桜餅参式・改

色んなゲームのメモ用

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Dungeon Warfare 攻略メモ



・序盤のステージでクリアできないところは無理して宝石3クリアを目指さず、5~6人程度通しても仕方ないと諦めて、
後のステージで新しいトラップを手に入れてから再挑戦が良い。
特に中盤ステージで手に入るグラインダートラップは対騎兵用・緊急用に重宝する。
序盤の難関ステージは大抵は複数進軍ルートや高速移動するユニットに対処が間に合わない事が多い。上記のグラインダートラップがあればおよそ半分以上は解決できるので、それまではとりあえずクリアできれば!の範囲でOK。でもやれそうな所だけやっておくとジュエルに余裕がでる。

・序盤の「警戒」ステージで手に入るハープーントラップはそのちょっと後に出てくる「こだまの悲鳴」ステージで大活躍する。覚えておくと楽。

・プッシュ系は飛ばし過ぎて穴を通り越して向こう岸に着陸する危険性があるが、ハープーンは引き摺る形の為飛ばしすぎという概念がなく、途中に穴があればそこに落とせる。この違いを覚えておけば事故が少なくなる。

・スライム床+矢罠Lv4ノックバックのコンボは序盤~後半近くでは必須のコンボ。上手い具合に矢が放てる場所と進軍ルートが合致するように進軍ルートを絞り込めば大分楽になる。

・上のノックバックコンボと一本道にしかならない序盤ステージでインフィニティルーン(無限沸き)を使って少しでもExp稼ぎすると楽。騎兵が出てくるので序盤は対処が不可能だが、そこまで継続させれば2万ぐらいは稼げると思う。
無限沸きモードと通常モードのExpは別個なので1Expでも多く稼ぎたい時に重宝する。
無限沸きモードにする際は一番最初ステージや迷子の貴族ステージなど、入り口が複数あるステージは難しいので最初の方だからといって舐めないように。

・「岩石地帯」ステージの右側は到達段階ではまだ使わないので放っておいて良い。
基本はハープーンで引っ張る。両方の入り口からトロッコ二つの線の間を通るように上一個をバリケードで塞いで、トロッコ二つ線の間はスライム床とプッシュトラップを使う。ハープーンは優秀だが一体にしか効果がない。
左側ポータルのすぐ下や右側ポータルの扉の反対側辺りに矢も置いとけば、取り零し相手に対処できる。特に左側ポータル下は取りこぼしが多くなるので、余裕があれば矢のレベルアップもしておくこと。

・「でたらめ」ステージの下にあるライトニングトラップは到達時点では無理に当てるようにバリケードで誘導しなくても良い。それよりも既存トラップで対処できるようにバリケードで進軍ルートを絞る事。

・最初の難関「ヒーローズマストダイ」壁と穴の場所が巧妙にずれてるのでプッシュやハープーンが使いづらい。新トラップのバネ床トラップの見せ所。相手の進軍ルートを見極めてバネ床を設置しよう。バリケードはドワーフとトロッコの二段構えによって壊されやすい。楽に☆3を取りたいなら後のステージのトラップを使う事。
最後にでてくる謎の巨大生物は恐ろしい重量でバネもプッシュもハープーンもものともせず、高い耐久力を持ってるので少なくとも到達段階のトラップで倒す方法がないが、岩を転がせば一撃で倒せる。左下ポータルか右上端にある右から左に転がる岩をとっておくと倒しやすい。

・「迂回路」ステージはバリケードで無理に迂回させるよりだったら、最低限の絞りで左右の合流地点にトラップを集中配置を配備した方がやりやすい。
ここに限らず、どこでもそうだが複数同時に対処できるようにと複数別個にトラップを置くとすぐに金欠になり、トラップの殲滅力も中途半端で、結果大量取りこぼしを出してしまいゲームオーバーになる事が多い。

・「鉄路の向こうの友達」は壁トラップが置きづらい上にトロッコだらけで床トラップも置きづらいしトロッコ次第で進軍ルートも変更される可能性もあり非常に不安定。更に騎兵や怪盗と言った高スピード相手も多いので到達時点でのクリアはいっそ諦める。かなり後回しにしないとツライ。

・「ボトルネック」でも最初の段階で対処しようとせず、最初の段階部分はむしろ突破させ、その後の広い空間をバリケードで一本道を作ってから新トラップの火炎放射や矢、グラインダーや針でまとめて仕留めた方が良い。

