桜餅参式・改

色んなゲームのメモ用

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もう一回!決戦!防衛?魔王城!など! 攻略メモ

久々にメモ残したい!っていうフリーゲームに触れたので
大雑把な基礎や説明等は本編やプレイできるサイトの事項を呼んでください_(:3」∠)_



・タイトルにも「全5ステージ」と書いてある。二度手間が嫌な人は要注意。
・最初飛ばされるのは大体2階。1階もきちんとあるのでちゃんと用意する事。
・ノーマルモードはさして苦労しない。程々ゆる防衛。先ずはこっちで練習。主に無駄な出費を抑える練習。
・イージーモードも用意されている。余程酷い組み合わせにしない限り大体クリアできると思われる。
専用会話が多いので、色々な組み合わせを試したい場合はこちら。

・本番はハードモード。一気につらくなる。こっから先のメモはハードモード前提。

・攻略が不安定になる部分から攻めていく。ここらへんは個人の自由。
ただし繰越資金は絶対に使わない事。(というかそのためのメモ)




===風クリスタル防衛===
※リーダー4人の内唯一マトモで常識人で半ばチート能力を持つマーシャが相手。消費MP半減あるので、ある意味ラスボスより手強い。実はこっそり光魔法使えないのが欠点だったり場合によっては長所になったり。
※残り三人も魔術師の魔術師パーティー。なら物理で叩けばいいと思ったらそうもいかず、圧倒的火力で粉砕してくる。持ち込みアイテムも潤沢。
(マーシャ+戦士の組み合わせになるだけで回復魔法と威力高い通常攻撃でループされて死ぬので魔術師パーティーは救済措置かもしれない)
※加えて風クリスタルがある場所は物資・戦力ともに乏しく、まともに戦って勝ち目はない。難易度も四つの中で一番高い。ノーマルでも苦戦する部分。
※墜天使が居るのでリューシアナッサが適任かと思われるが、毒舌なのと聖属性が邪魔して上手く現地戦力を上手く活用できない。新四天王スライマーンが適任。資金有り・トラップ割引・魔力使用可能。くわえて物理戦が苦手で魔法戦が得意と、まさにマーシャを相手にする為に出てきたようなもの。
時折魔法打消しするパッシブスキルの他に、死に際に超魔法を使う屈指の戦力。ただし相手が万全な状態だと超魔法を凌がれるかその前に一気に倒されるのでいかにマーシャ達のMPを削りきるかが勝負。

---具体的な攻略---
・現地戦力はほぼ全部採用する。
・リビングアーマーが状態異常付加もち・一部魔法軽減と嵌れば強い。スライマーンなら割引起動させる事が出来る。
・デッドウォーリアは光魔法であっさり倒されてしまうが、高い攻撃力が魅力。一回でも毒を与えれば仕事をこなしたようなもの。スライマーンなら1万と4秒で雇用できる。
・墜天使部隊は光耐性を持つ。もともとHPが低いのか向こうの火力が高いのか割とアッサリ倒されるが。
・開始部屋すぐ隣の中級悪魔も瞬殺されるが雇用。MPを少しでも消費させる。
・開始部屋から下に居る戦士部隊と魔術部隊も忘れず雇用すること。特に戦士部隊は活躍する。
・魔王戦力側からの派遣は外道法師隊を雇用。同族のスライマーンなら無料+5秒で雇用できる。
・金がないがトラップはほぼ全て配置するので、全て下級(岩・射出剣・白クリスタル・空箱)で設置する事。下手に欲出すと金なくなる。
特に魔晶石は必ず配置する事。魔術師部隊なのでMPダメージは戦力に直接響く。
射出罠かトゲか岩×2辺りを置かずにミミック・紫晶石に変えても可。特にミミックは運がよければHPMP両方とも削ってくれる。
・ほぼ全額投入してもクリアできない事がある。めげない精神も必要。リビングアーマーと外道法師の働きが鍵。このステージからの繰越資金は諦める事。
・クリアするだけなら他の時間消費型の魔王側戦力を雇用しても良いが、ラストステージに響くので、なるべく現地戦力だけでクリアしたい。



===火クリスタル防衛===
※台詞にやたらとフッが多い戦士テレーゼが相手。純粋な戦士で高威力物理特技を持ちながら通常攻撃の威力も高く、MP切れさせても脅威なのが厄介。加えて龍族特攻武器も持っちゃってるので殆どの相手に高威力の攻撃をぶちまける。
※仲間の一人も素早さ重視の龍族特攻特技を持つ戦士が一人居る。お互いMPがあると魔王側戦力ドラゴンのグレイトドラゴンや中ボスの炎熱のパパンダヤンすら瞬殺される。
※魔法使い二人はそこそこ実力があるものの、テレーゼ達の強さの影に隠れがち。MP切れ起こせば戦力外にもなるので尚更。
※実はサオーが適任。詳細は下述。

