桜餅参式・改

色んなゲームのメモ用

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PSO2:myキャラSS貼り付け


エウムナ

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ガウム

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エクレア

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アプリコット

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  1. 2017/04/26(水) 11:07:38|
  2. メモ

PSO2:myキャラ設定


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エウムナ
メンバー内肩書き:緋色心紋砲殲華
種族:キャスト
年齢:4
身長:147cm(パーツ込み) 素体138cm 人間擬態時142cm
体重:213kg(通常) 人間擬態時36kg
3S(人間擬態時):B70 W51 H67
クラス:ガンナー サブクラス:バウンサー
STR:6 INT:6 VIT:7 WIS:2 AGI:8 LUC:7
性格:真面目・丁寧
使用ボイス:釘宮 理恵(女性C追加91) or 茅野 愛衣(女性C追加144) 
お気に入りNPC:リサ、シエラ、クーナ、ピエトロ
趣味:ペットを愛でる・アイドル(クーナ)鑑賞・パーツ合わせ・殲滅
好きな惑星:ウォパル
好きな飲食物:チョコレート
好きな銃のタイプ:ギャランニクス ブリュンヒルデ
好きなフォトンアーツ:シフトピリオド デッドアプローチ グリムバラージ
属性:やや百合寄り・屈折愛・キャスト好き・ゴスロリ系
担当:戦闘・ゴスロリ
PA使用時台詞(ドイツ語・excite翻訳)
「Feuer!Feuer!」→「フォイヤ!フォイヤ!」
「Sollte Sterben!!」→「死になさい」→「消えなさい!」
「Halt den Mund!!」→「黙って」→「うるさい!」
「Zu Toten!!」→「○す」→「仕留める!」
「Du Bist Ein Narr!!」→「愚か者」→「(隙を見せたな!)愚か者!!」




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ガウム=ハーディア
メンバー内肩書き:緋色心紋槍旗
種族:ヒューマン
年齢:42
身長:195cm
体重:86kg
3S:B103 W81 H95
STR:10 INT:7 VIT:10 WIS:7 AGI:6 LUC:2
性格:世話焼き、人情、冷静
使用ボイス:小野 大輔(男性追加108)
髪型:ショートウルフ
チャームポイント:チークハート・髭・ラヴィネックレス
お気に入りNPC:サガ、カトリ、ロッティ、ルベルト
趣味:自己鍛錬、読書(菜園関係)、紅茶栽培、洗濯
好きな惑星:コハルタン
好きな飲食物:紅茶
好きな武器:槍(突き用)
好きな四字熟語:臥薪嘗胆
属性:ノーマル・ロリコン疑惑・恋愛枯れ(知識は有)
担当:指導、メンバー内リーダーシップ、存在、筋肉
PA使用時台詞(当て字)
「裟玖羅」→「さくら」
「覇那火羅」→「はなびら」
「玖紗那陀」→「くしゃなだ」
マイルームの和・中華要素は大体おっさんの趣味。




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エクレア(エナ=クレアーディ)
メンバー内肩書き:緋色心紋恋慈姫
種族:ニューマン
年齢:21
身長:155cm
体重:48kg
3S:B91 W61 H83
STR:5 INT:5 VIT:5 WIS:9 AGI:4 LUC:8
性格:おっとり系とみせかけた積極熱愛系・趣味没頭系、活発
使用ボイス:花澤香菜(女性追加ボイス04)
チャームポイント:チークハート、けもみみ
お気に入りNPC:マールー、マトイ、ジョーゼフ、ウティア
趣味:ケーキバイキング、ウィンドウショッピング、テクニックカスタマイズクラフト、ガラクタクラフト
好きな惑星:コハルタン
好きな飲食物:ケーキ類全般
好きな異性のタイプ:高身長・髭
最近の趣味:クラフト(カスタマイズ系)
属性:ノーマル・恋愛感情重視・カプ厨・年上好き
担当:オシャレ、クラフト、支援、科学者、博士