・「ゴールドラッシュ」もかなり厳しいステージ。敵もそうだがトロッコも厄介。ここも門を無理に守ろうとせず、右か左側に誘導するようにバリケードを配置して、バリケードを徹底的に修理する方が良い。ドワーフよりも黒トロッコの方がイライラさせられるステージ。
後は黒トロッコによる意外な被害が多くでないように祈りながら何時ものように合流場所に徹底配置。

・「デスレース」はいきなり騎兵が出てくるので何時もの感覚だとあっという間にポータルに入れられてしまう。真ん中に誘導させスライム床+矢Lv4とプッシュトラップorハープーン+スライム床。火炎放射も浴びせておけばスコアも稼げる。バネ床はプッシュよりも高いので、壁があるならプッシュを使った方が経済的。真ん中左に徹底配置した後は、真ん中左から南への出口とポータル周辺にグラインダートラップorスピンブレードトラップを仕掛ければ、騎兵の取りこぼしもなんとかなるはず。
たまに乗り手をなくした馬があらぬ方向に突っ込みグラインダーを停止させたりゴールに突っ込んだりする。そこは運。

・「停滞ステージ」は肝心な所で一本化ができない。出来たとしても黒トロッコでおじゃんにされる可能性がある造りになると思う。
ポータル直前に備え付けられてる扉二つを敢えて壊させてからバリケードをその上に載せるといい感じにルートを一本化できる。後は予め作った合流地点に徹底配置でOK。
壊された後にバリケードを載せるのが遅れるとポータル一直線なのでタイミングはシビア。

・「浅すぎる墓穴」はポータルと入り口が二つずつあり、それぞれの入り口から向かうポータルが反対側とは言え、ポータルと入り口の距離が近すぎる上に高速キャラが多く、相手を取りこぼすと対処がまず間に合わない。
グラインダートラップも別の入り口から来る大量のユニットの所為でポータル直前の1マスしかまともに機能しないので、徹底配置による取りこぼしがないよう、何時もより徹底しないといけない。バリケードなしでのプレイは合流地点の短さも含まれるようになりクリアは困難を極めるので、素直にバリケードを使う事。

・隠しステージに行く方法は連続してびょンびょン跳ねる事。バネ床は4マス移動という事を計算して配置する。
私のやり方では、初期配置のバネ床は間違い方向になるので撤去する必要があり、意外とお金がかかる。
もっとスマートな方法あれば誰かこっそり教えてください_(:3」∠)_

・隠しステージに出てくるユニットは硬すぎるので通常ダメージトラップでの対処はほぼ無理。バネ床で南にある穴に落とそう。向こう岸に着陸する恐れがあるが、これは着陸先が1マスしかないのを利用してバリケードをその上に配置すれば必ず阻止できる。
まれにドワーフの爆発によってダメージを受けるが、クリアするまで持つはずなのでレベルアップは必要ないはず。不安ならLv2にグレードアップできるようにしておくと良い。
初期配置のトラップを撤去してフリーズトラップを置き、ひたすら床にバネ床を設置し、通り道に1~2個スピンブレードを設置。スピンブレードを加速装置で回し続けるようにすればほぼ勝てる。後は念のためのハープーンと怪盗等の防止用としてライトニングトラップがあれば完璧。
とにかく数が多いので下手したらそよ風使ってもボロ負けするかもしれないが、硬い敵はスコアが高いのでクリア時のExpが凄い事になる。


・「山」以降の三つのステージはまだ宝石3クリアできてないので攻略情報保留。特に「山」はポータル三つでそれぞれ別個の場所にあり、ルーと絞りだけでも苦労するのにきつい敵オンリーの大名行列状態で恐らく全ステージ中最も難易度が高い。
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  1. 2016/11/26(土) 10:00:46|
  2. メモ

FONV:GECKで前哨基地作ったった。2



ちょっとした裏技みたいなの使って家主の可愛さ目指して整形してみた。

←整形前 →整形後
madroom5.jpgmad01.jpg
madroom6.jpgmad02.jpg

一番可愛さがでなかった顎周りがスッキリしたはず。_(:3」∠)_

  1. 2016/09/10(土) 10:50:57|
  2. メモ

FONV、MODメモ



・PC版(steam版)だとMODを入れてアレコレできるのが特徴。でもどれ入れたらいいのか分からないよ!っていう人の為の個人的におすすめするMODを紹介。
コンセプトは初回から使えて最後までお世話になれそうなMOD。