---具体的な攻略---
・サオーで話しかけると通常ドラゴンが1体4万で雇用できるほか、タイニードラゴンは完全無料。中ボス炎熱パパンダヤンや魔王側戦力グレイトドラゴンですら無料雇用できる。相手は龍族特攻を持っているので瞬殺される可能性こそあれど、ドラゴンの数押しという凄まじい戦術が可能。ただ、グレイトドラゴンはラストステージに温存するかここで使用するかどうかは分かれる部分。
・他に1階側の小カートリス(小さいコカトリス)や同族の上級サキュバス部隊、更に魔王側戦力の不死部隊も無料雇用可能。他にも割引相手が多数居る。割引しない相手もいるのでボタン連打には注意。魔王側戦力だが折角なので上級サキュバス部隊と不死部隊はここで使ってしまおう。ラストステージまでに温存しても微妙に戦力足りず、サオー以外だと雇用費発生するので。特に不死部隊。
・トラップも割引可能。ガンガン設置しよう。勿論全部下級にできるものは下級にして節約するのを忘れずに。上級を設置すると普通に金が足りなくなる。
相手が相手なので魔晶石は一部見送りしても良い。主力二人の最大MPが低いので割合減少の魔晶石より、戦闘発生させてMP消費させた場合が早い事が多い。
・無料ではないが、魔王側戦力のスライム部隊、オシャレコウモリ部隊もここで使ってしまった方が吉。理由は一個上の通り。
・目標額は5万前後。そもそもサオー自身の所持金がかなり少ないので割引して貰っても、まともに戦える数分雇用すると、どうしても繰越資金は少なくなる。
・下級サキュバスが居る場所の箱設置はかなりの割引をしてもらえる。ミミックが1万で使えるので余裕があればミミックで配置しよう。少しでも節約したい人は空箱で。この場合は無料で置けてもらえる。
・ネコっぽい奴等もHPこそ低いが攻撃力が凄まじい。1階のオルトロスは2万で雇用できるので、近くに居るドラゴンとセットで雇用すると上手くいけば一気にMP消費してくれてアイテムを消費してくれる。
・上級サキュバス部隊とサオー自身の頑張り具合が鍵。状態異常ばら撒き型なので運ゲー率が更に高く、上手く機能しなかったら敗北するケースもあるが、逆に上手く嵌れば割と余裕で勝てる。



===地クリスタル防衛===
※リーダー4人の内で一番弱い勇者妹ナタリーが相手。仲間も他の場所と比べるとレベルが低いが、バランスはそれなりに整っている。勇者妹は何から何まで勇者と同じ能力。最大MPが低いのも口調がアレなのも常時ハイテンションなのも同じ。
※作者側もチュートリアル用みたいな場所として作っている為、誰で行っても良いが、強いて言うならリューシアナッサは適任じゃない。毒舌の所為で一部の現地戦力が雇用できない。
※ハードモードなら一番実力は高いが色々制限を持つスノリがこの場所を受け持つ。というのも残りの火と水がそれぞれ超適任が居るので消去法的にスノリ担当になる。

---具体的な攻略---
・現地戦力は骨以外を雇用する。スケルトンはHPが低く光魔法にも弱いのでアッサリ死ぬ割に雇用費が高く、割に合わない事が多い。
・ゴースト系も同じHPが低い&光に弱いだが、運がよければ高いダメージを与えれたり状態異常にしたりMP減らしたり出来る。あと雇用費が安い。
・コウモリ系スライム系はHPが低すぎて耐性関係なく瞬殺されるが、それぞれのリーダー格はそこそこ強く、三発ぐらいまでなら耐えれる。特にスライム系は馬鹿にできず、溶解液で高ダメージ+確率で毒付加があるので是非とも雇用しておきたい。
・スノリの武士道?騎士道?精神によりダメージを与えるトラップが使えない。魔晶石なら使えるので節約しつつ白で配置。
・30秒の時間を消費するが、中ボス激震のガルンガンを2万で雇用できる。強力な攻撃力を持つので事前にMPを減らす事に成功できればかなり頼りになる。
・他にも金の代わりに時間を要求する悪魔は積極的に雇用しておきたい。
・比較的楽できる場所なので、魔王側戦力やミミックはなるべく配置しない。ラミアやスーパースライムぐらいならいいかもしれない。スノリだとラミア雇用時に割引が発生する。状態異常ばら撒き二回攻撃でナタリー達レベル相手なら結構頑張ってくれる。
ここで如何に節約できるかでラストステージの難易度が決まる。
・火クリスタル防衛にオシャレコウモリ部隊やスライム部隊を使わずにここに配置しても良い。幸い相手は弱い。



===水クリスタル防衛===
※勇者ハロルド直々に相手するステージだが、一番楽勝なステージである。
※メンバー全体が最大MP低めなので、魔晶石は少なめで良い。HPダメージを与えるトラップもそこそこで良い。
リューシアナッサが向かう事で格安でガーゴイルを起動できる。ガーゴイルは硬い上に二回攻撃できる為、それだけで優秀な戦力となる。サハギン部隊も地味に優秀だが、雇用費を抑えたい場合は敢えて雇用しないのも手。

---具体的な攻略---
・上級墜天使を完全無料で雇用できる。上級サキュバスや外道法師部隊とほぼ同じ理由で雇っても良い。同族割引はガンガン利用しよう。
・下級墜天使が居る場所の箱設置は割引が効くので、空箱で無料にするかミミックを配置。逆に下級サキュバスが居る場所だと値段をふっかけられるのでその場所は設置しない。ガーゴイルが居ても割に合わなくなるのでやめておこう。
・ガーゴイルと中ボスのメラピのおかげでとにかく楽勝。加えてリューシアナッサ自身も光耐性を持つ為ハロルドメンバー達に対して有利に働く。
・ガーゴイルは状態異常も付加させる事もある。嵌ると一方的殴り状態に近くなるが、ハロルドメンバーの通常攻撃が高めなのでそこは注意。
・植物モンスターや水精霊などはリューシアナッサの毒舌の所為で雇用できない。むしろガーゴイルしか現地雇用できないという見方も。サハギン部隊は普通に雇用できるし割と強いのでオススメ。資金に余裕がある時やクリアが安定しない時にでも。
・その為【如何に沢山の繰越資金を残せるか】が勝負となる。風と火(特に風)が資金に余裕ない分、ここでめっちゃ稼いでおきたい。目標は最高額の【40万】。繰越限界資金が40万でこれ以上節約しても意味がないので、40万ギリギリまでは存分に使っていい。
・ダメージ系トラップは割り引きできる上に結構効くがあまり使いすぎると繰越資金が少なくなる。調整所。



