桜餅参式・改

色んなゲームのメモ用

影牢~もう一人のプリンセス~ 移動・吹き飛ばしトラップの注意点

吹き飛ばし・移動させようとしたら、矢印表示のようにいかない事がよくある。
初期トラップだとペンデュラムでよく見かけ、その後のトラップでも見かけるようになる。
これの原因は《トラップが当たった場所》の違いによって発生する。

射程が分かりやすいメガヨーヨーで説明しよう。
メガヨーヨーの射程は↓の通りになっている。●は中心位置。(トラップを置く時に基点となる位置)
□□□□□□
□●■■□□
□□□□□□

ここで●の場所に当てれば表示位置と同じ場所へ吹き飛ばせる事ができるが、
●とは違う場所で当たると以下のようになる。
□□□□□□□□
□●■☆→→★□
□□□□□□□□

つまり、3マス移動などは「トラップを当てた場所から3マス移動」という事。
スプリングフロアなど、射程がなくその場で発動するものは違う場所で当てるという概念がないので、
表示位置通りに敵を吹き飛ばせる。
こういうのは壁・天井トラップでよく起こりやすい。



また、階段や段差など高低差がある場合は正確にマスどおりに飛ばせない。
低い所から高い所へは短くなり、高い所から低い所へは長くなる。表示矢印も高低差を考慮して表示してくれるが、
実際はそれよりも更に短い・長いものだと思ってトラップを配置した方がいい。
特に仕掛けをコンボに組み込む際は注意が必要。

また、そういう段差がある場所だとマスとマスの中間に落ちるという事態が発生する事もある。
こうなるとベアトラップやスプリングフロアなどの射程がないトラップは当たらなく、吹き飛ばしも正確な場所に飛ばせられない。
対処方法はメガヨーヨーやメガバズゾーなど射程や地を這うトラップで動かす。
イビルキック等の射程のあるトラップで壁まで吹き飛ばす。同じようにムービングチェア等も有効。
耐性・無効持ちが多いがスローターファン等の引き寄せ系トラップを発動させるのも良い。
その後で仕切りなおしてトラップコンボを繋げると良い。

相手の体力によってはヘルファイヤー等の範囲がある高威力トラップでトドメを差して〆た方が手っ取り早い事がある。

  1. 2015/06/23(火) 12:16:42|
  2. メモ

プロフィール

綾月

Author:綾月
かつての三国志大戦中心のブログ。
今は主にゲームのメモとして活用。
メインはツイッター。知り合い専用鍵付きアカウントにつきフォロワー募集はしてません。

カテゴリー