・NVSE(NewVegasScriptExtender)
拡張スクリプトをFONV本体に適用させるためのMOD。
便利なMODは大抵これのインストールが前提とされているので、分からずともとりあえず入れておいて損はない。
主なMOD入手先になる海外サイトでも殆どNVSEと略されてるくらい有名。


・NVAC‐NewVegasAntiCrash
私が使ってるCTD(Crash to Desktop)防止ツール。なんかそれっぽい場面になるとダミーのデータを送信して強引にCTDを阻止するMOD。発生が不定期なCTDに対して強いらしい。
とりあえず私がこれ入れたらロード不具合が一気に解消されたので入れる事はおすすめする。私が入れれたのだから導入は簡単なはず(←


・Brighter Larger Radius Pip-Boy Light
ピップボーイライトの明るさを更に明るくできる。標準の明るさでは足りないよ!っていう人の為に。最大6倍まで明るく出来る。
これで明るさの倍率を変えてもスニーク関連には(多分)影響しない。
標準だとライトを点けたか点けてないかでのみ判断してるはずなので。


・Sprint Mod
走れるようになるMOD。通常の移動だけだと遅くてイライラする人向け。
固定での増加速度倍率を変えれる他、持ち物の量、AGIによって変わる。走るときにはAPを使うので、VTAS以外でのAPの使い道も増えるお得なMOD。
perkが二個追加され、最初から取得できる奴は武器を構えてても走れるようになるもの。よりストレスが解消される。
また、画面表示や音など細かい所も変えれる。デフォルトショートカットキーではシフトボタンに当てられており、普段からゆっくり歩くのにシフトボタンを使ってる人だとビビる。ショートカットキーは変えれるので、キーボード右側のどこか他に割り当てられてない所に当てると良い。


・Perk Every Level
Perkは普段2レベルに一個だが、色々欲しいのに2レベル毎に一個じゃ足りないよ!という人向け。
2レベル毎ではなく、1レベルアップ毎に一つperkを取得できるようになる。単純に取得できるperkが倍になる。
他にいろいろMODを加えると追加perkが出てきたりする(上記の走るMODもそれに該当)ので、そういう時の為にも入れると良い。


・Improved Ammo Crafting
通常では貫徹弾やホローポイント弾は分解できないが、それ等を分解できるようにしたもの。
他にもダイナマイト類の爆発物の分解や作成等が出来るので爆発物プレイのときにも役に立つ。また、数が多い場合は100単位で作成・分解も可能。弾の持ちすぎや大量作成にも対応。勿論ダイナマイトとかも材料があれば100個単位で作れたりする。
欠点はDLC追加弾薬には対応してない点。.45オートの弾や第五弾DLCで追加されたHandLoad弾は100個単位作成と通常弾以外での分解ができないままである。
他に空薬莢や雷管の分解まで出来ちゃう。これは慣れておくとすきな弾薬の空薬莢とかに変換できるので便利。廃棄部品から火薬とかも取り出せるようになる。


・DeleteRadroach
FO界のGと呼ばれるラッドローチのテクスチャをモールラッドのテクスチャに変更、AI(というか動き)も変更することでラッドローチを見なくなることが出来る人によっては救世主なMOD。
海外製なのでやはり海外でも苦手な人は苦手だったのだろう。適用される範囲はモンスターとして現れるラッドローチだけで、ラッドローチの肉とかはそのままである。
アイテム欄での表示の他に、とある場所でラッドローチの肉が落ちてたり、フリーサイドの北門で他の生肉と一緒にラッドローチの肉を並べてる肉や等の分は残念ながら適用されない。
まぁそれでも大分改善されるので入れておいて本当に損はない。不意討ちラッドローチにも対処できる。




他、随時更新予定……_(:3」∠)_
  1. 2016/06/16(木) 06:25:58|
  2. メモ

FONV、カジノ・キャラバンメモ



・キャラバンゲーム
日本人にはあまり馴染みがないゲーム。最初の村でリンゴがデッキをくれてその後色々教えてくれるが、肝心な事は教えてくれない。
デッキ構築画面では←と→で移動(PC版では真ん中のところをドラッグすることで一気に移動できる)。
最初は全部デッキから外されており、30枚以上ないとプレイできない。とりあえず最初は手数がないのでQとJOKER以外を入れよう。Qは効果が薄くJOKERは慣れないと使いづらいし、使わなくても勝てる。
ゲーム画面のどこにも説明は書かれてないが、←と→でカードを選び、決定した後←と→で場所を選ぶ。その場所に複数枚カードをおきたいときは【↓を押して一段ずらす必要がある】。これが分からずリンゴにかもられる人が結構居た。
Steam購入とかだとココらへんの説明全部省かれてるので注意。