===魔王城防衛===
※何かに目覚めちゃったルキウスと同作者のフリーゲーム?からゲスト参戦三人が相手。五部隊の中で一番強い。
※特にケモミミ娘なニュエトが厄介でほぼ最速行動+MP消費20の風属性全体魔法を使ってくる。この為弱いモンスターはこの先手一発で即退場になりかねない。他にも単体魔法・回復魔法も使えて通常攻撃も普通に痛いと超万能キャラ。
※ジェゾとギグは戦士タイプ。他の勇者部隊に居る戦士達と違い、最大MPがやや高めで、威力がやや控えめながらも、消費が低かったり必中攻撃だったり3回連続攻撃だったり普通にコスパが良かったりする剣攻撃を行う堅実タイプ。MP切れが中々起きないが、他二人がMP多いので自然とギグとジェゾが速くMP切れ起こす事になる。
※ルキウスは賢者。マーシャを一回り強くした感じのはずなのだが、特にミュエトが万能過ぎる為、イマイチ影が薄い。その上風クリスタルの時と事情が違いこっちは繰り越し資金含め全額投入・全力で相手できるのでマーシャ程の苦戦はしない。元が回復役なので回復魔法や光魔法を使ってくる。また、メンバー内で唯一通常攻撃が弱いのも影が薄くなってる点の一つ。とは言え周りが濃い+環境が違うだけであって、強敵には変わりない。
※全員のHPMPを全回復するラストエリキシルを二つも持ってるので、限界まで削っても二回全回復される。ルキウス戦で使われると敗北必須なので、何としてでも二回使わせる必要は有り。他の回復アイテムも沢山持っており、毎回全快近くの状態での戦いを強いられる。
※MPだけ削ってもラストエリキシルは使ってくれない。HPも結構減らさないと使ってくれないので、長期戦で回復魔法使われつつだとNG。予めMPを削れる事が出来たらトラップが集中してるゾーン辺りで一気にHPを減らして使わせたい所。勿論一戦闘中に一人でも多くHPMP両方とも大きく削れたらその方が良い。


---具体的な攻略---
・とりあえず真っ先に繰越資金の四つの箱を開けて資金を入手。最低でも100万はないと無理。できれば120万前後は欲しい。足りないならクリスタル防衛を節約してやり直す。
・金も足りないが、何より時間が一番足りない。全部のトラップ・モンスターを配置するのは無理なほど時間が足りない。
どの場所に何があるか・侵攻ルートはどうなってるか等、全て確認しておいてから最短距離で移動しつつ配置していかないと間に合わない。
・玉座近くの魔法陣を調べる事で四天王を呼び出す事が出来る。スノリが本命だが一番高い。スライマーンは戦士が二人も居るのでややきつい。リューシアナッサは善戦できるがスノリに次いで高い。サオーが大穴。状態異常が上手く嵌ってくれればルキウス戦前で仕留める事が出来たり、大きく削ったりできる。四天王戦前の時点で回復アイテムがまだ残ってる状況そのものが厳しいので、ここは一番安く済み尚且つ嵌れば強いサオーをお勧めする。
・近くの近衛兵二体は無理にMPダメージを狙う傾向があるので戦力として微妙な気もするが、0秒雇用できるのでやっておいて損はない。
・更に近くにいるアンデットキングは0秒雇用だが12万もの雇用費を取られる。採用は慎重に。仕事はちゃんとやるという割には、MPダメージも状態異常も単体対象で状態異常にかかるのは運なので、本当に仕事してくれるかどうかは微妙な所。サオーの方が強い気がするのは気のせいにしておこう。
・配置するトラップは置ける物は置きつつ、尚且つ全部下級のもので済ませる事。費用よりもかかる時間の差の方がでかい。費用も時間も割引は効かないので結構取られる。
・トラップが集中してるとこの近くの魔法陣を調べると中ボスを召喚できる。オススメはガーゴイルの水のメラピ。状態異常・二回行動・全体攻撃有りと費用の割には活躍してくれる。状態異常がかからなくても普通に強いのでお勧め。
・左側通路にゴーレム有り。雇用費0だが30秒かかる。右にはドラゴンが居るがそっちは多分サオーの所で使っちゃってるので大抵居ない。ゴーレムを使ってなければ雇用。攻撃力が高い。防御もそこそこのはずだが残念ながら雷に弱い所為でルキウスに苛められて結構あっけなく沈む。
・階段下りてすぐ右。上級混成部隊を結成させる。10万と20秒もかかるが、悪魔・堕天使・サキュバス・外法部隊の上級が一体ずつのグループで、意外と全員状態異常にさせる行動を持っている為、大きな戦力削りが期待できる。上級墜天使だけはあまり状態異常が得意ではないが、代わりに範囲魔法が強い。
・そのすぐ下に空箱設置してコカトリーヌを雇用。10万かかるが0秒雇用で全体風魔法や石化つっつき・連続つっつきで主にHPを削ってくれる。付属の子供はすぐにミュエトの全体風魔法で吹っ飛ばされる悲しい宿命。仮に生き延びても何もしてくれないが。
・隣に居るデーモンは雇用費は0だが、90秒という多大な時間を取られる。こいつを雇うと1階のモンスターやトラップの配置が間に合わなくなる可能性があるので注意。戦力としては相応の時間取られるだけあってかなり強く、アンデットキングよりは期待できる。
風クリスタルの所でもスライマーンだと時間短縮で採用できるが、光属性に弱いので風クリスタルの所だと光魔法連打ですぐ沈む。活躍所が難しい。
・その下にある出口に恒例の入り口岩石を置ける場所有り。
・混成部隊を組める所の左右はトラップ集中ゾーン。どのトラップmどちらか一方という訳ではなく両方に配置してくれるのでご安心を。全部下級で置いて一気にHPを削り取りたい場所。
・二階と一階を繋ぐ階段付近に上級悪魔。上級悪魔自体はそこそこ強いのだがMPダメージ行動を多めに取ってしまうと微妙。付属の下級悪魔はすぐにやられるのでカウントしない方がいい。時間に余裕がなければ見送っても良い。
・一階に降りてすぐの場所はラミアを雇用してなければラミア雇用。後は傭兵部隊を雇用。傭兵部隊は0秒雇用できるのでなるべく採用したい。毒攻撃がメインなのでHPを削れる。雇ってなければ不死部隊やオシャレコウモリやも居るが、ミュエトの所為で2ターン経たずにやられる事が多い。
・火クリスタルから派遣に来たドラゴンはご自由に。相手は対ドラゴン特攻こそないが普通に強いので過度の期待は禁物。
・入り口付近の混成部隊は全部雇用する。最低でもサメ達の水クリスタルからの混成部隊は雇用したい。状態異常ばら撒き型で全体眠りや全体毒とかばら撒いてくれる上に意外とタフ。風クリスタルからの混成部隊はリビングアーマーが居るのでここでMPを結構使ってくれる。更に一撃が痛いデッドウォーリア等も居る。この二部隊の働き具合が劇的に良ければここでラストエリキシルを使ってくれるまである。地クリスタルからの混成部隊も割りと頑張ってくれる。
・右にケルベロス、ガーゴイル、空箱orミミック、魔晶石の組み合わせ。金が余ってて時間が10秒程余ってればミミックにしても良い。
・左もほぼ同じ構造だが、ここに居るのは上級サキュバス部隊。サオーのところで使ってしまってる事が多いので、金と時間に余裕がなければここはスルーさせても構わない。