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アプリコット=クレアーディ
メンバー内肩書き:緋色心紋奔殲狗
種族:デューマン
年齢:16
身長:144cm
体重:37kg
3S:B67 W53 H66
STR:7 INT:5 VIT:4 WIS:6 AGI:7 LUC:6
性格:無邪気・ワーカーホリック
使用ボイス:堀江 由衣(男性追加ボイス82)
チャームポイント:そばかす・けもみみ
お気に入りNPC:イオ、アザナミ、ヒューイ、パティエンティア
趣味:仕事(特に書類関係)、雪の上を走る、菓子作り
好きな惑星:ナベリウス
好きな飲食物:カフェ・ラテ
好きなスポーツ:流鏑馬
好きな曜日:月曜日
属性:仕事愛・おねショタ案件、子供趣味
担当:宣伝、接客、雑務




・エウムナ
エクレアによって作られたキャストアンドロイド。ガウムにアタックするべく、ガウムとエクレアの養子認定させて先に既成事実を作った案件。エウムナ自身も二人を父親・母親と呼んでいる。
エクレアの趣味と自身の趣味が重なって、エクレアとは違うベクトルに服趣味の傾向が強く、またキャストであるが故にパーツ・武器にも拘りの趣味を持ち、結果色んなものが倉庫の中に眠っている。
元々は優しい性格なのだが、戦闘時に支障をきたしてはいけないため、戦闘時は別個の戦闘時人格をインストールする。
狙撃手設定をしたはずなのだが、エウムナ自身がツインマシンガンの魅力に取り付かれたためガンナーとして活動中。色々な技を試行錯誤で試した結果、今はグリムバラージュ・デッドアプローチ・ヒールスタッブ・シフトピリオドの四つが主力という事に落ち着いてる。
アサルトライフルは最初の内こそ使っていたが、今ではバルロドス戦とビッグヴァーダー戦の時ぐらいしか使ってくれない。最近ではその二戦でも使用する頻度がなくなってきた。
代わりに新たにガンスラとジェットブーツの使用を試みてる。ガンスラは完全に趣味だがジェットブーツは現在のサブクラスに合わせる為。
同じキャスト種族が好みで、特にシエラが好みだとか。

・ガウム
42歳ヒューマン。エクレアに好かれている。その事には気付いており、アタックされる度に「歳が近い相手と恋愛した方が良い」と何時も言ってるが聞いてくれず、とうとうエウムナという既成事実を作られてしまい困惑中。
二人の年齢とエウムナの年齢が親子と言っても差し支えがないので更に困惑中。逃げ場を失ったおっさん。
と言ってもエウムナ・エクレアに対し邪険には扱わず、親身に、それこそ親子のように接している。エウムナにドイツ語単語を教えたのもガウム。自身も当て字の技名を叫ぶし、家具の和・中華・プランター要素はガウムの趣味によるもの。
エウムナのゴシック趣味は教えてはないが、恐らくガウムの洋部分(黒ロングコート系好き等)が影響している。趣味がグローバルなおっさん。
紅茶・菜園が趣味。紅茶は高いのでという理由で暫く置いてもらえなかったが、最近紅茶セットが手に入ったので内心嬉しいおっさん。

・エクレア
このメンバーの人間関係の全ての元凶(←)。ガウムが好き過ぎるあまりエウムナを作成してまでアタックを仕掛けた。
可愛い系の物に目がないが、一部自分の身体に合わないものはエウムナに着せ替え人形の如くあげてる。
自分の好きなものや趣味にはひたすら突き走るが、それ以外は結構ぐうたらであり、弟のアプリコットが日常の家事をやる程。
クラフトに興味を持ち現在は主にそっち方面を修行中。テクニックカスタマイズを主に修行している。
部分的な二次成長が止まらない。
自身が作ったエウムナを娘のように愛している。ガウムには熱愛。アプリコットにも姉弟愛。とにかく愛で構成されてる人。

・アプリコット
エクレアの弟。ショタ枠。軽快な動きと事務的仕事を得意とするしっかりとした性格。仕事好きな性格がちょっと強めでワーカーホリック的な面がありやや心配されている。ガウムから和一式家具のスペースをプレゼントされて嬉しい。
菓子作りが得意でマイルームに置いてある菓子の殆どはアプリコットが作ったもの。
エクレアと違って二次成長は一瞬で終わった。姉のエクレアが弟の分を吸収した説が濃厚。