リンゴが言ってる通り、3場所のうち2場所以上を20以上且つ相手より数値が上だと勝利。
26が最大値なのでなるべく26を狙う。よく分からない場合は26を二箇所以上作ることに専念すれば良い。

基本的には10と8、10と6の組み合わせを狙い、そこにKを付け加える。10と8なら8にK。10と6なら10にK。
Kの効果はその数値の値を2倍にする。26が最大値で27以上だとオーバーし赤文字になり有効数値じゃなくなる。こうなった場合、Jで必要分の数値のカードを切り取るか、Jを温存したい場合や手札になかったら山場を捨てるで対処。
Kを組み合わせると、まず一回はKを同じところに貼られてオーバーさせられる。もしくはJで取り除かれる。
痛いことには痛いが(特にK二枚重ね)、相手の札に有効的に使われるよりはマシだと考えて甘んじて受ける。

基本は二枚目を置いた時点で一枚目と比べて数値が高い場合は降順、数値が低い場合は昇順で数値を並べる。(10→6と置いた場合は3枚目は5以下しか置けない)マークが同じ場合はこのルールを無視してカードを置ける。なるべくならマークを揃えておきたい。ただしマークが同じでも前のカードと同じ数値のカードは置けない(6→6は置けない)
Kの重要性はここで出てくる。

先ほどちょっと触れたが、Jは横に置いたカードを取り除く。KやJOCERが付加してる場合はそれも取り除く。
基本的には相手に使用するものだが、自分にも使える。オーバーしてしまった時に有効。
Kも同じく基本的には自分に使うものだが、CPUが使ってくるように相手にも置ける。複数枚置いてある場所の10や9の所に置いてオーバーさせてやろう。


カードの入手方法だが、基本的には雑貨店からカードを買う事になる。数値とマークはランダムなので意図的にそろえるのは難しい。10が中々手に入らなくても泣かない事。TopsやLucky38などの柄があり、柄が違う場合は同じ数値・同じマークでもデッキに組み込める。
柄が同じ場合はデッキに組み込めない。リンゴから貰えるデッキはTopsで統一されてるので、何もかかれてない・Gomera・UltraLaguge・Lucky38の四つのうち何れかを買えば良い。Topsのカードを買っても消滅しキャップの無駄になる。
因みに四つともニューベガス地帯にあるカジノの名前になってる。
他に色んな場所に落ちてるとリンゴが言っているが真っ赤な嘘。落ちてるカードを拾う事はまずない。
固定ポイントで拾える場所ならあるが、そこらに落ちてる箱とかに入ってる事はまずない。固定ポイントから拾えば基本それまでなので、やはり基本は店からの購入になる。

一度コツを覚えれば後は簡単。前Verほど楽勝ではなくなってるらしいが、基本を押さえ、カードをとにかく買ってデッキである程度数字を絞って狙った数値の出現率を上げ、マーク揃えで数値関係なく置ける事とKとJを使いこなせば、十分勝てる。
自信がない内は1キャップ賭けとかでやれば良い。
制限が基本的になく、序盤からやれるため、序盤の金稼ぎとして有効。




・カジノゲーム
通常プレイで最速でやるには、プリムの問題を解決し三日後に発生するイベントを終えて更に三日後に訪れればプリムのカジノが再開する。
ニューベガス地帯にある三つのカジノがメインで、他はDLCで訪れる事ができる特殊なカジノがある。
金をガンガン稼げるので、後半のキャップ稼ぎはこれになる。装備品売却と違い相手のキャップに制限がないのが特徴。
ただ一定チップ数稼ぐとBANされ遊べなくなってしまう。その頃には大量のキャップがあるから大丈夫だと思うが。

あくまで稼いだチップが基準で、手持ちのチップは関係ない。なので最初から5000チップ持ってこようが、たったの1チップから始めようがBANされるまでのコイン数は変わりない。