と言った感じに配置。後は状態異常や回復アイテム使用タイミングが上手い具合に嵌るよう天に祈るのみである。
ノーマルモードだとある程度安定してクリアは出来るのだが、ハードモードだとどうしても状態異常頼りの運ゲーに近いものになってしまうのは致し方なし。









NGな(攻略難易度が跳ね上がる)組み合わせ。
・リューシアナッサ→地クリスタル
スノリと違って罠は使えるが、リーダー格が意外とタフで溶解液が割と役立つスライムと四天王戦直前に入る中ボス戦のガルンガンが雇用できないのは凄く痛い。地味に一階のスケルトンも雇用できない。魔王軍側墜天使ぐらいしか割り引きが効かないので相性悪い。

・リューシアナッサ→火クリスタル
ドラゴン武器持ち相手にびびってる所を更に煽ったり獣嫌いだったりするので、パパンダヤンや通常ドラゴンを雇うのに10万以上取られるようになる。更にタイニードラゴンとオルトロス・ネメアーのネコ、1階の小カートリスが雇用できない。よってまともに運用できる現地戦力がナーガと二階の小カートリスだけという悲惨な状態になる。更に相手もテレーゼで強敵なのでまず失敗すると言っていいだろう。

・サオー→風クリスタル
そもそもの所持金が無謀。幾ら罠割引できるとは言えたった20万でマーシャとどう戦えと?!
一応すぐ隣の部屋に居る悪魔とかは無料で雇用できるようになる。お菓子。

・サオー→水クリスタル
ガーゴイルと相性が悪いため雇用費と時間が上がる。元々資金が低いのでガーゴイルを雇いづらくなる。
一応状態異常付加が得意な水精霊を1万で雇用できたり、サハギンを2万で雇用できたり、1階にいる花(花粉や溶解液やツタで毒・眠り・スタンを与える)を雇用できたりと状態異常祭りにする事は可能。でもちょっと勿体無いし運ゲー率が上がる。

スノリとスレイマーンは所々苦手なキャラがいるものの、同じぐらい割引してくれるキャラもいるので、大きく相性が苦手という場所はない。ただスノリのトラップ禁止は割ときついのでよく考えるように。
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  1. 2017/10/11(水) 08:34:51|
  2. メモ

factorioメモ



自分で気付いた事や他サイト様から拾った情報を後で自分で見る時にまとめる用。

地下パイプのススメ
途中で曲げるにしろ、長い距離をパイプで繋ぐなら地下パイプを断然オススメする。
というのも通常パイプの上は通る事ができず、横一直線の壁を作るのと同じようなものなので単純に移動が不便になる。
どうしても通常パイプを使いたい場合は必要な装置含め全体的に四角形になるように物をまとめ、移動の妨げにならないように工夫して配置する。
何らかの事故で途中のパイプが一個でもなくなるとマトモな機能をしなくなるので、そういう意味でも地下パイプを使った方が良い。
また、パイプを並列するように並べる事は不可能(くっついてしまう)。その場合内部ステータスの圧力の高い方の液体になってしまうので、違う液体が流れてるパイプをくっつけないようにしなければいけない。その場合でも地下パイプは途中でクロスするようになってもくっつかないので管理しやすい。
ただし、ベルトコンベアと同じで、入り口①――入り口②―出口①――出口②と作ると、①―①・②―②にはならず、入り口②と出口①が繋がってしまい、入り口①と出口②が機能しなくなる。
入り口①――入り口②―出口②――出口①でも入り口①と出口②が繋がり、入り口②と出口①が機能しなくなる。
入り口①―出口①―入り口②―出口②と、入り口と出口をセットにする並び以外はまともに機能しなくなるので、違う物を流す際には気をつけよう。


鉄道プラン配置の注意点
自動操縦にする際は線路は円環状にしないと動かないので注意。駅の向きも合わせる必要がある。
また、線路を配置する際、1マスズレで円環状にできないなどの現象が発生しやすいので線路のストックは余裕を持たせておいたほうが良い。


四次元チェスト
1×1サイズのチェストは素材・加工材料だけでなく、実は建設物等も収納できる。タレットや蒸気機関発電所なども楽々に入る。制限は数だけ。大きさは関係ない。
自動車・列車のイベントリ等も同じ。なので自動車を一時的な動かしやすいちょっと大きめのチェストして使う事も出来る。
列車でこのテクニックを使う事はあまりないが、一応建設物を詰め込んで運べるというおよそ現実では考えれない事も可能っちゃ可能。効率的ではないが。