  1. 2017/03/10(金) 11:22:45|
  2. メモ

Dungeon Warfare 攻略メモ



・序盤のステージでクリアできないところは無理して宝石3クリアを目指さず、5~6人程度通しても仕方ないと諦めて、
後のステージで新しいトラップを手に入れてから再挑戦が良い。
特に中盤ステージで手に入るグラインダートラップは対騎兵用・緊急用に重宝する。
序盤の難関ステージは大抵は複数進軍ルートや高速移動するユニットに対処が間に合わない事が多い。上記のグラインダートラップがあればおよそ半分以上は解決できるので、それまではとりあえずクリアできれば!の範囲でOK。でもやれそうな所だけやっておくとジュエルに余裕がでる。

・序盤の「警戒」ステージで手に入るハープーントラップはそのちょっと後に出てくる「こだまの悲鳴」ステージで大活躍する。覚えておくと楽。

・プッシュ系は飛ばし過ぎて穴を通り越して向こう岸に着陸する危険性があるが、ハープーンは引き摺る形の為飛ばしすぎという概念がなく、途中に穴があればそこに落とせる。この違いを覚えておけば事故が少なくなる。

・スライム床+矢罠Lv4ノックバックのコンボは序盤~後半近くでは必須のコンボ。上手い具合に矢が放てる場所と進軍ルートが合致するように進軍ルートを絞り込めば大分楽になる。

・上のノックバックコンボと一本道にしかならない序盤ステージでインフィニティルーン(無限沸き)を使って少しでもExp稼ぎすると楽。騎兵が出てくるので序盤は対処が不可能だが、そこまで継続させれば2万ぐらいは稼げると思う。
無限沸きモードと通常モードのExpは別個なので1Expでも多く稼ぎたい時に重宝する。
無限沸きモードにする際は一番最初ステージや迷子の貴族ステージなど、入り口が複数あるステージは難しいので最初の方だからといって舐めないように。

・「岩石地帯」ステージの右側は到達段階ではまだ使わないので放っておいて良い。
基本はハープーンで引っ張る。両方の入り口からトロッコ二つの線の間を通るように上一個をバリケードで塞いで、トロッコ二つ線の間はスライム床とプッシュトラップを使う。ハープーンは優秀だが一体にしか効果がない。
左側ポータルのすぐ下や右側ポータルの扉の反対側辺りに矢も置いとけば、取り零し相手に対処できる。特に左側ポータル下は取りこぼしが多くなるので、余裕があれば矢のレベルアップもしておくこと。

・「でたらめ」ステージの下にあるライトニングトラップは到達時点では無理に当てるようにバリケードで誘導しなくても良い。それよりも既存トラップで対処できるようにバリケードで進軍ルートを絞る事。

・最初の難関「ヒーローズマストダイ」壁と穴の場所が巧妙にずれてるのでプッシュやハープーンが使いづらい。新トラップのバネ床トラップの見せ所。相手の進軍ルートを見極めてバネ床を設置しよう。バリケードはドワーフとトロッコの二段構えによって壊されやすい。楽に☆3を取りたいなら後のステージのトラップを使う事。
最後にでてくる謎の巨大生物は恐ろしい重量でバネもプッシュもハープーンもものともせず、高い耐久力を持ってるので少なくとも到達段階のトラップで倒す方法がないが、岩を転がせば一撃で倒せる。左下ポータルか右上端にある右から左に転がる岩をとっておくと倒しやすい。

・「迂回路」ステージはバリケードで無理に迂回させるよりだったら、最低限の絞りで左右の合流地点にトラップを集中配置を配備した方がやりやすい。
ここに限らず、どこでもそうだが複数同時に対処できるようにと複数別個にトラップを置くとすぐに金欠になり、トラップの殲滅力も中途半端で、結果大量取りこぼしを出してしまいゲームオーバーになる事が多い。

・「鉄路の向こうの友達」は壁トラップが置きづらい上にトロッコだらけで床トラップも置きづらいしトロッコ次第で進軍ルートも変更される可能性もあり非常に不安定。更に騎兵や怪盗と言った高スピード相手も多いので到達時点でのクリアはいっそ諦める。かなり後回しにしないとツライ。

・「ボトルネック」でも最初の段階で対処しようとせず、最初の段階部分はむしろ突破させ、その後の広い空間をバリケードで一本道を作ってから新トラップの火炎放射や矢、グラインダーや針でまとめて仕留めた方が良い。