キャップ=チップ。1000キャップで1000チップであり、1000チップで1000キャップである。
NCR紙幣やリージョン硬貨の変換も取り扱ってるが、一々連打する必要があり面倒なのでBarterが低くとも店で売却してからキャップで変換した方がいい。
チップを戻す場合、NCR紙幣やリージョン硬貨で交換する事も可能だが、一々変換する手間が増えるだけで結局はキャップが全部なので、普通にキャップで戻して貰った方が良い。


・ブラックジャック
ゲーム内Luckが一番影響するカジノゲーム。Luck8以上だと最初の手札がいきなり19・20、挙句の果てに21の可能性が非常に高くなり、最初の手持ちが微妙でも次に引くカードが10や絵柄だったり、相手がバーストしやすくなったりと、明らかに影響が出てる。Luckを高くすることを薦めるのはこれのおかげ。
その為ボタン連打してるだけでスイスイと勝ててしまう。最大チップでやっていけば何時の間にかBANされる稼ぎになってるだろう。
しかし一回一回のレスポンスは良いが一回における儲けが少ないので、一気にBANされる値になってしまった!という事はない。
景品を段階的に貰う事が出来、BANされるギリギリまで調整してプレイ可能。
本当はそれなりの戦略眼が必要なゲームだが、上記の通りLuckに影響される範囲がデカイので作業ゲームになっている。だがオススメ。

・スロットマシン
おなじみのスロットマシン。コインを入れてレバーを回すだけの簡単なお仕事。Luckが高くても倍率の高い絵柄は中々揃わない。だがLuckが高いと最低チェリー1個が保証されやすく、3回に1,2回はチェリーが出てくるので損しづらい。
Luckは高い方がやはり良い。
運よく高い倍率のが当たれば一気に稼げるが、その分BANまでの道は一気に狭まる。ある程度稼いだ後に最大チップ賭けで絵柄が揃うと一気にBANされる値を超える可能性があるので注意が必要。
リアルラックで勝負したい貴方へ。

・ルーレット
0と00を含めた1~33の数字のうち、様々な賭け方でルーレットの出目を予想し当てるゲーム。
一回一回のレスポンスが悪い上に一々ベットし直す必要がありめんどくさい。チップを移動させてその場所に置く(賭ける)だけでもやや不便な動作が必要。
もうちょっとどうにかならなかったのだろうか。龍が如くのルーレットはレスポンスが良かったのに。
Luckの影響が一番少ないと思われる。数値に賭けてもその数値が出る確率は低い。2択の所にかけると多分当たりやすくなってるが、2択の場所は2倍払いなので、それならブラックジャックやってた方がまだマシ。
もしかしたらLuckをあげる事で0、00が出る確率が上がってるかもしれないが、今の所狙ってないのに0、00が出たり、0,00を狙った時に限って外したりと微妙。
倍率もスロットの方が良い場合もあり、あまり好んでプレイされる事はない。



  1. 2016/05/26(木) 23:36:44|
  2. メモ

FONV、traitメモ

Trait


最初に選べる奴。初期perkとも。2つまで習得可能。無理して選ぶ必要はなく1個のみ、全く取得しないも可能。
Traitはデメリットが強いものばかりなので慎重に。


・Built to Destroy
基礎CT率+3%、CND減少15%増加。デメリットの割にはメリットの数値が低い気がするハイリスクローリターン。
もうちょっとCT率が増加してくれれば考慮に値したかもしれない。
CND減少増加=修理費がかさむなので、すぐに金欠になる要素の一つ。
修理手段は他の作品に比べNVは豊富らしいが一々修理するのも面倒と言えば面倒。

・Fast Shot
射撃武器連射速度+20%、射撃武器命中精度&VTAS命中率-20%
(VTASの)命中率を上げるperkは多いが、連射速度を上げるperkはない。オンリーワンな性能。
連射速度の他にVTAS使用時のAP減少も20%減少してくれる。
VTAS命中率-20はでかく通常VTASの最大命中が76%に落ちてしまいそれ以上に上げる事ができなくなる。
ただしVTASの命中率に関しては上述の通り補うperkがあるので、それを使う事で防げる。
命中精度低下は拡散度の増加。つまり狙ったポイントからずれる事が多い。ライフル系は致命的。
近距離でショットガンをぶっ放す予定ならば拡散度はそこまで問題ではないし(むしろそういう武器だし)、その上で連射速度が増加するので好都合。ショットガン専用のperkもあわせると中々魅力。
ただ、連射速度UPはつまり弾薬の消費も激しいという事なので序盤の金欠具合が増すので、序盤は白兵武器安定。