消滅方法
手持ちのアイテムをイベントリからもフィールドからも完全除去したい場合は、除去したい物を木箱or鉄箱に詰めて木箱or鉄箱に向かってCキーを押し続けて発砲し爆破させる事で完全消滅させる事ができる。
無論自動車や鋼鉄箱でも出来るが、耐久度があるので出来れば木箱で。と言っても消滅する為だけに伐採しては汚染度の増加に繋がるので近くに木がない場合は鉄箱で。
あとショットガンで消す場合は散弾の飛び先に他の建造物が当たる事があるので注意。


モジュール簡易まとめ
青:生産速度UP
作る速度が上がる。速度が上がるので必要な素材量も増える。
採掘場に設置すると掘る速度は上がるが枯らす速度も速くなる。原油のみ枯れても2.0/s止まりで一応採掘できる状態にはなるので、速度UPで無理矢理上げて稼動する事が出来る。
タレットでいう連射速度UPと同じ位置と考えると分かりやすい。その分弾薬が必要。
一部高度なサイエンスパックの為に量産が必要なので製造ラインは確保するべし。

緑:消費電力DOWN
電力を節約できる。それだけ。デメリットはない。青と赤は消費電力UPのデメリットを持つがそれを打ち消せる程の力はもってない。
元から速度が早く製造物もそんな大量に必要ないものに使う。具体的には原油精製所。これでもかというくらい消費電力高く、重油・軽油など一部使わないものもある故に速度UPや生産UPされても困るのでピッタリである。油関係は大体緑で埋め尽くしても大丈夫。枯れた油田だけ青を使う。
消費電力DOWN→発電量DOWN→稼動する発電所が起こす汚染DOWN→バイターから襲われる危険性DOWNと、長い目で見るとメリットは非常に強い。とは言えそれで工場ラインがノロノロになっても困るので全部緑というのは得策ではない。
因みにソーラー主力だと汚染は気にならないが膨大な量を必要とするソーラー・蓄電器の数を減らせれるのでやっぱりメリットは強い。
モジュールスロットが余ってる所があったらとりあえず緑を差し込んでおこう。

赤:生産力UP
UPの数値が低い割には消費電力も汚染度も上がるし速度も減るというパッ見デメリットだらけだが、
同じ素材数で製造物が増やせれるため、素材を節約できる
4%UPなら100個の鉄石から104個の鉄板が作れるようになる。たった4個されど4個。実際は1000単位1万単位で鉄板が動くので4%と言っても馬鹿にならないのだ。また、大量の素材を必要とする・貴重な素材を必要とする場合も生産力UPにする事で、必要素材量を減らせる=工場全体の負担を減らせれる。ガチでメリットが強い。
できれば全部赤にしたいくらいだが、汚染度UPも消費電力UPも半端ないので迂闊にできない上、生産速度DOWNという地味に厄介なデメリットがあり、生産速度が遅くなる事で工場ラインが詰る可能性が出てくる。青と併用すれば解決するが、その場合の消費電力の高さは2倍(+100%)で済めばいい方なくらい。
重要なパーツのところだけ赤を用いるようにしよう。無計画にやるとモジュール自体の汚染度UPと、消費電力UPからの蒸気発電汚染度UPのダブルパンチでバイターが襲ってくる危険性が上がる。電力必要過ぎて停電起こす危険性もある。
工程上の工場や採掘等全部に生産性モジュールを組み込むと最終的に同じ数で1.5倍近くの生産物が作れるという事も可能で、このメリットは上記の強いデメリットを遥かに越える。資源は有限なことを考えるととても貴重。
カテゴリの中間生産物を作ってる所や研究所等にしか差せない点には注意。建物やベルトコンベア等を作ってるところには差せない。


悲しきビーコン
上記のモジュールを範囲内の工場全てに恩恵を齎すという、解説文を見ると物凄く強い設備のように見えるが、実際使おうとすると穴だらけ。
・範囲は9×9だが建物サイズが3×3の為、上下左右それぞれ3マス分しか範囲がない。
主に組み立て機や電気炉のパフォーマンスを上げたいのにインサーターやベルトコンベア等の配置の事も考えると恩恵を受けれる建物の数は必然と少ない。
・範囲内の建物に与えるモジュールの効果は50%に減少されて与える。なのでモジュール2個で1個分の効果追加と同じ。
・中間生産物以外の建物にも影響を与える為、生産性モジュールはビーコンにさせない。
・ビーコン自体にはモジュールの効果は受けない。
ビーコン自体が480kwの電力を消費する。更に電気が繋がってる間は常に消費する為、待機電力が存在しない。これが一番大きい。
その為、緑の電力節約モジュールを指して電機路や組み立て機の電力を節約させても、ビーコン自体の電力消費の所為でむしろ消費が増えてるケースが多発する。上記のビーコン自体はモジュールの効果を受けない所為で電力節約モジュールを指しても必ず480kwを消費する。480以上の電力節約が見込めない場合は緑を指しても無意味である。
・機械に赤の生産性モジュール、ビーコンに青の生産速度モジュールを入れれば、赤モジュールの生産速度のデメリットを抑えれる。ただし消費電力はべらぼうに高くなり、強力な汚染源になりかねない。

一個のビーコンで複数に恩恵を与える使い方をしようとすると大体損するので、いっその事逆に複数のビーコンで一個の機械に与えるという特化した使い方の方が良い時がある。サイズがでかく消費電力が高いモジュールの恩恵を受けれる建物…原油精製所やロケットサイロに使うと有効。
  1. 2017/09/05(火) 12:00:17|
  2. メモ

