感!!
因みにこのカフェエリアはほぼ全てがDLC第一弾で出てくるパーツを使ってます。このソファもそれの一つ。

cafe3.jpg
DLC関係ないエリア。自販機と水飲み機とゴミ箱のセット。水飲み機はこの錆びた感じの奴しかなく、テクスチャ作成は私の技量じゃ無理なので妥協。遠めで見るとあまり分からないですけどね。近くに行くと結構錆びてるのが分かります。
ゴミ箱のデザインがバニラと変わってるのはテクスチャオーバーホールMODを入れたおかげ。
因みに自販機のロゴはコカ○ーラじゃなくてヌカコーラだよ!間違わないでね!
大丈夫、これアメリカのゲームだから。どこが大丈夫なのか。
しかもこれ放射能汚染されてるというか、元々放射能物質で作られてるらしく、ヌカは糠ではなくNuke(原子力・核兵器)の意味っぽい。
ただのジョークではなくブラックジョークにするあたりがアメリカらしい。

cafe7.jpg
因みに照明はシャンデリラ。豪華っぽさを演出。

cafe4.jpg
一階部分の様子。机の上に皿やフォーク等を載せるのはゲーム内でfengsuiというMODツールを使った方がいいので設置してない。なのでちょっと寂しい感じ。壁が寂しいのは力尽きただけです。余裕があればポスターとか追加したい。
ここのDOLLがスク水着てるのは趣味…でもあるんですが、前はプールサイドにそのまま無理矢理詰め込んだ形式だったのでその名残です。服着せ替えるの忘れてたというかめんどくさかった。

cafe5.jpg
丁度良く窪んだ床と階段が合わせれたので勢いだけで作成した一階部分の謎エリア。水張ってます。何の為に。
奥の白いのは、その部分からめっちゃ水が流れてます。底が浅すぎるので泳げません。足湯?
NPCは何故か床水を嫌う傾向があるので誰も入りたがりません。無理矢理この上に設置したら別の場所にワープしてました。

cafe6.jpg
二階部分の様子。一階部分は通路にもなるので、ある程度移動できる範囲を残さないといけなかったのですが、二階はそんな必要ないので、仕切り花壇めっちゃ作って遊びました。おかげで見栄えが豪華。4人席×2のつもりだったんですが、仕切り花壇が低くなったので、これだと8人席に見えますね。
奥にリア充専用の二人席とぼっち専用の一人席があります。誰が使うんよ。

cafe8.jpg
ツイッターに前載せたおっさんはこのカフェに転職になりました。実際の役目は変わってなかったりしますが。
バーテンダーやってます。話しかけると食糧と水とアルコールを販売してくれます。
何かごっつい鎧着てますが、男性のカジュアル系コート衣装を探しても見つからなかったので妥協してコートアーマーに。おかげで強そうです。っていうか強いです。戦闘になるとハンティングリボルバーというスコープ付きの拳銃で応戦します。
戦闘になる事まずないですが。

cafe9.jpg
おっさんのアップで〆。ツイッターに載せたときより髪が赤く見えるのは照明の所為です。髪の色は弄ってません。
少し整形したのですが逆に変になったかも。この角度が一番かっこよくみえ(ry
今気づいたけど、眉毛の色が黄色じゃないか。だが眉毛の色は変えれないのだった。無念。
…っていうか何で髪の色とリンクしてくれないんだ。





ってな感じで以上です_(:3」∠)_ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

使用MOD:DOLLHOUCE
Version: 0.11
Date: 8-11-2011
Author:心優しき坊主
  1. 2016/09/07(水) 01:37:16|
  2. プレイ日記

プロフィール

綾月

Author:綾月
かつての三国志大戦中心のブログ。
今は主にゲームのメモとして活用。
メインはツイッター。知り合い専用鍵付きアカウントにつきフォロワー募集はしてません。

カテゴリー