・Four Eyes
説明文は眼鏡をつける事でPER+1という風に見えるが、実際は基礎PER-1。眼鏡をつける事でPER+2で合計して+1。要するに老眼・近眼。
これはPERが一定値必要なperkを取る時に邪魔になる。PERが必要なperkは多くはないが、BettarCrithicalやLightStep等便利なものが含まれている。
どちらも必要数値は6なので、事前に7まで上げておくか、SPECIALの値を上げるperkを取得するか、
もしくは金がかかるし【まともに進めると】後半になるがPERを上げるインプラント手術を施す事でこのデメリットを消せる。
クリティカルに頼らない、地雷等を手動で解除するようにする等で上述のperkを取らないという選択肢もある。
見た目を気にしない・眼鏡好きであればデメリットを補う方法が沢山ある優秀なtrait。
ただしRADスーツ等のヘルメット付き防具やフルフェイス帽子・兜等は眼鏡と一緒に装備できないのでそこは注意。

・Good Natured
平和志向。Speech、Medicine、Repair、Science、Barterスキルが5増加。
EnergyWeapons、Explosives、Guns、Meleeweapons、Unarmedのスキルが5低下。
上記5つのスキルは選択肢のスピーチチャレンジに多く関与しており、これに成功するといろいろな場面で複雑な手段をスキップし楽に進めたり、報酬が増えたりする。
下記5つは戦闘に関係するスキルが低下するのは痛いが、5つ全部使って戦闘するのは稀。
「貴方は銃とエネルギーウェポンを使い分けながら近距離では近接武器・格闘武器の両方を駆使し、状況に応じてグレネードも投げれるのですか?」
戦闘系スキルは5つのうちどれかを極めた方が強いので、極端な話、非戦闘系スキル合計+25、戦闘系スキル合計-5と捉えても問題はない。実際銃orエネルギーウェポンに近接武器or格闘武器orグレネードを付け足すぐらいが丁度良い。
また、タグ(得意スキル設定)で+15できるので、メイン武器として使う予定のスキルにタグをつける事で+10にすることも可能。
総じて優秀なtraitで中の人が平和志向でなくても取っておくべき。
このtraitのミソは「必要な非戦闘スキル5つをカバーしている」という点。なので結果的にスキル割り振りに余裕が生まれる。

・Heavy Handed
投擲含むUnarmed、MeleeWeapon系の基本ダメージが20%上昇。Unarmed、MeleeWeapon系のCT率-60%。
如何にもTraitらしいメリット・デメリットが高いハイリスクハイリターンなTrait。基本ダメージ20%増加は魅力的だが、まずクリティカルが発生しなくなるといってもいいくらい下がる。
チェーンソーなど一部CTの恩恵が少ない武器、もしくはCT率が低めに設定してある武器をメインにするなら基本ダメージ20%増加を大いに発揮できる。
格闘武器はCT発生時に特殊効果発生を伴うものが多いので、格闘武器メインにする場合は避けた方が無難。
また、一部のperkを取る事で、デメリット部分をかき消すことはできないが、-10%まで抑える方法もある。

・Kamikaze
AP+10、DT(防御力)-2。有効なようで実は結構な罠Trait。まぁ殆どのTraitはデメリットが大きいのだが。
まずAPは(FONVでは)VTAS時にしか消費しない事。つまりVTASに頼らない場合は無意味。
DTの方は安直で、ダメージ値-DT=ダメージ値となる。つまりこれが低いと余計にダメージを食らう。
DT-2のデメリットは永続的。これを補うperkやインプラントもあるが、VTASでしか使わないAPを10増加させる為に犠牲にするかどうかといわれるとやや微妙。
一応、スニーク状態からのVTAS射撃でスニークキルによる一撃必殺を取る事でDT-2のデメリットを埋める可能性を見出せるが、洞窟内など極端に狭いところや強制戦闘イベントではそうもいかず、その上最終的にはスコープを覗いて手動で狙撃した方がより遠くから、より確実にスニークキルになるので、やはり有効ではない。