悪堕ラビリンス-囚われ魔王と奈落の狂人- メモ



がっつりR-18なゲーム。

自分なりの攻略方法を書きとめておきます。




2,3ターン目までに採掘場を必要な分だけ作っておく。フロアスキルはメダル優先。
フロアは全部ラビリンスと繋がるように作ると全部のフロアに全部のフロアスキルが行き届く。どっか一箇所でも陥落するとラビリンスに踏み込まれる危険性があるが、フロアスキルが強力なので基本的にはこの方法が一番良い。
大きさ・数・メダル以外の採掘場スキルは、攻略方法によって異なる。
3×3を大量に作ったり、大きめのを2、3個作ったり色々。そこは自分がやりやすいと思った奴でOK。
個人的には4×4を3~4個、メダルが間に合わなくなったら1個追加みたいな感覚。
何はともかくメダルを最優先に集める。フロアスキルは強力だがその分メダルを多く使う。部屋を作るたびに必要になりレベルアップにも必要。部屋数にもよるが収入1000で漸く安定するレベル。
ジェム・ゴールドは部屋の作り方によって必要量がバラバラだが、どの方法でも最終的には余るのであまり多く作り過ぎないように。エーテルは敵を倒しても手に入るのでそこまで重要じゃない。

配置するモンスターもやり方によるが、他の攻略情報で得たエレメンタルとインプが本当に便利。
二匹とも援護○で隣接してるフロアの敵も攻撃する。この時援護しやすいような通路作成を心がけると良い。なるべくすぐに援護できるよう1マス繋ぎが良いが、ラビリンスと繋げるほうを優先的に。アンドゥや通路削除はできないので慎重に。
援護×のモンスターも強いには強いが結局数の暴力には敵わない。逆にエレメンタルやインプの数の暴力は凄まじいものがある。
ダンジョンが広すぎると援護に行ってる間に留守になってる部屋に敵が沸いて陥落されてしまう事もあるが、エーテル消費で直接攻撃できるので出来ればそれでしのぎたい。
上記の理由の為に援護×のモンスターを置いてもちょっとの時間しか稼げない。エーテル消費攻撃でも敵を倒せればエーテルは手に入る。エーテル消費量を上回るエーテルも手に入る可能性もある。
フロアを陥落されるとそのフロアが機能しなくなる・その部屋に配置したモンスターが復活しなくなるので割とダイレクトに戦力低下になる。
そのフロアの収入も消えてしまうので、ケチケチせずエーテル消費攻撃をぶっぱなした方が結果的にエーテルを節約できる。

さすがに126ものジェムが必要な最強魔物のドラゴンになると下記のグレイブヤードが整った状態ならば無双し始める。リッチをつけてやると結構長持ちする。
例えば6×6のグレイブヤードを作りエレメンタル×3、リッチ、ドラゴンという配置にすれば、エレメンタルが援護に出払ってる間、ドラゴンとリッチが留守を預かり、グレイブヤードで弱ってる敵をドラゴンとリッチが攻撃&リッチが回復。といった具合。


4ターン目以降はグレイブヤードをメインに作る。この作品は味方(魔物)ステータスより敵(人間)ステータスの方が高く、数も多いので弱体化の方が効く。幾ら鍛えても味方サイドは死にやすいので味方強化の兵舎は意外と頼りにならない。
ただ本拠地であるラビリンススキルの内、フロアの耐久を上げるスキルと自然回復するスキルは上げておきたい。
グレイブヤードを4、5部屋程作り全てにウィークⅤをつけておけば攻撃力を80~90%ほど低下でき、ほぼ無力化できる。
また、毒牙をつければフロアを護るユニットが全滅しても継続的にダメージを与えれる。ダメージ量は結構多く、ライフ半分ぐらいまで減った敵なら放置でOKなくらい。毒牙は防御力無視の固定ダメージなので、防御力を下げるアーマーブレイクより有効。
移動速度低下は効果量は多いが、フロアを護るのに何も役に立たない。そもそも敵は入り口から来るとかではなく、全フロアの中からランダムで沸いてそのままフロア攻撃に移るので敵は移動する必要すらない。陥落した後の移動とかぐらいには効果を発揮するが、そもそも陥落を防ぎたいので、陥落した後のことを考慮するよりだったら陥落しない方法を考慮しよう。広いフロアなら多少効果はあるかもしれないが、遠距離攻撃する敵にはどのみち意味がない。


まとめるとこんな感じ。
・採掘所4×4を4~5個を目処に作る。フロアスキルはメダル最優先。他はゴールド>ジェム>エーテル。物量作戦でいくならゴールド>エーテル>ジェム。
・グレイブヤードは可能ならば6×6のサイズで、これも5個を目処に作る。フロアスキルはウィークネス&毒牙。3スキル部屋なら+アーマーブレイク。移動速度低下はいらない。
・上記の部屋全部をラビリンスで繋げるように通路を確保する。
・ラビリンスフロアスキルはリジェネ>フロアHPUP>>DFUP>ATKUPな感じ。