・「ゴールドラッシュ」もかなり厳しいステージ。敵もそうだがトロッコも厄介。ここも門を無理に守ろうとせず、右か左側に誘導するようにバリケードを配置して、バリケードを徹底的に修理する方が良い。ドワーフよりも黒トロッコの方がイライラさせられるステージ。
後は黒トロッコによる意外な被害が多くでないように祈りながら何時ものように合流場所に徹底配置。

・「デスレース」はいきなり騎兵が出てくるので何時もの感覚だとあっという間にポータルに入れられてしまう。真ん中に誘導させスライム床+矢Lv4とプッシュトラップorハープーン+スライム床。火炎放射も浴びせておけばスコアも稼げる。バネ床はプッシュよりも高いので、壁があるならプッシュを使った方が経済的。真ん中左に徹底配置した後は、真ん中左から南への出口とポータル周辺にグラインダートラップorスピンブレードトラップを仕掛ければ、騎兵の取りこぼしもなんとかなるはず。
たまに乗り手をなくした馬があらぬ方向に突っ込みグラインダーを停止させたりゴールに突っ込んだりする。そこは運。

・「停滞ステージ」は肝心な所で一本化ができない。出来たとしても黒トロッコでおじゃんにされる可能性がある造りになると思う。
ポータル直前に備え付けられてる扉二つを敢えて壊させてからバリケードをその上に載せるといい感じにルートを一本化できる。後は予め作った合流地点に徹底配置でOK。
壊された後にバリケードを載せるのが遅れるとポータル一直線なのでタイミングはシビア。

・「浅すぎる墓穴」はポータルと入り口が二つずつあり、それぞれの入り口から向かうポータルが反対側とは言え、ポータルと入り口の距離が近すぎる上に高速キャラが多く、相手を取りこぼすと対処がまず間に合わない。
グラインダートラップも別の入り口から来る大量のユニットの所為でポータル直前の1マスしかまともに機能しないので、徹底配置による取りこぼしがないよう、何時もより徹底しないといけない。バリケードなしでのプレイは合流地点の短さも含まれるようになりクリアは困難を極めるので、素直にバリケードを使う事。

・隠しステージに行く方法は連続してびょンびょン跳ねる事。バネ床は4マス移動という事を計算して配置する。
私のやり方では、初期配置のバネ床は間違い方向になるので撤去する必要があり、意外とお金がかかる。
もっとスマートな方法あれば誰かこっそり教えてください_(:3」∠)_

・隠しステージに出てくるユニットは硬すぎるので通常ダメージトラップでの対処はほぼ無理。バネ床で南にある穴に落とそう。向こう岸に着陸する恐れがあるが、これは着陸先が1マスしかないのを利用してバリケードをその上に配置すれば必ず阻止できる。
まれにドワーフの爆発によってダメージを受けるが、クリアするまで持つはずなのでレベルアップは必要ないはず。不安ならLv2にグレードアップできるようにしておくと良い。
初期配置のトラップを撤去してフリーズトラップを置き、ひたすら床にバネ床を設置し、通り道に1~2個スピンブレードを設置。スピンブレードを加速装置で回し続けるようにすればほぼ勝てる。後は念のためのハープーンと怪盗等の防止用としてライトニングトラップがあれば完璧。
とにかく数が多いので下手したらそよ風使ってもボロ負けするかもしれないが、硬い敵はスコアが高いのでクリア時のExpが凄い事になる。


・「山」以降の三つのステージはまだ宝石3クリアできてないので攻略情報保留。特に「山」はポータル三つでそれぞれ別個の場所にあり、ルーと絞りだけでも苦労するのにきつい敵オンリーの大名行列状態で恐らく全ステージ中最も難易度が高い。
  1. 2016/11/26(土) 10:00:46|
  2. メモ

FONV:GECKで前哨基地作ったった。2



ちょっとした裏技みたいなの使って家主の可愛さ目指して整形してみた。

←整形前 →整形後
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madroom6.jpgmad02.jpg

一番可愛さがでなかった顎周りがスッキリしたはず。_(:3」∠)_

  1. 2016/09/10(土) 10:50:57|
  2. メモ

FONV、MODメモ



・PC版(steam版)だとMODを入れてアレコレできるのが特徴。でもどれ入れたらいいのか分からないよ!っていう人の為の個人的におすすめするMODを紹介。
コンセプトは初回から使えて最後までお世話になれそうなMOD。