・Loose Cannon
投擲武器の投擲速度が30%上がり、投擲武器使用時のAP減少量も30%減るが、投擲武器の射程が25%短くなる(1/4)
珍しくデメリットの方が数値が小さいが、投擲武器はグレネードやダイナマイト等が殆どなので、それの射程が短くなるという事は敵に届かなくなるそれ以前に、自分や仲間への巻き添え率が非常に高くなる。
補う方法は投擲射程UPperkの他に投擲武器に対してのみDT増加、仲間への誤射ダメージ大幅軽減等もある。
ただグレネード等はどちらかというと速度よりも遠くに投げる事に意味があると個人的には思うのであまり有効ではないTrait。
また、上がるのはあくまで【投げるモーションの速度】であり、投げるモーションがないグレネードライフルなどにはメリット効果はない。幸いデメリット効果もない。デメリットに”投げた後の”投擲武器の速度も25%下がるとも(未検証)。
質より量なTraitだが、ダイナマイト等の投擲武器は使い捨てなので、そこそこ値段する物を大量に買う必要が出てくる上、金はあっても商店側が在庫を切らすという状態に陥る可能性もある。
(これとは関係ないのだが、序盤のダイナマイトとかをとにかく投げてくるパウダーギャングは稀に射程が足りなかったのか自爆してこちらが手を加えずに死んでる事がある。また敵がダイナマイト等を装備時にVTASで武器狙い(ダイナマイト狙い)でそれが命中すると、勿論その場で自爆し敵が花火のように打ちあがる。難易度は高いが必見。)

・Small Frame
AGI+1、手足へのダメージ+25%
FONVにおけるAGIの効果が微妙らしいので恩恵は薄く、デメリットは数値よりも遥かに大きく感じ、ダイナマイトやグレネードの爆発に巻き込まれたり、地雷を踏むとほぼ確実に足が完全負傷・下手すれば腕も吹っ飛ぶという虚弱ぶりになる。
しかしAGIを必要とするperkは割と多いので、それを補う為にとっても構わない。眼鏡と違って恒久的に基礎値+1なのでperk取得が容易くなる。
手足のダメージ+25%は治療費こそかさむが、50回手足負傷でチャレンジ項目:タフガイを達成する事が出来、負傷しやすいという事はこのチャレンジ項目のクリアが容易になる。そしてタフガイを入手すると手足のダメージが20%減少され、差し引き5%のデメリットへ。perkの一つであるAdamantiumSkeletonを入手する事で手足ダメージ50%減少、タフガイ入手前なら差し引き25%減少になり、+タフガイで合計45%減少となる。これを取らないと最大合計75%減少になるのだが、ハードコアモードプレイや無茶な戦闘をしない限りは75%減少は必要ない。
また、ダメージ減少ではないが、手足完全損傷の主なダメージソースとなる地雷を避ける事ができるライトステップはPER6とAGI6必要な為、初期の割り振りでAGIを5で済ませこれを取得する事で6にし、1ポイント分SPECIALを他に回せれるという方法も有り。
他と同様、スニークキルをメインにする事でも手足損傷を防ぐ方法にもなる。(地雷への対処にはならないが)
デメリットを補う方法の数こそ絞られるが、確実にデメリットを上回る為、優秀な部類。
因みに小柄な体という和訳だが、別に背丈が小さくなる訳ではない。

・Trigger Discipline
Fast Shotと真逆の性能をしており、此方は射撃武器の命中精度+20%、射撃武器の連射速度-20%となる。
VTASでの精度も上がるが、代わりにVTASの消費APが20%増加。必然的にワンショット狙いとなり、連射速度も落ちる(リロードに時間がかかる)ので近接戦闘は不利になる。
連射速度低下はフルオート形式の銃を使う事である程度抑える事が出来るが、どれがフルオート形式なのか判別するには実際の銃に詳しくない限りはwikiを見るしかない。ゲーム中の説明には書かれてない。レバーアクション系(マグナムなど手動で弾詰めするタイプ)はもろに影響を受ける。
本来射撃武器にしか関与しないはずだが、AP消費20%増加のデメリット部分だけ何故か近接・格闘武器使用時にも影響を受ける。格闘VTAS命中で麻痺・スタンさせるperkもあるので格闘使いは注意が必要。


以下はDLC(Old World Blues)を導入する事で増加するTrait。
・Claustrophobia
屋外でSPECIAL全部+1、屋内でSPECIAL全部-1。
屋外でスピーチチャレンジ・戦闘をする機会はあまりなく、むしろダンジョンや洞窟内での戦闘が主になる。スピーチチャレンジやロックピック、ターミナルハッキングもほぼ全ては屋内(ダンジョン等の他には家の中等)なので、余計にスキルポイントを振る必要性が出てくる。
またLuckはカジノで本領を発揮するのだが、カジノは屋内にしかないのでLuckが下がり、本領発揮できなくなる。
屋内で能力が上がるperkもあるにはあるのだが流石にSPECIAL全部補うperkはない。
罠Trait。取得しない方が良い。