ヒロイン能力一覧表。
※ヒロインのステータスは洗脳段階4(ハート4)の時のもの。
キャラ名 ステータス攻撃手段オススメ度備考
ムイHP345 10+3/10+3通常攻撃
ダブルスラッシュ
★★☆☆☆初期洗脳ヒロイン。チュートリアル部分で必ず洗脳する事になるので洗脳後ミニイベントがなく、洗脳段階のエーテル消費もない。
その代わりステータスは低く攻撃手段も単体のみで後半は力不足感が否めない。
チュートリアルで必ず洗脳する為か、唯一洗脳後でもストーリーに出てくるヒロイン。
アイリスHP405 10+3/15+5通常攻撃
ワールウィンド
★★☆☆☆戦士タイプ。操作ヒロイン時は大体ムイと同じ感覚で操作できる上、ディフェンスが硬い。
攻撃2もワールウィンドと周囲攻撃になっているのである程度の複数も対処可能。
ただ序盤は操作は初期ステータスが弱めなムイにして、アイリスは重要な場所に置く方法が効率よいと思う。
メイHP338 12+4/12+4フロストボルト
ヒーリング
★☆☆☆☆チャプター2までで加わる三人の中では数値上はATKが一番高いが、攻撃2がヒーリングと回復魔法な為、体感的には攻撃力は低く感じる。
また、DEFはそこそこだがHPが低く配置してる場合でも操作してる場合でも気を抜くとすぐにやられる。
自身に殲滅力がないのも加わって配置の場合は更にやられやすい。殲滅力の高い魔物やヒロインと一緒に置くと良い。
ルミカHP315 18+7/10+3ファイアボルト
インフェルノ
★★★★★HPとDEFこそ最低レベルだが、攻撃力が非常に高く、使う魔法も単体・範囲と揃っており、
火属性は付加効果がない代わりにダメージ高めになってるので、通常ヒロインの中では屈指の火力を持つ。
欠点の打たれ弱さは操作ヒロインにする事である程度カバーできるので、洗脳できるようになったらなるべく早めに操作できるようにしておきたい。
操作ヒロインで相手ヒロインを撃破するとボーナスCGが解放できる。火力が高いという事は撃破しやすいという事なので、ハート4まで上げておいて損はない。
エリィHP385 10+3/14+5通常攻撃
ヒーリング
★☆☆☆☆ヒーリングで回復出来る分、アイリスより若干HPとDEFが落ちる。耐久力のある回復役と言った印象。
回復してもどうしようもない場面が結構あるのでイマイチ活躍しづらい。復活が遅いという事を考えるとリッチの代わりとも言いづらい。
ちょっと微妙なステータス。
ソプラノHP378 14+5/12+4通常攻撃
フロストウェポン
★★★★☆バランスが良い、ハイスペックな能力を持つ。フロストウェポンは範囲攻撃扱いなので使いやすい。
ただそれ以上にルミカの火力が強く、加入が一つ遅いだけだけど結構遅く感じる。
操作ヒロインでルミカの低耐久力を扱えれない場合はソプラノを操作するのも有り。
ノアHP356 16+6/10+3エナジーボルト
ヒーリング
★★★☆☆雷属性のエナジーボルトは他のボルトと比べると射程が短いが、代わりに狙いをつける必要はなく、相手の真上に自動で落ちてくれるので確実に攻撃ができる。
HPの分ルミカよりは多少耐えるが、代わりにルミカと比べてATKが落ちてて攻撃2も回復魔法のヒーリング。
殆ど同じ攻撃構成のメイより使いやすいと思う。
アースラHP405 10+3/15+5通常攻撃
ワールウィンド
★☆☆☆☆ストーリーでは何か色々と強い言葉を並べられてるが、攻撃方法も能力もアイリスと全く同じというちょっとガッカリな能力。使えるタイミングも最後だけ。
せめて固有の何かがあって欲しかった。
ユミルHP338 12+4/12+4フロストボルト
ヒーリング
☆☆☆☆☆神様はまさかのメイと同じ能力・攻撃方法というとてもガッカリな能力。
ヒーリング持ち自体はメイ・エリィ・ノアと揃っているので、今更増えても嬉しくない。
攻撃方法1が連射できない代わりに範囲魔法なら評価は違っただろうがそういう訳でもない。
人手に困ってたりCG埋めとかでなければ洗脳するメリットはあまりない。
リリスHP315 18+7/10+3エナジーボルト
ライトニング
★★★★☆ルミカと同じ能力だが、使う魔法が違う。雷属性魔法の特徴はノアのところでも触れたとおり。狙いをつけなくて良いので楽。
しかし最後加入なので使うタイミングが殆どない。メイやムイと一緒の部屋に置いて殲滅係にでも。
シエスタHP80 7/5インフェルノ
ブリザード
?????クリアすると二週目以降使えるようになる隠しキャラ的なメインヒロイン。とてつもなく弱い。その上洗脳が出来ないので洗脳補正も入らない。
攻撃方法は通常攻撃に該当するものがなく、範囲魔法二種類。クールタイムが短縮されてるので交互に撃てる。
そしてこっそり他のヒロインと違って最大レベルが20ではなく50である。エーテル上げ等で気長にLvを上げると……
欠点はヒロインのLvはチャプタークリアでリセットするので引き継がない事か。なので一々上げなおす必要がある。


後半ヒロインがイマイチと感じるのは大体ルミカの所為。ソプラノの加入がもう少し早ければ…




ラスボスだけは格段の強さを持ち上記の攻略法が通用しない。
ラスボスはラビリンスから繋がり的に一番遠いフロアに出現する。なのでラビリンスとフロア全部繋いでると、どこに出てくるか分からない。

攻略法は以下の通り。
①最終面だけダンジョンの作りを変え、一部屋ずつ繋げる形にし、全ての部屋にドラゴン等の強力魔物や洗脳ヒロインを配置し、地道に削っていく。
②ひたすらグレイブヤードを作って全部繋げ、ウィークⅤ・アーマーブレイクⅤ・毒牙Ⅴを繋げて完全無力化を試みる。
③君が死ぬまでかエーテルが尽きるまでエーテル消費攻撃を続けるのをやめない。

一番楽かつ確実なのは③。少なくとも難易度ナイトメアまでは③でなんとかなる。
②は通用すれば楽かもしれないが下準備が大変過ぎるのでオススメしない。






エンディングは三つに分岐する。メインヒロインへのお仕置きの仕方によってルート変化。

・Aエンディング(従順END)
チャプター4までに犯すと殴るを両方とも一回以上行うとこのルートへ行く。
チャプター4最後でシエスタに拒絶された場合に犯せば確定。
チャプター3まで犯して拒絶されなくてもチャプター4最後だけ殴るでもこのルートになる。
プリンの匠。

・Bエンディング(色欲魔王END)
チャプター4最後までに全部犯すだとこのルートへ行く。
一回でも殴るとAルートになりBルートにいかなくなる。
シエスタがHの快楽に落ちちゃうEND。ただ主人公が結局クズなのでちょっと後味悪い。

