桜餅参式・改

色んなゲームのメモ用

夏侯楙と夏侯尚のネタ置き場



この二人のネタだけで小ネタに追いつけるのを夢見て…





=====

白文字で意訳追加。


夏侯尚「捕縛戦法っていいよな。」
夏侯楙「何だ突然。」
夏侯尚「蜀の祝融が持ってる計略だよ。」
夏侯楙「知ってる知ってる。相手を掴んでそのまま振り回す計略だろ。うちの軍だと張コウ将軍や程殿が捕らえられると厄介だよな。」
夏侯尚「一回掴んだら離さないんだぜ。」女を一度掴んだら離さないんだぜ。
夏侯楙「それが一番厄介だよな。」
夏侯尚「それが一番いいんじゃないか。」
夏侯楙「は?」
夏侯尚「死ぬまで離さないんだぞ?」死ぬまで愛を誓いあうんだぞ。
夏侯楙「いや、一応効果時間あるから。」
夏侯尚「そうなのか…」



夏侯楙「あ~。だとしたら俺は仁王がいいな。」
夏侯尚「張飛がどうかしたか?」
夏侯楙「そっちじゃなくて計略の方だよ。」
夏侯尚「あぁ、周りの敵部隊全員に挑発して…自分の武力上げるんだっけか。」
夏侯楙「そうそう。」周囲にいる女性全員を俺に惹きつけるんだ。
夏侯尚「でもそれ知力高いとすぐ逃げられるぞ。」すぐ女に捨てられるぞ
夏侯楙「いや、魏軍なら大抵は高知力だから行けるはず。」
夏侯尚「……それは当てはまるが、お前はどうかと…」
夏侯楙「あ、でも武力上がるのいいけど消費士気が高いな…昔の陳琳の檄文がいいかな。」消費士気3ぐらいの遊び程度でいいかな。
夏侯尚「あ~、連発できて丁度いいね。」

夏侯楙・夏侯尚「いいよな~。」

清河「お二人がた。」
徳陽郷「何の話をしていらっしゃるのですか?」

夏侯楙「え、いや…ただの戦術話だよな?なぁ尚。」
夏侯尚「あ、あぁ…ただの戦術話だよ。な、楙。」



王異「………そうか、そのt」(捕縛戦法で楊阜様を捕らえて離さない手があったか。)
劉曄「考えそうなことだ。
王異「……チッ。」




=====

司馬炎「お。黄忠と戦って負けて捕らえられた人だ。」
董白「あ、ホントだ。確か捕虜交換の際にも黄忠に背中から撃たれて死にそうになった人よね。」
夏侯尚「違うから!それ演義の創作だから!!あときちんと名前で呼んでくれ!!」
曹叡「そうだぞ、安世、董白。夏侯尚殿は父上のお気に入りの武将の一人で智謀に優れた将なんだぞ。」
司馬炎「そうなのか、げんちゅ。」
曹叡「うん。父上がそう仰ってたから間違いない。異民族を降伏させた実績もあるぞ。」
夏侯尚「ありがとう曹叡殿…」

司馬炎「じゃぁあっちは?」
夏侯楙「あっちって…」
董白「聞いた話だと、北伐の迎撃する時に総大将になったけど王平に捕らえられて、姜維が蜀に裏切る原因作って、そのあと逃げて魏に帰らなかったって。」
司馬炎「ん?じゃそれも創作じゃな。現に今魏にいるじゃないか。」
曹叡「うん。それも演義だよ。」
夏侯楙「そうそう!」
曹叡「夏侯楙殿はお爺上の娘を正室としてもらったけど、それ以外にも沢山浮気相手がいるって清河公主殿から言われて、それはダメだってことで処罰を与えようとしたけど、長水校尉段黙殿からそれはただ単に清河公主殿と仲が悪いことから生まれた噂だから止めてあげてって言われたから処罰するのはやめた。」
司馬炎「そうなのか…」
董白「とりあえず演義みたいなダメな将軍って訳じゃないのね。」
夏侯尚「楙は俺と違って正史でも散々だな。」
夏侯楙「俺の存在意義って…orz」




=====

夏侯楙「卑弥呼とか賈南風とか女性ってだけで三国志じゃないのにでてるのが悔しいので、勝手に俺のスペックを作ってみた。」
夏侯尚「いきなりなんだ。」

SR夏侯楙

尚「ありえない。
楙「?!まだ名前とレアリティしか出してないぞ!!」
尚「正史でろくに活躍せず、演義だとやられ役のお前が何でSRなんだよ。そしたら俺LEになれるぞ。」
楙「いや、別にSRの上がLEって訳じゃないと思うが…」
尚「俺が書きなおしてやる。」
楙「あ、ちょっと…」

魏 C夏侯楙
コスト1 歩兵 人
武力2知力1 軍
「処刑免れの計」消費士気8
自身が撤退した時、兵力を(100%)回復して復活する。

尚「喜べ。壊れ計略だぞ。」
楙「いや、弱っ!完全な波才の下位互換じゃないか!」
尚「属性は違うぞ。」
楙「って人属性って魏の兵略・攻勢・陣略どれにも当てはまらないじゃないか!
それに撤退した直後に復活って、復活するの武力2歩兵じゃ意味ないじゃないか!」
尚「士気8も使う。」
楙「尚更意味ないっ!くそ~、こうなったらお前も作ってやる!」
尚「既に義兄上の悪友(司馬師と司馬昭)に作ってもらった。」
楙「なぬ!」

魏 UC夏侯尚
コスト1.5 騎兵 地
武力4知力7 軍
「亡き愛妾への愛」消費士気4
自身の武力と兵力が上昇するが、移動力が下がり、操作を受け付けなくなりランダム移動になる。
後者の効果は撤退するまで続く。

楙「しっかり移動力が下がってるおかげで突撃できないな。」
尚「しかも強化部分は時間で切れるのに、デメリット部分は撤退するまで続く。」
楙「うわぁ」
尚「正史で活躍しても、俺等の扱いってこんなもんさorz」




  1. 2006/03/09(木) 16:08:12|
  2. カップリング

プロフィール

綾月

Author:綾月
かつての三国志大戦中心のブログ。
今は主にゲームのメモとして活用。
メインはツイッター。知り合い専用鍵付きアカウントにつきフォロワー募集はしてません。

カテゴリー