・Early Riser
早起きのあなたは、午前6時から午後12時までSPECIAL全部+2。ただし夜中の午後6時から午前6時の間はSPECIAL全部-1。
ゲーム内時間経過は意外と早く、その上恩恵を受けれるのがたったの4時間しかないので微妙。遠い目的地を走ってる間に夜になる事が殆どで少なくとも朝のうちにたどり着ける事はない。
一応デメリットの12時間を寝たり待機したりしてやり過ごす事でデメリットを完全克服は出来るし、そこからゲーム内時間4時間の間は全部+2と恩恵はでかい。この間に偶数レベルアップすれば本来足りないはずのperkも入手できるかもしれない。
ただ夜を全部待機・寝るを行うとすると確実にストレスは溜まる。

・Hoarder
持ち運べる重さ+25。持ち運んでる重さが160以下の時、SPECIAL全部-1。
物を多く持てるようになるが、総重量160以下だと全能力が下がるという不思議な能力。160以上常に保つようにすればメリット部分の常時搭載量+25の恩恵だけを受けれるが、160を保つ為に要らない武器・ガラクタを常に所持するのは本末転倒。
結果的に持ち運べる余裕が少なくなるだけなので取得は非推奨。

・Hot Blooded
体力が50%以下になると攻撃力+10%増加、代わりに体力50%以下でAGIとPER-2。
戦闘中でのAGIはリロード速度とAP、PERはコンパス範囲ぐらいなので、瀕死時に攻撃力を上げたい時は有効。
他のと違って、常にデメリットを受けるわけではなく、体力50%以下でデメリット発動なので曲者揃いのTraitの中では管理しやすい方。
リロード速度やAPもAGI2の差であれば誤差範囲内なので意外と使える。
体力50%以下で強くなるperkは他にもあるので、どうせならそれらと合わせると良い。

・Logan's Loophole
DLCを全く入れてない場合のレベルギャップはレベル30だが、DLC一個入れる旅にレベルギャップが5開放される。
そしてこれはDLCで追加されるTraitなので、少なくとも最大レベル35の環境でこれを取得するかどうか選ぶ羽目になる。
これを取得するとDLC等でギャップが開放されてもレベルギャップが30に固定され、それ以上レベルが上がらなくなる。
薬物中毒のリスクを負うことなく、薬物効果時間2倍はそこそこ美味しい。
DLC追加クエストをやるならばこれを取得するとかなり難易度が上昇する。また、第四弾DLCで追加されるperkが取得できなくなる(必要レベルが30以上の為)
本編クリアするだけなら30でも何とかなるのでその場合は取っても良いと思われるが、メリットが薬物関係のみで、他に良いTraitがあるので優先度は低い。

・Skilled
全てのスキル+5。スキルは全部で13あるので合計で+65。ただし以降の取得経験値-10%。
恐ろしく強力なTrait。先の平和志向と組み合わせると非戦闘系スキルは合計+10、戦闘系スキルのペナルティは埋めることが出来、LockPicやSurvival等平和志向と関わりガないスキルは+5される。
ペナルティの取得経験値が10%減少は少し痛いが、実は初期に取れるSwiftLearnerで丁度埋めちゃう事が出来る。
Perkの枠を一つ無駄にしてしまうが、レベル2で取れるものは少なく効果も薄いので、早めに取る事でAllSKill+5を達成する事が出来る。
Lv4で取得可能なEducated(レベルアップ時にスキルポイント+2増加)でこれと合わせるには32レベル分必要と考えるとEducatedを取らなくても良いと考えれる事も出来る。勿論取得経験値-10%のデメリットを受け続けても良い。(レベルが低い状態でINTインプラント手術を行えばスキルポイントも多く溜まる)
説明文の所為で倦厭しがちなTraitだがかなり優秀なので取っておいて損はない。なるべくなら平和志向のGoodNaturedと合わせて取得した方が良い。スピーチチャレンジに必要なスキルが合計で+50はかなり美味しい。


  1. 2016/04/30(土) 12:25:28|
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Author:綾月
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