・NVSE(NewVegasScriptExtender)
拡張スクリプトをFONV本体に適用させるためのMOD。
便利なMODは大抵これのインストールが前提とされているので、分からずともとりあえず入れておいて損はない。
主なMOD入手先になる海外サイトでも殆どNVSEと略されてるくらい有名。


・NVAC‐NewVegasAntiCrash
私が使ってるCTD(Crash to Desktop)防止ツール。なんかそれっぽい場面になるとダミーのデータを送信して強引にCTDを阻止するMOD。発生が不定期なCTDに対して強いらしい。
とりあえず私がこれ入れたらロード不具合が一気に解消されたので入れる事はおすすめする。私が入れれたのだから導入は簡単なはず(←


・Brighter Larger Radius Pip-Boy Light
ピップボーイライトの明るさを更に明るくできる。標準の明るさでは足りないよ!っていう人の為に。最大6倍まで明るく出来る。
これで明るさの倍率を変えてもスニーク関連には(多分)影響しない。
標準だとライトを点けたか点けてないかでのみ判断してるはずなので。


・Sprint Mod
走れるようになるMOD。通常の移動だけだと遅くてイライラする人向け。
固定での増加速度倍率を変えれる他、持ち物の量、AGIによって変わる。走るときにはAPを使うので、VTAS以外でのAPの使い道も増えるお得なMOD。
perkが二個追加され、最初から取得できる奴は武器を構えてても走れるようになるもの。よりストレスが解消される。
また、画面表示や音など細かい所も変えれる。デフォルトショートカットキーではシフトボタンに当てられており、普段からゆっくり歩くのにシフトボタンを使ってる人だとビビる。ショートカットキーは変えれるので、キーボード右側のどこか他に割り当てられてない所に当てると良い。


・Perk Every Level
Perkは普段2レベルに一個だが、色々欲しいのに2レベル毎に一個じゃ足りないよ!という人向け。
2レベル毎ではなく、1レベルアップ毎に一つperkを取得できるようになる。単純に取得できるperkが倍になる。
他にいろいろMODを加えると追加perkが出てきたりする(上記の走るMODもそれに該当)ので、そういう時の為にも入れると良い。


・Improved Ammo Crafting
通常では貫徹弾やホローポイント弾は分解できないが、それ等を分解できるようにしたもの。
他にもダイナマイト類の爆発物の分解や作成等が出来るので爆発物プレイのときにも役に立つ。また、数が多い場合は100単位で作成・分解も可能。弾の持ちすぎや大量作成にも対応。勿論ダイナマイトとかも材料があれば100個単位で作れたりする。
欠点はDLC追加弾薬には対応してない点。.45オートの弾や第五弾DLCで追加されたHandLoad弾は100個単位作成と通常弾以外での分解ができないままである。
他に空薬莢や雷管の分解まで出来ちゃう。これは慣れておくとすきな弾薬の空薬莢とかに変換できるので便利。廃棄部品から火薬とかも取り出せるようになる。


・DeleteRadroach
FO界のGと呼ばれるラッドローチのテクスチャをモールラッドのテクスチャに変更、AI(というか動き)も変更することでラッドローチを見なくなることが出来る人によっては救世主なMOD。
海外製なのでやはり海外でも苦手な人は苦手だったのだろう。適用される範囲はモンスターとして現れるラッドローチだけで、ラッドローチの肉とかはそのままである。
アイテム欄での表示の他に、とある場所でラッドローチの肉が落ちてたり、フリーサイドの北門で他の生肉と一緒にラッドローチの肉を並べてる肉や等の分は残念ながら適用されない。
まぁそれでも大分改善されるので入れておいて本当に損はない。不意討ちラッドローチにも対処できる。




他、随時更新予定……_(:3」∠)_
  1. 2016/06/16(木) 06:25:58|
  2. メモ
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プロフィール

綾月

Author:綾月
かつての三国志大戦中心のブログ。
今は主にゲームのメモとして活用。
メインはツイッター。知り合い専用鍵付きアカウントにつきフォロワー募集はしてません。

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