・Cエンディング(裏切りEND)
チャプター4までに全部殴るか、Aと同じ進め方でチャプター4最後でシエスタに拒絶されたときに犯さずに殴るとこのルート。
一回以上犯しても最後に殴ればこっち?そこは未検証。全部殴るとこのルート確定。
ストーリーに未洗脳ルミカが関わるのでルミカ未洗脳も条件?
けど2→3の際に先にアイリス洗脳してもアイリス未洗脳状態でストーリーに出てきたので不明。
後味悪すぎなバッドエンドなんで注意。主人公のクズ度MAX。

因みに実績に「エンディングコンプリート」があるので、実績解除目的ならABC全部一通り見る必要はある。



犯すほうが重罪のはずなのだが、殴る方が抵抗あるのは何でだろね。暴力はいけません。実際殴った方のEDはアレですし。
洗脳したヒロインでも分岐するとか何とかの情報はあるけど、AとBは全員洗脳でもOK。Aは中途半端洗脳でもOK。Cは分からない。
  1. 2017/07/24(月) 21:45:44|
  2. メモ

レミャードリィ攻略もどきメモ3



木曜辺りまで来ると投資とFOEレベル上げで大体突破できちゃう。
モンスター名クリックによる攻撃優先を間違えなければ大体いけるはず。

即死攻撃持ち>回復持ち>状態異常持ち>その他>硬いだけの敵
の順で良いはず。

後半になると即死攻撃・超火力・回復・状態異常のオンパレードになる。
ラストダンジョンになると一気に敵の種類が増えて、それらが同時に襲い掛かってくる。
ラストダンジョンに辿り付く頃にはヒストリーによるスキルPT上げは大体終わってるはずなので、100%埋める!という方以外はよほど楽な組み合わせがでない限りはおどすorにげる推奨。ただ、相手のレベルと同等のレベルは保ちたい。ラストダンジョンは普通に戦ってレベリングした方が安全。というかFOEが強すぎる。

ラストボスは魔法耐性持ちなので、いっそ魔法職を外して侍職に転職とかさせると楽できるかもしれない。
ラストボス含め土曜辺りのボスからは脅威は高火力ぐらいなので、取り巻きの雑魚敵の強さによって攻略難易度が変わる。稀にFOEが混じる。
HPは高いので長期戦は必須。となると状態異常持ち・回復持ちが取り巻きに居ると余計に長引いたり、長期戦が苦しくなる。逆に即死攻撃持ちは大体は柔らかいのですぐに倒せる→ボスに集中できるなので敢えて強行突破してみるのも手。
場合によっては出直すのも考慮。



別に周回要素とかはない。
  1. 2017/07/08(土) 19:02:37|
  2. メモ

レミャードリィ攻略もどきメモ2



水曜ダンジョンの敵は殆どの敵が魔術に対して耐性を持っている為、物理系のグループ技や浄化系を主軸にしておこう。
FOEは逆に物理全部と技に耐性を持ち、魔術と浄化は普通と弱点がない。とは言え耐性があるとクリティカルやダブルアタックが発生しないので必然と魔術・浄化がメイン攻撃となる。
浄化なら全体攻撃版もあるし通常敵・FOEどちらも耐性を持ってないのでオススメ。

水曜6階辺りになると敵の種類が一気に増え、火曜に出てきた雲が麻痺付与を覚えてパワーアップしてきてる。他にも浄化耐性持ちのFOEや魔術耐性持ちが更に増えたり回復してくる敵が増えたり。因みに雲は魔術が苦手。
なのでこの辺になってくると8人という点を生かして全部に対応できるようにしておきたい。最低でも物理系・魔術・浄化の三つは揃えるように。
敵の攻撃も激しくなってくる上、即死攻撃を使う敵も増えてる。即死攻撃耐性スキルがあれば優先的に振っておきたい。
宝のトラップ解除も地味に難易度が上がってるが、宝は最悪放置でMAPに落ちてるトレジャー品を集めるという手があるので、上記のスキルが揃ってないならそちらを優先し、トラップ解除系は後回しにしておきたい。

一回の探索で10万点持ち帰れば上々。それ以上の戦果も上げれるようになってくる。
投資も10万単位でドンドン振り込んでおこう。ただ5万点辺り、不慮の事故(トラップ)で全滅してしまったときの保険金は残しておきたい。
投資できる金額に対して次ランクに上がる額が低めに設定されてる。段階飛ばしで試作品を手に入れる事も可能だが、材料がないので作れない点に注意。

攻略途中で神綺が登場。二次創作らしくアリスと関わりある模様。
5億という途方もない借金を作っており、途中で利息として億単位で増えてる。
ファンドに投資してお金をあげるという形になっている。因みに配当金はなくガチャ代に消える模様。何やってるんだ。
このファンドのレベルを上げる事で神綺の話が進み、三段回目で仲間になる。その後神綺のファンドのレベルを上げる意味はまだ不明。




水曜ボスは意外なキャラが相手。
攻撃力が高めに設定されており、全体?攻撃や複数攻撃を使ってくる上、即死攻撃もガンガン使ってくる。
ここまで来れば最早ゴリ押しと行きたい所。ボスの弱点は斬属性なのでサムライ系の独壇場。スキルは倍率の高い単体攻撃のみにして、クリティカル狙いでひたすら攻撃あるのみ。

水曜ボスを倒すと一気に二人加入、更にお燐も加入可能になり三人増える。先の神綺も含めると四人。
丁度良い区切りなので一旦メンバーのクラス整理等やユニットリンクのしなおし等もやっておくと良い。

ファンド投資先も一個増えており、長らくアイドルの初期装備として出たっきりずっと装備開発されなかった「調理具」武器が開発できる。
前衛の壊属性武器なので、ナイト+クイーンステージ取得アイドルで前衛・壊武器を持った攻撃兼ヘイト役が作れる。そこまでして作りたいかと言われると微妙な気もするが。

  1. 2017/07/03(月) 10:37:33|
  2. メモ
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綾月

Author:綾月
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今は主にゲームのメモとして活用。
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